rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

からだに切れがない

ここのところ、暑さのせいか、からだに 切れがない。 きのうは朝、いつも通り事務所の掃除と スタッフ全体ミーティング。 午前中、スタッフ1人と2つのプロジェクト 所内打合せ。 午後、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 35」 air-pocketのサッシと板金関係打合せ。 …

遅い思考

ものづくりには、いつもの仕事モードの テキパキ素早い思考とは異なる、通常の 思考より遅い思考、つまり、状況の変化 より遅れた思考が必要である。 通常のコンテクストに合わせた思考方法 は、周辺の速度と同じであり、その状況 の本質は見失うというより…

打合せ→打合せ→引き渡し

きのうは午前中、三鷹市の住宅のクライアント 打合せ。求められているイメージが興味深く、 とてもおもしろい建築になりそうな予感。 午後は、逗子市の住宅のクライアント基本設計 打合せ。こちらも自由度があり、展開が楽しみ。 夕方からは、練馬区の住宅「…

トットリノススメ展に行く

きのうは午前中、品川区の住宅「FU-HOUSE 20」logical punkの現場打合せに行く。主に 板金関係の打合せをする。 午後、事務所に戻って、バラバラとスタッフ 2人と3つのプロジェクト所内打合せをする。 夕方、新宿オゾンで開催されている「トットリ ニススメ…

「ピコン・バー」で一杯、いや何杯も・・・

きのうは朝一番から、メールチェックと雑用 をこなす。 午前中、スタッフ2人と2つのプロジェクト所内 打合せ。 午後からは、当事務所にて、東京西部某所 で計画中の5棟現場の快住計画系建築家 建売住宅の全体ミーティング。 受け入れてもらえなかったことも…

プール

きのうは久しぶりに水曜定休日に休んだ。 なにをしようかと、家族内で話したところ、 プールに行くということで一致点を得た。 プールへはここ1年以上行っていない。 かみさんと子供とともに、千歳温水プール に出掛けた。建築家の早川邦彦さんの設計 による…

不思議な火曜日

きのうは朝一番、メールチェックと雑用を こなす。 午前中、これから始まる三鷹市の改装 の仕事の現地調査のためにお宅に伺い、 寸法取りをさせていただく。 午後からは、事務所に戻って、スタッフ 6人と五月雨的に、6つプロジェクト所内 打合せ。 きのうは…

ハード・マンデイ

きのうは、移動、移動のバタバタの一日で あった。 午前中、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 35」 air-pocketの基礎配筋検査に立ち会う。 午後は、練馬区の住宅「HAPPY-HOUSE 14」 differentialの事務所竣工検査。 午後3時に事務所に戻って、杉並区の住宅 の見積図…

考え方、学び方

人生の中で、とりわけ学生時代までに学ぶ べきことは、「考え方」と「学び方」だと思う。 基礎学力については、無条件に身に付け なければならないものだが、それ以外の 学習対象は、考え方と学び方がしっかり体 に染み込んでいれば、いつでも学びたいとき …

スクラム・ナイト

きのうは朝一番、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。 そのあと、文京区の住宅のクライアント見積 調整打合せ。 午後は、スタッフ2人と3つのプロジェクト所内 打合せ。 メールチェックと雑務をこなす。夕方、目黒区 の住宅「HAPPY-HOUSE 13」scrumのオープ…

超バタバタデイ

昨日は、なにかとバタバタ忙しい一日で あった。 朝一番、東京都の住宅「FU-HOUSE 22」 out of formの地階コンクリート打設に 立ち会う。 その足で、これまた近くの目黒区の住宅 「HAPPY-HOUSE 13」scrumの事務所 施主検査に行く。 午後、いったん事務所に戻…

リフレッシュ

休みをとったおかげか少しリフレッシュ できたような気がする。 きのうは朝一番、整骨院でマッサージ をしてもらう。 事務所に戻って、スタッフ2人と2つの プロジェクト所内打合せ。 午後からも、五月雨的にスタッフ2人と 4つのプロジェクト所内打合せ。 打…

マッサージ

朝、出勤前にまえまえから予約しておいた マッサージにいってきた。 寝違いをして、背中が肋間神経痛のように なったとき治療してもらった整骨院である。 そのとき、神経や筋肉、内臓などの関連性に ついて分かりやすく論理的に説明しながら 治療してもらっ…

伝わらないと考える

人はふつう、伝わることを前提に情報を 発信する。そもそも、このこと自体が間違 っているのかもしれない。 前向きに、伝えることを前提にならば 問題ないのだが、それが伝わらないか もしれないと考えておかないと生きて いること自体が不遜なものとなる。 …

牛骨ラーメン

仕事と休暇を兼ねて、家族で鳥取に来て いる。 きのう午前中は、オフ。お昼には、最近 鳥取県中部地区で流行っている「牛骨 ラーメン」を食べに近くの「ふけた食洞」 に家族でいってみる。30数年ぶりだろ うか。懐かしい味である。昔からこの 味がラーメンの…