rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

水曜定休日、テニス×2

f:id:yoaa:20200206132308j:plain


きのうは水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。

 

午前11時過ぎ、豪徳寺商店街のラーメン屋さん「車や」でみそ野菜ラーメンを食べる。結構行っている店だが、初めて食べるメニューである。

 

家に帰ってお昼過ぎ、自転車で経堂のテニスクラブに行く。いつものコーチがお休みで別のコーチによるレッスン。ちょっと雰囲気が違っておもしろい。テニスはまずまずの出来。テニスのあと、サウナで汗を流しからだを洗って湯船に浸かる。

 

いったん家に帰って、外テニスの準備をして自転車で羽根木公園に行く。レギュラーの人が一人お休みでゲストの人に来てもらって計6人でのテニス。最初は暖かかったが、途中から風向きが北風に変わってとても寒くなった。空を見上げると、かなり低い高度で旅客機が何機も南下していくのを見る。最近話題になっている羽田空港の新しい着陸経路が運用され始めたもののようだ。飛行機は、北西から南東に向けて着陸態勢に入っていく。2~3分ごとに飛行機が通っていく様子はかなり壮観である。ちょうど横田空域を米軍から借りているあたりだと思われる。風向きが南向きから北向きに変わったら飛行機を見かけなくなった。着陸経路を変えたからなのだろう。

 

帰りに、梅ヶ丘駅前の「美登里寿司」の売店で寿司を買って家に帰る。夜は、それをつまみにビールと赤ワインを飲む。

 

写真は、事務所の庭の梅の花。かなり咲いている。また今朝は、家の前においてある桶の水が凍っていた。この冬初めての氷である。