rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレカット打合せなど

きのうは午前中、現場監督、プレカット業者、構造家に来所してもらい、西東京市の建築「nb」houseのプレカット打合せをする。訂正箇所、検討個所を確認して打合せを終わる。プレカット業者の方が帰られたあと、北区の住宅「fu-house 28」の検討事項について…

建築文献研究など

きのうは午前中、メール送付などの雑用を済ませたあと、建築関連の文献に目を通す。直球で建築ではなく、社会学的なアプローチの本である。スタッフと住宅のコンペ提出案について話す。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」でカキフライランチを食べ…

曇りで肌寒い水曜定休日

きのうは水曜定休日。曇って、時々霧雨が降り肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、読書をしたり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街で早めのお昼を食べる。商店街では、以前目立っていた東アジア系の観光客が減っている…

月曜的火曜日

前日が振替休日だったので、きのうは月曜日シフトの火曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールと住宅建築のコンテストの提出物について打合せる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」で久しぶりに中華丼を食べる。意…

振替休日

きのうは振替休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家でゆっくり過ごす。 お昼過ぎ、かみさんと自転車で家電量販店に行く。少し迷ったが2点買い物をする。一つは大きいので配送の手続きをし、もう一つは自転車のかごに入れて家…

天皇誕生日

きのうは天皇誕生日。午前中は、新聞を読んだり、読書をしたり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 午後1時ころ、家を出て経堂まで散歩する。まずは、洋食屋「デリス」でサーロインステーキランチを食べる。そのあと、まちを歩き、本屋に寄り、スーパ…

身体性について考える

インターネットやSNSでどこでも仕事ができるようになって便利になったが、一方で世の中が狭くなり窮屈になったともいえる。これらは、言葉(文字)ベースのコミュニケーションである。意味のやり取りであり、どんどん身体性が失われている。 本来コミュニケ…

構想的スケッチ、夕方歯医者に行くなど

きのうは午前中、メール3本送付したあと、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。2つのプロジェクトの現場が動き始めたが、懸案事項がいくつかありそれらをどのように解決していくかについて考える。 午後、まずはブログの更新をし、…

プレカット打合せなど

きのうは、午前10時から、北区の住宅「FU-HOUSE 28」sundialのプレカット打合せ。構造事務所2名、プレカット業者2名、現場監督さんを迎えて、木造の構造体に関する打合せをする。構造事務所ベースで話を進めていく。午前11時半ころ打合せ終了。プレカット業…

テニス三昧の一日

きのうは水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 午前11時過ぎ、自転車で豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんに行き、早めの昼食を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はダメダメ。先週調子が…

配筋検査など

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を済ませたあと、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 午前11時半ころ、事務所を出て西東京市の「nb」houseの基礎配筋検査を行うために電車で現場に向かう。新宿駅で途中下車し、家電量販店…

盛り沢山の月曜日

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 午後1時半、当事務所の建築写真を撮ってもらっている写真家の方が来社される。事務所のホームページを新規作成する件を相談する。いろいろ話し合った結…

全体を見ながら考えるということ

建築の設計は、要素が膨大にあり、一つひとつを詳細にすべてを把握することは難しい。全体を見渡して、大体どういうところにどういうものがあるかを把握しておいて、いま必要なことに集中してその部分を深堀して、それが全体とどう関係しているかを考える。 …

芸術関連の文献を読むなど

きのうは午前中、送付されたメールを確認し、スタッフと変更内容について話し、配筋検査の実施日程を決める。そのあとは、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 午後、まずはブログの更新をして、芸術関連のウェブサイトで2…

わかるということ

「わかる」は、「分かる」と書く。またもの分かりがいいことを、「分別」があるという。目の前の事象を理解するには、目の前で起こっていることを類似するものそうでないものに「分ける」ことによって「分かる」のだろう。 学問というものも、その「分かる」…

境界、コモンなど

境界といえば、職業柄、道路境界線や隣地境界線を思い出す。仕事で使っている言葉だからそれらを文字通り理解して運用している。しかしよく考えてみるとこれらは不思議なものでもある。境界線は鋲や縁石などで可視化されているが、実際運用されている線は見…

水曜定休日、内外テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりしてゆっくり過ごす。午前10時ころ、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。寒くなくちょうどいい天候である。本屋に行き、新書2冊を購入する。そのあと、早めの昼食をとりコンビニで買い物をして家に帰…

梅まつりに行くなど

きのうは建国記念日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。 お昼前、かみさんと梅が丘の「梅まつり」に行く。羽根木公園は、快晴で気温も低くなく人であふれかえっていた。我が家の恒例行事、代田商店会のラーメンを食べる。…

変則的月曜日

きのうは午前中、北区の住宅「FU-HOUSE 28」sundialの地鎮祭に参加する。午前10時、神主さんの進行で儀式が始まる。1.8m×1.8mの結界に神を招き、工事の安全、ご家族のご多幸を祈る。約30分で儀式は終了する。そのあと、クライアントご夫妻と工務店の方で近隣…

日曜日、散歩など

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 午後1時過ぎ、梅ヶ丘の中華屋さんでカツカレーを食べようと行ってみるも満席であきらめる。廃業されたと思っていたお蕎麦屋さんが、なぜか再び開店していたので入店し念…

夕方、知人の建築家のオープンハウスに行くなど

きのうは午前中、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、久しぶりに山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」で生姜焼きランチを食べる。 午後、まずはブログの更新をする。そのあと、午前中に引き続き構想的スケッチを続ける。 …

見えざるものを構想すること

新自由主義や末期的な資本主義によって、社会や経済におけるものごとは多くのものが表層化商品化され、その奥にあった精神的なものは剥離された状態が蔓延している。そのものごとの断片化が人々に目に見えない不安感をもたらしている。 芸術、文学、音楽、建…

連絡の多い一日

きのうは午前中、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。ほぼ一日この作業を続ける。その合間に、メール2本送付、電話2件に対応する。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。はじめて、天津メンにチャレンジする。…

水曜定休日、テニス×2

きのうは水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。 午前11時過ぎ、豪徳寺商店街のラーメン屋さん「車や」でみそ野菜ラーメンを食べる。結構行っている店だが、初めて食べるメニューである。 家に帰ってお昼過ぎ、自…

一日、構想的スケッチなど

きのうは午前中、いくつかのプロジェクトのこれからの進め方を考える構想的スケッチをする。来週からはもう一つ、現場が動き始める。 お昼は、松重豊の「孤独のグルメ」で取材された山下商店街のキッチン「いなだ」に行く。放送したときに松重さんが食べたと…

午前3時から午前5時という不思議な時間

夢というものは、目覚めてから振り返ってみると、同時に存在しないものがいっしょに出てきたり、時系列がバラバラだったりと整合性のないものが多いが、夢を見ているときは整合性を持ったものと感じられることが多い。 午前3時から午前5時で、トイレに起きて…

日曜日、経堂に散歩など

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 午後1時過ぎ、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。まずはお昼を食べる。最近お気に入りの洋食屋さん「デリス」に行き、ハンバーグとカキフライのセットメニューを食べる。…

午前クライアント打合せ、午後構想的スケッチ

きのうは午前中、北区の住宅のクライアント見積調整打合せ。まず、こちらで提案した減額案を説明する。そのあと、復活したい項目について時間をかけてお話を聞く。午前中のうちに何とか減額項目が決まり、工務店に見積書を再度作成してもらうよう連絡する。…

午後現場、夕方遅い新年会

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を済ませたあと、北区の住宅の見積調整をする。 午前11時前に、事務所を出て電車で西東京市の「nb」houseの現場に向かう。新宿で途中下車して、お昼を食べる。午後1時から現場打合せが始まる。根切の深さを何ヶ所か確認…