rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

ちんけなフラッシュバック


きょう、お昼を食べてお店を出てきたところ
で、昨晩オープントースターで焼き鳥を焼い
たことをフラッシュバックのように記憶が
よみがえった。


家に戻って、オーブントースターを開けて
みると、焼き鳥はしっかりその中にあった。


きのうは、あれこれ考え事を同時にしながら
いろいろなことをやっていたので、取るのを
忘れたのだろう。電子レンジは中が見えない
のでよくやるが、中が見えるオーブントース
ターでは初めてである。


なにをきっかけに思い出したんだっけ。商店
街にある肉屋さんの焼き鳥販売コーナーを
イメージしたからだったような気もする。


なにかのきっかけで、唐突な過去のことを
思い出すことがある。周辺状況や気持ちの
状態が絶妙に重なり合ったときにそれは起こ
る。不思議だ。


それにしても、オーブントースターに置きっ
ぱなしの焼き鳥を、フラッシュバックで思い
出すとは情けない・・・。