rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、午後引渡しなど

きのうは、月曜日。朝一番、都知事選挙の期日前投票に行ってくる。いくつか雑用を済ませたあと、ブログを更新する。 お昼は、コンビニで冷し中華を買ってきて事務所で食べる。おいしい方の冷し中華はほんとうにそこそこおいしい。 午後1時過ぎ、事務所を出て…

涼しい日曜日

きのうは、日曜日。午前中は雨で涼しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼は、コンビニで弁当を買ってきて家で食べる。トマト味が効いたオムライス丼のような弁当である。 午後からは、雨も上がったので自…

土曜日、午後現場に行くなど

きのうは、土曜日。午前中は、ブログを更新したあと、いくつかの雑用を済ませる。 午前11時過ぎに、コンビニで弁当を買ってきて事務所で食べる。お昼の弁当生活は6月でやめ、7月からは以前と同じように飲食店で食べるようにしようかと考えている。 午前11時…

金曜日、午前中塗装作業など

きのうは、金曜日。午前中は、自転車で経堂のホームセンターでコーキング材を買ってきて、事務所建物の外部木部にペンキを塗る作業をする。本格的な梅雨に備えての予備作業である。お昼前、スタッフより月末に引き渡す物件の午前中の写真撮影が終わったとの…

木曜日、現場のことを考えるなど

きのうは、木曜日。午前中は、現在進行中の現場について考える。工事も終盤を迎えつつある。だいたい伝えるべきことは伝えたが、あと2~3個は問題が発生するだろう。心して構えていよう。 お昼は、コンビニで弁当を買ってきて事務所で食べる。このコンビニの…

完了検査、施主検査など

きのうは、水曜定休日だったが一日仕事。午前中は、事務所で雑用を済ませる。そしてブログの更新をする。午前11時ころ、コンビニで弁当を買ってきて早めのお昼を食べる。 午前11時半前に、事務所を出て電車で西東京市の建築「nb」houseの現場に向かう。午後…

火曜日、一日事務所

きのうは、月曜日。午前中は、スタッフ、クライアント、工務店の間でやり取りされているメールをチェックし状況を把握する。現場も終盤を迎えるとメールのやり取りがとても多くなる。 お昼は、コンビニで弁当を買ってきて事務所で食べる。いつものコンビニで…

肌寒い雨の月曜日

きのうは、月曜日。雨が降り肌寒い一日。午前中、事務所の観葉植物の水遣りをする。そのあとは、スタッフ、工務店、クライアントのメールのやり取りを確認する。 お昼は、豪徳寺商店街で弁当を買って事務所で食べる。7月に入ったら飲食店で食べ始めようか。 …

曇りだけどさわやかな日曜日

きのうは、日曜日。曇りだけど気温も高くなくさわやかな一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書したりして家で過ごす。 午後1時ころ、豪徳寺のスーパーにトマトなどの食材を買いに行く。家に帰って、卵とキクラゲとトマト炒めをつくってお昼…

暑さが戻った土曜日

きのうは、土曜日。前日と変わって暑い一日。朝一番、スタッフから来たメールに返信を送る。水廻りの仕上に関する内容である。午前中は、2つの現場の打合せの進め方を考える作業をする。 お昼前、自転車で再生プラスティックを経堂のスーパーに持っていく。…

雨で寒い金曜日

きのうは、金曜日。雨が降り、上着を着ないと寒いくらいの一日。午前中は、スタッフ、現場監督さん、クライアント、の間でやり取りされているメールに目を通す。結構な量のメールがやり取りされている。 お昼は、豪徳寺商店街で弁当を買ってきて事務所で食べ…

木曜日、午後現場に行くなど

きのうは、木曜日。午前中は、いくつかの雑用を済ませたあと、ブログを更新する。 午前11時過ぎ、コンビニで弁当を買って事務所で食べる。いつものコンビニの弁当よりおいしい。コンビニによりこんなに違うのかと感心する。 お昼前、事務所を出て電車で北区…

晴れだけどそんなに暑くない水曜定休日

きのうは、水曜定休日。晴れているが湿度が低いので過ごしやすい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼前、自転車で経堂のスーパーに行き弁当を買ってきて家で食べる。本屋にも寄ってみたが買いたい本は見つか…

本を読むということ

感染症流行で、本を読む気持ちが萎えていたが、ここのところ意欲が戻ってきた。本を読む意味は、同時代でも決して会うことのできない人と対話できることである。また、太古の昔の人とも対話できる。そして、多岐にわたる分野の人と関わることができる。だか…

晴れてとても暑い月曜日

きのうは、月曜日。晴れてとても暑い一日。スタッフを自宅勤務にして以降、掃除は簡略化し、事務所ミーティングはない。現場でスタッフと会った時に仕事の進め方を話すくらいである。しかし、月曜日のルーティーンとしてし続けていることがある。観葉植物へ…

雨の日曜日

きのうは、日曜日。一日雨の日。午前中は、新聞を読んだり、読書をしたり、テレビを観たりして家で過ごす。生協のお料理セットが冷蔵庫に入っていたのでつくっておく。 午後1時、山下商店街の唐揚げ屋さんに行き、ミニ唐揚げ弁当を買いに行く。コンビニにも…

梅雨の土曜日

きのうは、土曜日。朝から雨の一日。午前中は、いくつかのプロジェクトのこれからの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街で弁当を買ってきて事務所で食べる。雨の日は、自転車に乗れないので機動力が落ちる。 午後からは、まずブログ…

金曜日、一日デスクワーク

きのうは、金曜日。午前中は、プロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。西東京市の建築「nb」houseの現場は終盤を迎えつつある。 お昼は、豪徳寺商店街でカレー弁当を買ってきて事務所で食べる。外食解禁の基準はなににしようか。分からない・・…

木曜日、電話対応など

きのうは、木曜日。午前中は晴れて厚く、夕方から雨になる。朝一番、スタッフから電話があり、現場に関するいくつかの質問に答える。そのあとは、これからの現場の対応についていろいろ考える。 お昼は、いつもと違って、コンビニで冷やしラーメンを買ってき…

水曜定休日、自転車散歩など

きのうは、水曜定休日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼前、自転車で経堂のスーパーに行き、崎陽軒のシュウマイ弁当を買ってきて家で子供と食べる。 しばらくテレビを観たり、本を読んだりして過ごす…

土曜日、夕方自転車散歩に出掛けるなど

きのうは、土曜日。晴れて暑い日。朝から冷房を入れる。午前中は、現場関係のメールをチェックする。自宅勤務のスタッフにメールで現場のことについて連絡する。そのあとは、現場の進捗状況を確認し、これからの作業などについて考える。 お昼は、自転車で経…

連絡業務のない月曜日

きのうは、月曜日。午前中は現在進行中の現場の対応などについて考える。途中、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、豪徳寺商店街で弁当を買って事務所で食べる。自転車で、梅ヶ丘か経堂に行って新しいお弁当を探そう。 午後からは、まずブログを更新する。…

日曜日、自転車散歩など

きのうは、日曜日。午前中は、新聞を読んだり、ブログを書いたり、テレビを観たりして家で過ごす。 午後1時過ぎ、自転車で梅ヶ丘に行き、中華屋さんで酢豚弁当と、卵とトマトとキクラゲの炒め物を買ってきて家で食べる。 しばらく家で過ごし、夕方、手持無沙…

土曜日、夕方自転車散歩など

きのうは、土曜日。午前中は、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺駅前の唐揚げ屋で、唐揚げ弁当を買ってきて事務所で食べる。500円と安く、唐揚げの量も多い。おなかが空いているとうれしいが、そんなに空いてい…

金曜日、構想的スケッチ、文献研究など

きのうは、金曜日。午前中はいくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、自転車で経堂に行きスーパーでカツ丼を買ってきて事務所で食べる。時々変則的なものを食べるのもいい。 午後からは、まずブログを更新する。いくつかの雑…

木曜日、午前中に来客あり

きのうは、木曜日。午前9時、在来種の植物のみで緑化を進めている会社の方が来社される。かみさんがテレビでその取り組み方を観て、ぜひ蕗が群生するうちの庭を見てもらいたいとのことで来てもらった。うちの庭は、基本的には植木のみ剪定するだけで、下草は…

水曜定休日、自転車散歩など

きのうは、水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼は、自転車で梅ヶ丘に行き、中華屋さんで弁当を買い家で食べる。いつもと少し違う少し違う味でうれしい。 しばらくテレビを観たあと、自転車散歩に出掛けることにする…

火曜日、眼科医院に行くなど

きのうは、火曜日。午前中は、建築関係の文献に目を通す文献研究をする。途中、建築審査機関から電話があり対応する。その旨を在宅勤務しているスタッフにメールする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さんで煮込みハンバーグ弁当買ってきて事務所で食べる。この…

月曜日、午後現場に行くなど

きのうは、月曜日。午前中は、ブログ更新をしたあと、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街で弁当を買ってきて事務所で食べる。新たなお店を探したい。 午後1時前、工務店の社長から電話がある。まずは、お中…

退屈な日曜日

きのうは、日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午後1時ころ、自転車で梅ヶ丘まで行き、中華屋さんで青椒肉絲弁当とムース―ロウを買ってきて家で食べる。 午後から雨が降ってきて外に出るのをあきらめた。家でじっと過ごす。…