rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

スキルだけでは身につかないもの


建築の設計をやっていて、どうしても
スキルをみがくだけでは身につかない
ことがあることに気付く。


コミュニケーションなど経験を重ねて
れば身に付くことも数多くある。しかし、
最後のひと押しの部分は、どうしても
経験だけでは得られないものがある。


それは、コミュニケーションの中でも、
場の雰囲気をつくることや、建築空間
の最終的な見極めなどは、もともと備え
もっている能力に頼らざるを得ない。


できることは、自分の中で眠っている
かもしれない能力をどうやって目覚め
させるかだ。


スキルだけでは身につかないこともある
ことを意識しておかなければいけない。