rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相対的であるということ

小学生のころ、世の中は自分だけで 成り立っていて、自分を取り巻く環境 は書き割りのようなものではないかと 妄想していたことがあった。 意識の視点で考えると、そういう局面 もあるのかもしれないが、現実的には そんなばかげたことはありえない。 一対一…

きょうもいろいろ・・・

きょうも結構バタバタの一日である。 午前中、多摩方面改装物件の引き渡し。 そのあと、いったん事務所に戻って メールチェックと雑用など。 そして、今度は横浜の工務店に移動 して、世田谷方面のこれまた改装物件 の工事請負契約。 きょうもそんな行ったり…

電子機器の設定はつらい

コンピュータをはじめとして、電子機器の 設定ほど疲れるものはない。 一度その世界にのめり込んでしまうと、 なかなか抜け出ることができない。 ふと、気付いて時計を見ると、あっという 間に数時間が過ぎている。 コンピュータをはじめた頃は、右も左も 分…

雨の日が続く

きょうは午前中、事務所にて雑用を済ませる。 午後からはオフ。 でも、きょうは雨・・・。なにをしよう。サッカー 中継もない。DVDでも借りて映画でも観るか。 煮物でもコトコトつくってみるか。 しばらく、雨の日が続きそうだ。晴れの日に 慣れると、雨が続…

鎌倉→葉山

きょうは午前中、ハウジングプロジェクトの 現地調査のため鎌倉へ行く。かなりいいロケ ーション、設計意欲をそそられる。 そのあと、友人の建築家、伊原孝則氏設計の 葉山の建築家建売住宅「空豆-2」を見る。 湘南の鮮やかな外部環境を感じる開口部と、 プ…

オシゴト日曜日

きのうは午前中、千葉方面の住宅のクライ アント打ち合わせ。 午後の打ち合わせがキャンセルになった ため、急遽これからはじまる目黒区の住宅 の敷地を見に行く。なぜか、このあたりの 住宅の計画が多い。 そのあと、事務所に戻って雑用を済ませ、 夕方から…

サンダンカイナイト

きのうは午前中、クライアント候補の方と 事務所にて打ち合わせ。 午後、オープンハウスに合わせて、藤沢市 に移動してファミレスにて練馬方面の住宅の 設計契約、そしてクライアント打ち合わせ。 そのあとは、藤沢市の住宅「SU-HOUSE 27」 3-degreesのオー…

いい天気だ・・・

きょうは快晴、とても気持ちがいい。散歩 でもするとちょうどいいかもしれない。 いや、仕事、仕事。きょうもバタバタの予定 である。 事務所の庭のフキノトウもすっかりとうが 立ってしまった。今年は二組のクライアント の方がフキノトウを持って帰ってく…

事務所でスケッチ

ここのところ、毎日のようにいくつかの 現場に出掛けており、スケッチをしたり、 ゆっくり考え事ができる時間がなかなか 取れない。 そんな中で、きょうはポッカリと一日中 事務所でスケッチできる。 いくつかのプロジェクトの案を平行して 考えているが、あ…

名古屋駅ホームの立飲み屋

きのうは一日、愛知県春日井市に建築中の 建築「CO-HOUSE 5」multiplicationの現場 クライアント打合せであった。 工事も大詰めである。だんだん空間が見えて きた。出身研究室の色が濃く反映されている コンセプチュアルな建築である。 クライアントの方と…

意味伝達の難しさ

仕事をしていていつも感じることである。 対話したり、メールを書いたりしていて、 本当に伝えたいことは伝わらず、予想外 のことが伝わってしまうことがある。 受けての状況やどのようにものごとを 考えているか、またどのレベルで思考 しているかはいつも…

承認されるということ

このブログでも、自分がはまれる場所を 見つける必要があると書いてきたが、社会 学用語でいうと、「承認される」ということ らしい。 「承認される」ということは、自分の周辺の 人たちから認められることである。しかし、 現代は、自分の周辺の人たち、つ…

深さについて

周囲を見渡すと、マスコミから身近な社会 まで、表層的で薄っぺらな情報がやりとり されているように思えてならない。 表層的なものは、いくら積み重ねても 社会に何ももたらさない。それどころか 承認し承認されることで成り立つコミュ ニケーションや社会…

日野市の住宅の上棟式

きのうは、午前2本、午後1本クライアント打ち 合わせを済ませた後、夕方から日野市の住宅 「DO-HOUSE 5」fermentationの上棟式に 参加する。 木造と鉄骨造の建築の上棟は感動的である。 一日にして、建築の全体像が立ち現れるから である。現場に向かう道筋…

スキルだけでは身につかないもの

建築の設計をやっていて、どうしても スキルをみがくだけでは身につかない ことがあることに気付く。 コミュニケーションなど経験を重ねて れば身に付くことも数多くある。しかし、 最後のひと押しの部分は、どうしても 経験だけでは得られないものがある。 …