rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボート・デ・ナイト

きのうは午前中、品川区の住宅のクライ アント実施設計打合せ。 午後からは、文京区の住宅のクライアント 実施設計打合せ。 そのあと、豊島区の住宅「FU-HOUSE 18」 boatのオープンハウスに行くも、すでに 終了間際。少ししたら、恒例の事務所押 掛けパーテ…

事務所→工務店

きのうは午前中、スタッフと所内打合せ 一本。そのあと、目黒で計画中の住宅の ガラス屋さん、サッシ屋さんを交えての 打合せ。 午後からは、三鷹の工務店に移動して、 板橋区の住宅の工事請負契約前の顔 合せおよび事前打合せ。 ここのところ、デスクに向か…

赤ワイン

最近、夕食のとき、まずは350mlの缶ビール を飲み、そのあと赤ワインを飲んでいる。 効用は、これまで冬の乾燥する時期よく 鼻血が出ていたのがこのシーズンまったく 出ていない。不思議だ。もうひとつ、老眼 防止にも効果があるようだ。 問題なのは、赤ワイ…

休みのような休みでないような一日

きのうは午前中、事務所にてメールなどの 雑用。お昼前、梅ヶ丘まで歩いて「せい家」 のラーメンを食べる。 そのあと、電車で下北沢に行き、サンダルを 買おうとするものの、この季節にはどこの店 でも店頭に並べられていない。悔しいので、 本屋により、道…

なにをしていたか総括できない一日

きのうは午前中、メールなどの雑用を済ます。 午後、スタッフと世田谷の基本設計中の住宅 の所内打合せ。 そのあと、杉並方面に住宅建築予定のクライ アント候補の方と打合せ。 夕方は、外苑前で知り合いの建築家がコーディ ネートした、5人のデザイナーと富…

カゼ撃退成功

きのうは朝から、どこがというわけでは ないが、なんとなく調子がわるかった。 昼過ぎからからだがだるくなり、節々が 痛くなりそうで、皮膚感覚が敏感になって きた。やばいと思い、薬局に行き、葛根湯 とユンケル皇帝液を買ってきて、家にて 早速いっしょ…

練馬の住宅の一年目検査

おとといの夕方、練馬区の住宅「SU-HOUSE 25」boxingの一年目検査に立ち会う。 一年目検査、二年目検査に立ち会うと、完成 してから、もう一年、二年経つのかといつも 感慨を覚える。 われわれサイドでひと通りチェックしながら クライアントのNさんご夫妻か…

葉山の住宅の地鎮祭

きのうは朝、東横線の綱島で工務店社長に車で 拾ってもらって、葉山の住宅「SU-HOUSE 32」 light-scapeの地鎮祭に参加する。お日柄もよく 快晴で気持ちのよい儀式であった。 クライアントのOさんご夫妻、地鎮祭おめでとう ございます。これからいよいよ、こ…

打合せデイ

きのうは午前中、スタッフ2人と2つの プロジェクト所内打合せ。 午後、板橋区方面の住宅のクライアント 見積打合せ。 そのあと、スタッフ1人と3つのプロジェ クト所内打合せ。 夕方からは、懇意にしている工務店社長 3人とこれから仕事をどう発展的に展…

人こそが大事な時代がやってきた

高校時代くらいまでは、有名企業や有名大学 に所属する人たちは、なんの疑いもなく優れた 人たちだと、ただ漠然と思い込んでいた。 大学時代、同じ建築を学ぶ人たちでも大学 によってではなく、人によって能力が大きく 異なることに気付き始めた。さらに、自…

久しぶりの全休水曜日

きのうは久しぶりの全休水曜日であった。 朝食を取って、朝風呂に入って一休み。 かみさんとボール蹴りに羽根木公園に 行く。保育園の園児が散歩で遊びに来て いたので思いっきりボールを蹴ることが できなかったが、久しぶりなのでいい運動 になる。 お昼に…

固定観念に御用心

いつも、固定観念に捕われないように注意 しているつもりだが、知らず知らずはまって しまっていることがある。 これはこうだから、これ以上見たり考えたり する必要はないと、決め付けていることが なんと多いことか。 先日も反省すべき経験をすることがあ…

変則月曜日

きのうは、月曜日なのにクライアント打合せが 午前午後2本あった。 午前中、世田谷区の住宅のクライアント基本 設計打合せ。 午後一番、事務所掃除、スタッフ全体ミーティ ング。 そのあと、練馬区の2戸並列の快住計画的 住宅のクライアント基本設計打合せ。…

グローブ・ナイト

おととい事務所での打合せを終えて、千葉市の 住宅「OS-HOUSE 4」groveのオープンハウスに 向かうも、時間はすでに午後5時、取り扱い説明 も引渡しも終わっていて、事務所恒例押しかけ パーティ「グロ−ブ・ナイト」の開催を待つのみの 状況であった。 パーテ…

世田谷の住宅の地鎮祭

きのうは午前中、世田谷の住宅「SU-HOUSE 31」in the parkの地鎮祭。九州からご主人の ご両親もお出でになり、空気もピリリとして、 身の引き締まる儀式であった。 クライアントのHさんご夫妻、地鎮祭おめで とうございます。いよいよ、これまで一緒に 考え…