rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ものごとは相対的・・・

ときどき、独りよがりになってしまっている自分 にふと気付き、はっとさせられることがある。 社会の中で生きている以上、自分がいれば 相手もいるし、第三者も無数にいる。 自分が勝てば、相手は負ける。相手が勝てば 自分は負ける。そして引き分けだとイー…

暑いといっても仕方ないけど・・・

とにかく、暑い。まあ、暑い、暑いといっても どうしようもないけど・・・。 こういう日の現場はとても辛い。とくにデスク ワーク中心のわれわれには結構こたえる。 でも、実際に現場で働いてくださっている 職人さんたちはもっと大変である。屋根屋 さんに…

ちょっと一休み

だいたい、大変なことは忙しいときに起こる ものだ。 そんな中できょうはちょっと一休み・・・。 午前中、歩いて羽根木公園に行き、かみさん とボール蹴り、とバドミントン。そのあと、まち を散歩。家に戻り、ビールを飲みながら昼食、 そしてしばらく昼寝…

逗子市池子の建築家建売住宅「空豆-3」残り一棟!!

逗子市池子の建築家建売住宅「空豆-3」のB棟 がご契約となった。残りは、桜並木に面した角地 のA棟のみとなった。 うちの事務所のOG、建築家の片岡八重子さん 設計の川崎市北加瀬の「空庭-2」もご契約が 決まったらしい。 「空豆-3」は、外部にはもっとも景…

中野区の住宅の3年目検査!?

きのうは午前中、品川区方面の住宅のクライ アント打合せ。 少し時間が空いたので、自分の音楽データ をコンピュータに取り込む。ちなみにアーティ ストは、「Choro Club」と「ゴンチチ」。 夕方からは、中野区の住宅「FU-HOUSE 8」 city-holeのNさんご夫妻…

常陸牛を喰らう

きのうは午前中、目黒方面の住宅のクライ アント打合せ。いい感じで基本設計も大詰 めに差し掛かってきた。 午後からは、多摩方面の住宅の工事請負 契約前最終打合せ。クライアントご夫妻、 工務店の方、電気屋さん、と打合せる。 その後雑用を済ませて、先…

ちょっと楽になってきた土日

これまで土日打合せをしていた住宅が、 いくつか現場に入っていったので、これ までのハードな土日打合せの忙しさが 少しだけ緩和されてきた。 まえにも書いたが、仕事は来るときは 不思議なことにまとまってくる。来ない ときはおかしいほど音沙汰がなくな…

ボクシング

先日、たまたまTVをつけたら、ボクシング の中継をやっていた。小中高と、その時代 ごとにヒーローボクサーがいた。その頃は よくボクシングの中継を観ていたものだ。 もっとも記憶に残っているのは、具志堅 用高である。彼の試合運びを観ていると、 パンチ…

制度は雑用を量産する

制度は、性善説ではなく、人はもともと悪を 内在しているからそれらをあらかじめ防が なければいけないという、性悪説によって つくられることが多い。 建築界でもおととしの「建築基準法・士法 改悪」によって、実質的な実務とは関係の ない膨大な諸手続き…

おもしろいことになってきた・・・

ここのところ、建築以外のお話をいただく ことが多くなってきた。 このブログでも書いたが、いま芝居の舞台 美術のデザインをしている。 昨日は、とあるまちから、まちづくりプロ ジェクト依頼の打診の電話があった。 そのほかにも、建築家の仕事を世の中に …

空庭-2(川崎市北加瀬)を観に行く

きのうは午前中はオフ。事務所で子供が聴く 音楽のデータを整理する。 午後からは、武蔵野方面の住宅の最終の クライアント打合せ。 そのあと、川崎市北加瀬の建築家建売住宅 「空庭-2」を観に行く。設計者はうちの事務所 のOGで、建築家の片岡八重子さん(…

ほしいものが見つからない世の中

きのうは午前中、千葉市の住宅の「OS-HOUSE 4」groveのクライアント打合せ。 午後からはフリー。子供の水着を買いに新宿 に出掛ける。デパートやスポーツ店にに行く が小学生用の水着は見つからず・・・。ほん とうに、とほほである。 一体、小学生用の水着…

共通認識のない世界を生き抜く方法

戦時中や高度経済成長期は、人々のほとんど は同じ方向を向いていて、方向さえ間違えな ければ、とくに自主的にあたまを使って生きる 必要はなかった。なかったというより、ない ように教育政策が推し進められてきた。 いまだ、ものを考えさせない教育がなさ…

梅雨は明けしたのでは・・・

きょうは朝は雨、日中は曇りでいつ雨 が降ってもおかしくないような空模様 である。 最近の気象庁の梅雨明け情報が曖昧で ある。10年くらい前にも、梅雨明け宣言 した後、間違いだったと、梅雨明けを 訂正したこともあった。 また、梅雨明け宣言する前に、す…

おじさんは元気だ!!

きのうは午前中、自由が丘でクライアント 候補の方と打合せ。 午後、事務所に戻って雑用。午後2時から、 目黒方面で現在基本設計中の住宅のクライ アントの方と打合せ。 出掛ける前に、スタッフとの所内打合せ2本 をこなす。 夕方からは、三田の建築会館で開…