rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

必ずだれにも居場所はある

世の中から、人がこころからはまれる居場所が 少なくなってきているような気がする。 人の居場所ってなんだろう。おそらく、他人や 社会と隔絶されているところは居場所とは呼ば ないだろう。 居場所とはなんらかのかたちで他人と関係し、 社会と接点がある…

朝風呂二日目

きのうから急に気温が低くなって、朝風呂の 初夏以来やめていた習慣を復活させた。夏は、 朝晩と毎日二回のシャワーで済ませていたが、 やっぱり朝風呂はいい。 ゆっくり風呂につかりながら、だんだんと体を 目覚めさせていく。そして、きのうまでのこと を…

藤沢市の住宅の地鎮祭

きのうは午後から、藤沢市の住宅「SU-HOUSE 27」3-degreesの地鎮祭、工事請負契約だった。 簡易的な地鎮祭だが、工務店の方が鎌、鍬、鋤 を用意してくださり、かなり本格的なものとなった。 おまけに、現場監督さんがいきなり、得意の能で お祝いの唄をうた…

涼しい・・・

きょうは、寒いくらい涼しい。でも、日差しがとても 気持ちいい。 現場の職人さんたちも暑い日々が終わり、一安心 だろう。でも、今度は寒い冬が待っている。 きょうは午前中、クライアント打ち合わせ一本。 午後、2物件の見積が出てくる。 そのあとは、藤沢…

仕事の社会的機能

ふと思いついて、仕事とはなにかについて、考えて みた。 もちろん、生活していくためには、仕事でお金を稼ぐ 必要があるのだが、そうではない側面もあるのでは ないかと考えを巡らせてみる。 貨幣経済が発達する以前の仕事はどんなだった だろうか。動物を…

東京水辺ライン

きのうは仕事が終わった後、かみさんの誘いで 天気もいいので、東京水辺ラインの水上バスで、 両国お台場クルーズに乗ることにした。 まずは両国まで電車で行く。すぐ駅前のちゃんこ ダイニング「安美」で、ちゃんこランチを食べる。 東前頭4枚目の力士「安…

建築家建売住宅「まちにわ-1」続報

きのうは午前中、岡村泰之建築設計事務所で設計 した調布市の建築家建売住宅「まちにわ-1」を、これ から設計がはじまるクライアントの方といっしょに 見に行く。 しばらく見た後、近くのファミリーレストランで食事を しながら、設計の打ち合わせをする。 …

建築家建売住宅「まちにわ-1」見学会最終日

きょうは、当事務所と山菱工務店の共同プロ ジェクトである建築家建売住宅「まちにわ-1」 (東京都調布市深大寺元町)の見学会最終日 である。11:00〜17:00まで開催されている。 3LDK各階トイレ付きなどの建売特有の諸条件 をクリアしつつ、豊かな建築空間を…

秋祭り

きのうは午前午後、一本ずつ計二本の打ち 合わせの後、予定していた打ち合わせが キャンセルのなったので、家に帰る。かみ さんから、夕飯は世田谷八幡宮の秋祭りの 屋台でなにかを買って済ませようという 提案があり、これといって食べたいものも なかった…

時々多忙、時々暇がいい

きょうは朝は少し晴れ間が見えていたが、午後 から雨模様である。 きょうも一日仕事である。ここのところ、忙しさが 続いている。 忙しくなければ分からないこと見えないことが ある。一方、時間に余裕がなければ気づかない ことも多い。 ただ忙しいだけ、た…

[日々の出来事]きょうもバタバタ

きょうは、朝8時に事務所に行き、メールチェック などの雑用を済ませる。 そのあと、打ち合わせのため自由が丘に向かう。 昼食後、調布市の建築家建売住宅「まちにわ 1」 のオープンハウスに合流。そして、近くのファミリー レストランにてクライアント打ち…

状況に合った新しいしくみをつくりたいのだと思う

無意識に自分がやっていることを振り返って みる。 決して、新しい素材を使ったり、奇抜なもの をつくりたいと考えていないようだ。 ただただ、いまの状況に合った新しいしくみ をつくりたいと考えているようだ。状況の変化 からかなり遅れて、しくみが息を…

開いているということ

常日頃から、なるべく外部に対して開いていたい と考えている。 開いているということ。それは、人の話に耳を 傾け、しっかりと受け答えすることであり、また 自分の思っていることを正確に人に伝え、対話 し合うことである。 そのようにしていると、建築の…

今日も休めない

今日は事務所の定休日。今日も休めない。 メール連絡、雑用、スケッチなどをする。 水曜日は、世の中が動いているので、電話は かかってくるし、宅急便もくる。落ち着か ない。休みの日に仕事をするなら、日曜日か 祝日がだれからも邪魔されることなく仕事が…

カテゴライズされずに生きていくこと

人は、宇宙や世界を認識するために、種を分類し、 階層化して理解しようとする。これは、経済、文化 の分野でもそうだ。自分に関係する人に対しても、 分類しカテゴライズすることで自分の立ち位置を 確認している。だから、血液型判断が流行るので ある。簡…