rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

東京水辺ライン


きのうは仕事が終わった後、かみさんの誘いで
天気もいいので、東京水辺ライン水上バスで、
両国お台場クルーズに乗ることにした。


まずは両国まで電車で行く。すぐ駅前のちゃんこ
ダイニング「安美」で、ちゃんこランチを食べる。
東前頭4枚目の力士「安美錦」が経営するお店で
ある。ちゃんこ鍋の定食。なかなか、おいしい。
今度は夜来てみたい。


食事の後、両国国技館前を通り、旧安田庭園
散策。そして、水上バスターミナルへ向かう。
水辺から見る東京も見え方が違ってとても興味
深い。とくに、浜離宮築地市場が隣接している
ことをはじめて知る。また、江戸時代末期に
大砲を設置していた本当の意味でのお台場を
海から見るのもなかなか興味深い。


「宴ナイトクルージング」という企画もあるようだ。
屋形船の洋式版のようなものらしい。今度何か
の企画で使ってみよう。


東京水辺ラインのHPには、まだまだいろいろな
企画があるようだ。ぜひお試しあれ。