rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

きのうは昭和の日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 午前11時半ころ、自転車で経堂に行き弁当を買ってきて家で食べる。弁当もだんだん飽きてきた。 午後からは、豪徳寺商店街、山下商店街を通って、梅ヶ丘に行く。まちを…

火曜日、夕方散歩など

きのうは火曜日。午前中は、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さんでハンバーグ弁当を買って事務所で食べる。初めて買ったが、サラダもついておりなかなかいい。弁当を食べている間に、工務店の社長…

静寂の月曜日、眼科医院に行くなど

きのうは月曜日。現場やスタッフからのメール連絡もなく、ひとり静かに事務所にいた。いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街でお弁当を買って事務所で食べる。何日間、飲食店に行っていないのだろうか。 午後…

手持無沙汰な日曜日

きのうは日曜日。晴れてとても暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 お昼は、自転車で経堂に行く。お弁当を買って家に帰り、食べる。何もすることがなく手持無沙汰である。いつもなら本を読んで過ごしたりするのだ…

土曜日、夕方散歩に出掛けるなど

きのうは土曜日。午前中、すったふからメールがあり次回現場打合せの日程についてメールを返す。いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、自転車で経堂に行き、崎陽軒で松花堂弁当を買ってくる。事務所で食べる。 午後からは…

金曜日、夕方散歩に出掛けるなど

きのうは午前中、工務店から追加工事の見積書がメールで届く。自宅勤務のスタッフにクライアントに古い見積書と新しい見積書を送ってもらう旨のメールを送る。 お昼は、豪徳寺商店街の居酒屋のカレー弁当を買って事務所で食べる。しっかりした辛味も効いてい…

メールのやり取りの多い一日

きのうは午前中、自宅勤務のスタッフから届いた現場に関するメールに何通か返信する。 お昼は、豪徳寺商店街の飲食店でお弁当を買って、事務所で食べる。こんな生活がこれから何日続くのだろうか。 午後からは、ブログを更新したあと、現場で話した件で未解…

窮屈な水曜定休日

きのうは水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。ゆっくり過ごすといっても窮屈で落ち着かない。 午前11時半ころ、自転車で経堂に行く。前から食べてみて買ったとんかつ屋さんの売店で「カツカレー弁当」を買う。何度…

テレビ会議環境の整備など

きのうは、午前10時ころ、自宅勤務をしているスタッフにお願いして、テレビ会議環境の整備をする。Skypeは何とか調整できテレビ会議ができるようになった。Zoomの方はこちらの方のセッティングがうまくできていないようで、午後3時ころに再挑戦することを約…

雨で寒い月曜日

きのうは月曜日。リモートワークなので事務所行事はなし。午前中は、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街のチェーン店系の焼き鳥屋さんに行き、鶏唐揚げ弁当を買ってきて事務所で食べる。雨で空も暗いので気持…

晴れて暖かい日曜日

きのうは日曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 午前11時半ころ、自転車で経堂に行く。人出はいつもより少し少ないくらいである。コンビニで飲み物、スーパーの中にある崎陽軒でシュウマイ弁当を買っ…

雨の土曜日

きのうは、雨で風が強い一日。午前中、メールチェックをして、1本電話連絡を入れる。そのあとは、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想テクスケッチをする。 お昼は、コンビニでお弁当買ってきて事務所で食べる。スタッフが自宅勤務なので、一人での…

午前中から、北区の住宅の現場に行くなど

きのうは朝早めに事務所に行き、ブログ更新、交通費精算などを雑用を済ませる。 午前9時半ころ、事務所を出て、北区の住宅「FU-HOUSE 28」sundialの現場に行く。午前11時ころ、クライアントご夫妻が現場に来られる。電気関係の説明をしていく。まずは外回り…

朝一番に銀行、そのあと仕事など

きのうは朝一番に銀行に行く。メインエントランスは閉じられ、サブエントランスから入る。銀行内に入ると、スタッフの方が近づいてこられ、ホールに4mごとに置いてある椅子に案内される。しばらくして、本来の待合室に案内され振込みに関わる作業の説明を受…

手持無沙汰な水曜定休日

きのうは水曜定休日。晴れて暖かい一日だったが、手持無沙汰であった。毎週水曜日はテニスをしていたのだが、この1ヶ月くらいできないのでからだがなまってきた。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。パソコンを開くとメールが…

午後から、北区の住宅の現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用をしたあと、テレビ会議に対応するための下調べなどをする。いよいよ、設定せざるを得ない状況となってきた。そのあと、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、お弁当を買ってきて事務…

月曜日、一人で事務所

きのうは月曜日。雨が降りとても寒い一日。スタッフは自宅勤務なので、掃除、事務所ミーティングはなし。いつもはあまり掃除をしないシンクを「激落ちくん」で磨く。なかなかきれいにならないので紙やすりを併用してやっと汚れが取れた。 午前中、メール2通…

ことばと文字

最近、何冊か読んだ本によって、「文字」について考えさせられた。もし文字がなかったらどうなるのだろうか。誰かのあたまにある知識を、他の人に伝えようとする場合、語りことばによって伝えなければいけない。それが人類が生まれてから現在に至る歴史だと…

土曜日、自宅勤務

きのうは土曜日。事務所は家のすぐそばにあるのだが、なんとなく行く気がせず自宅勤務とする。午前中、メール送付、電話連絡などを済ませたあと、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、自転車で梅ヶ丘のスーパーに行きお弁…

午後、北区の住宅の現場に行くなど

きのうは午前中、来客があり対応する。そのあとは、ブログ更新、メール送付、交通費精算などの雑用を済ませる。そして、午後から行く現場の資料づくりをする。 お昼は、少し早めに豪徳寺商店街の中華屋さん「丸長」に行く。何年ぶりだろうか。感染症対策のた…

西東京市の現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用をする。そして、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼前、事務所を出て、電車で西東京市の建築「nb」houseの現場に向かう。このような時期でも現場は動いているので現場にはいかなけれ…

自粛の水曜定休日

きのうは水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 お昼前、自転車でスーパーに水を汲みに行くついでに、駅前の唐揚げ屋さんで唐揚げ弁当を買って家に帰る。テレビを観ながら弁当を食べる。 暇であるのと、運動不足解…

火曜日、一日事務所で仕事

きのうは一日事務所で仕事。午前中は、メール送付、電話連絡などを済ませたあと、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 豪徳寺駅前でお昼を食べ、気分転換に梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。途中、子供が保育園に通っていた時のパパ友…

事務所に一人だけの月曜日

きのうは月曜日。事務所は自宅勤務としたため、スタッフは出社せず自宅で仕事をしている。それゆえ、事務所には自分一人だけしかいない。 午前中、事務所のホームページ用の写真を集める作業をする。直してもらいたいことを記したメールとともに、写真をホー…

もの寂しい日曜日

きのうは日曜日。曇りではっきりしない天候。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくりと過ごす。 お昼は飲食店に行くことが憚られたので、自転車で梅ヶ丘のスーパーに行きお弁当を買ってくる。経堂や豪徳寺のスーパーは人でごった返してい…

北区の住宅の上棟式

きのうは土曜日。午前中は、ブログの更新をしたり、いくつかの雑用を済ます。そのあとはいくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。ネギラーメンを食べる。からだをすっきりさせたいと…

午後、西東京市の現場に行くなど

きのうは午前中、ブログを更新したあと、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 午前11時前に、家を出て電車で西東京市の建築「nb」houseの現場に向かう。途中、新宿でお昼を食べる。 午後1時、現場打合せが始まる。まずは、現場監…

自宅で仕事、ときどき散歩など

きのうは自宅勤務初日。午前中、ブログ更新、メール送付、電話連絡などをする。そのあとは、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 午後1時ころ、梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。一度も入ったことがない定食屋さん「かどい」に入って…

今日から自宅勤務

きのうは水曜日定休日。小雨が降る肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書したりして家でゆっくり過ごす。 午後1時過ぎ、家を出て山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。牡蠣フライランチを食べる。いつもは特大牡蠣3個だが、少し…

4月1日、事務所ホームページ更新!!

もともとの事務所のホームページは、1998年4月1日に自分の手づくりで立ち上げた。あれから、22年、本日2020年4月1日更新した。今回はプロにお願いした。 新しいホームページのアドレスは、 http://okamura-archi.nobushi.jp/ です。ぜひご覧ください。 きの…