rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩など

きのうは、30日。午前中は、家でテレビを観な がらダラダラ過ごす。 お昼前、家を出て梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。 お昼を食べようと思っていくつかの店を見てみ るが、行こうと思っていた中華屋さんはお休み。 ラーメン店「勝つや」を覗いてみると席が数席…

ライブハウスに行くなど

きのうは冬休み2日目。午前中、家でゆっくり 過ごす。 お昼過ぎ、経堂まで散歩に出掛ける。ダメ元で ラーメン店「かみ山」を覗いてみると席が2つ 空いていた。すかさず入店し、肉ニラスタミナ メンを食べる。結構辛くてパンチが効いていて なかなかおいしい…

冬休み一日目

きのうは午前中、かみさんとお寺にお墓詣り りに行く。帰りに商店街にお蕎麦屋さんにて お昼を食べる。 午後1時過ぎ、自転車で経堂のテニスクラブ に行く。前日の水曜日に行けなかったので その振り替えである。テニスの出来はまず まずだが、ストロークのタ…

打合せ、仕事納め

きのうは朝、事務所でブログ更新などの 雑用を済ませたあと、長野7棟現場プロ ジェクトの打合せに参加するために電車 出掛ける。 ランドスケープデザイナーの方から外構 デザインのプレゼンを聞く。いい感じの 環境になりそうだ。そのあとモデルハウ スのイ…

忘年会など

きのうは午前中、ブログ更新などのいくつか の雑用を済ませる。 そのあとは午後にかけて建築関係の書籍 に目を通す。以前に買った本でも見逃して いるところがたくさんある。それに本を開く タイミングによって見え方が変わってくる。 時々本を見返すことは…

事務所大掃除

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。年内のスケジュール などを確認する。 午後からは、事務所の大掃除をする。おも に窓拭きを中心の掃除。それと、机の足元 のものの整理などをする。 本格的な掃除ではなかったが、大掃除は 疲…

日曜日、散歩など

きのうは日曜日。午前中は家でゆっくり過 ごす。 お昼前、経堂まで散歩に出掛ける。気にな ってはいるものの今まで入ったことがない 店に入りお昼を食べる。なかなかおいしい ヒレカツだった。また入ってみよう。 本屋2軒を見て回り、商業複合施設の屋上 で…

天皇誕生日、オープンハウスなど

きのうは天皇誕生日。午前中は家でゆっくり 過ごす。 午後2時過ぎに、かみさんと知人の建築家の オープンハウスに行く。終了30分前に現地に 到着し、建築を見る。自分の建築作法とは違 う建築を時々見ると感性が刺激される。 そのあと、二子玉川に行き蔦屋家…

プラン作成など

きのうは午前中から、前日から考え始めた 銀行用プランの作成をする。しばらく案が まとまらなかったが、ふとしたことでまと まり、図面作成作業をする。 午前中、Amazonから荷物が届く。少し前 にも送り主不明で受け取り拒否をした荷物 である。今回も受け…

打合せ、プランスケッチなど

きのうは午前中、14年前に住宅を設計したOB クライアントの方が来社される。道路に関する 問題で変化が生じていることについて質問を 受ける。推測されるだろう原因と対処方法など についてお話する。家関係は時間が経つといろ いろなことが起こる。 午後か…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ご す。午前9時半ころ、経堂に散歩に出掛ける。 本屋2軒を回って、本を2冊購入する。早めの 昼食を食べて、カフェにて読書をする。帰り にスーパーで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行…

下北沢に行くなど

きのうは午前中、メール送付などの雑用 を済ませる。 午前11時ころ、所用のため下北沢に行く。 用を済ませて、昼食を食べる。本屋に寄 って本を1冊購入して、事務所戻る。そう したらちょうど、工務店の常務が来られ 来年のカレンダーを受け取る。 ふと、用…

いつもな月曜日

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 お昼に行こうとしていた店が満席で入れず。 食べようとイメージしていたものをあたまの 中で消去し、気を改めて別の店でお昼を 食べる。 午後からは、建築雑誌等…

すみだ北斎美術館に行くなど

きのうは日曜日。午前中は家でゆっくり過ご す。 思い立って、「すみだ北斎美術館」に行って みることにする。かみさんによると、両国駅 から歩いて行けると聞いたからだ。墨田区の 私鉄に乗り換えていかなければいけないと 思い込んでいたこともあり、面倒…

打合せ、文献研究など

きのうは午前中、横浜市の住宅のクライアント 実施設計打合せ。これまでペンディングになって いた家具や設備の確認をしたあと、内部外部の 仕上げについての打合せをする。 午後からは、ブログ更新などの雑用を済ませた あと、建築関係の文献を読む。 夜に…