rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

考え方、学び方


人生の中で、とりわけ学生時代までに学ぶ
べきことは、「考え方」と「学び方」だと思う。
基礎学力については、無条件に身に付け
なければならないものだが、それ以外の
学習対象は、考え方と学び方がしっかり体
に染み込んでいれば、いつでも学びたいとき
に身に付けられる。


どのように考えるか、どのように学べばいい
か、これさえ身に付ければどの世界にいって
も、どんな職業に就いても何とかなる。それ
らが身に付けば、どう生きるかも見えてくる。


学生時代にそれらが身に付かなかったの
なら、仕事をしながら学んでいけばいい。


その「考え方」と「学び方」身に付いている
いれば、その人自身も楽しく生きていけるし、
他人ともより深いコミュニケーションができる。