rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

葉山の住宅の上棟式

きのうは午前中、品川区の住宅のクライ アント打合せ。 午後からは、葉山の住宅「SU-HOUSE 32」 light-scapeの上棟式に参加するために 葉山の向かう。天候が危ぶまれたが、みな の行いが良いのか、すり抜けるように上棟 できた。 クライアントのOさんご夫妻…

健康であること

ここ4〜5年病気で仕事を休んだことは ない。それ以前は、冬に風邪で数日は 必ず寝込んでいた。 コンスタントに仕事をこなしていくこと が必要だ。それには規則正しい生活が 不可欠である。飲み会のときは除いて ここのところは規則正しい日々を送っ ている。…

文章→スケッチ→施工打合せ

きのうは、いろいろなことをした日だった。 午前中、鳥取県湯梨浜町のシンポジウムの 講演用の原稿とパワーポイント最終調整。 内容確認後、湯地浜町役場にメールで送付。 午前から午後にかけて、鶴ヶ島市の住宅の スケッチ。 午後4時から、世田谷区の住宅「…

気持ちと現実

気持ちと現実が、しっくりフィットしない時期が 年に数回ある。いまがその時期だ。 フィットしているときは、なにをやっても大抵は うまくいく。もし、うまくいかなくても解決策は すぐに見つかる。でも、その時期にはなにか 見えていないものがあるような気…

きのうは一日事務所仕事

きのうは午前中、目黒区で計画中の構造 打合せ。おととい工務店に見積り図面を 渡したのだが、構造家と細かいところの 最終調整をした。前向きでクリエイティブ な打合せだった。こういう打合せは気持ち が開かれていく感じがする。 午後から、スタッフ3人と…

意識的に「バカ」をやめれば「バカ」は直る

「バカ」とは、私の解釈によると、いろいろな モノやコトとの関係を読まないつくらないこと をいう。 私も、成長してきたいろいろな場面で様々 なカテゴリーの「バカ」をいくつも修正して きた。まだ、自分の中にあるやめきれない 「バカ」もたくさんある。…

ちんけなフラッシュバック

きょう、お昼を食べてお店を出てきたところ で、昨晩オープントースターで焼き鳥を焼い たことをフラッシュバックのように記憶が よみがえった。 家に戻って、オーブントースターを開けて みると、焼き鳥はしっかりその中にあった。 きのうは、あれこれ考え…

板橋区の住宅の地鎮祭

きのうは午前中、板橋区の住宅「SU-HOUSE 33」archi-cultureの地鎮祭。快晴で、暖かく 気持ちのよい地鎮祭であった。クライアント のOさんご夫妻、地鎮祭おめでとうございます。 いよいよこれから、これまで机上で話し合って いた建築が具体的に立ち上がって…

原稿と住宅のスケッチ日和

きのうは午前中、2月28日(日)に行なわれる 鳥取県湯梨浜町のまちづくりシンポジウムの 講演原稿のスケッチ。これまでの活動の成果 とこれからの展望をまとめるという意味もあり 原稿データにしなければならない。 午後も引き続き、原稿スケッチ。合間を縫…

きのうはとても寒い一日だった

きのうは朝、雪が降り、とても寒い一日で あった。 午前中、世田谷区の住宅のスタッフ所内 打合せ。 そして、文京区の木造3階建ての住宅の 銀行用の図面と見積書をまとめ郵送する。 午後、相談を受けている、吉祥寺の空き 事務所の利用方法を提案するための…

学ぶということ

自分は、学校や仕事でなにを学んできた だろうか。歴史、文学、社会科学、科学 で得られた「成果」を知ることも学ぶこと の一つであることは間違いない。 小学校、中学、高校、大学、大学院、職場 で学んできたことは、振り返ってみると 「成果」ではないこ…

どこでもドア

まちを歩いていると赤瀬川原平さんの いう「トマソン」物件に出合う。 きょうの物件は、空き地のどこでもドア。 入るなという記号性のみだけで成り立っ ている。 ドアの先の底無し沼のような迷宮を暗示 しているようでちょっと怖い。 こんな、まちのコンテク…

いつもの月曜日

きのうは午前中、いつも通り事務所の掃除。 そして、スタッフ全体ミーティング。 そのあと、スタッフと文京区の住宅の所内 打合せ。 午後、練馬区の住宅のクライアント打合せ。 続いて、担当スタッフとブレインストーミング。 夜までは、ひたすらスケッチ。…

心身ともにメタな状態にしておくこと

メタな状態とは、完成形の一歩手前の 状態とでもいえばいいのだろうか。 言語を記述する言語 - メタ言語 文法を記述する文法 - メタ文法 理論を解釈するための理論 - メタ理論 自己の認知を認知すること - メタ認知 などというような使われ方をする。 医学に…

打合せとスケッチの日

きのうは朝、スタッフと所内打合せ一本。 午前中、文京区の住宅のクライアント実施 設計打合せ。 午後、杉並区の住宅のスケッチをする。 そして、もう一本スタッフと所内打合せ。 引き続きスケッチに戻る。いい感じに空間 がまとまってきた。 夕方からは、自…