rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜定休日

きのうは水曜定休日。しかし、朝は事務所 にてひと仕事。スタッフと新しいプロジェクト の所内打合せ。午前10時には仕事を上がり、 経堂の本屋さんを2軒ハシゴ。お昼を食べて 家に戻る。少し休憩してから、経堂のテニス クラブに行く。少しずつだが、ストロ…

一年目検査

きのうは朝から、プロジェクトのスケッチを する。 午前中の内に事務所を出て、「FU-HOUSE 22」out of formの一年目検査に向う。まずは、 外回りを点検。そのあと内部に入り、あらか じめ指摘いただいた項目を中心にチェック する。補修項目などをまとめて検…

きのうは月曜日

きのうは朝、いつも通り事務所掃除、そして スタッフ全体ミーティング。 一日、鳥取のプロジェクトのスケッチをする。 途中、何点か電話にて事務連絡。 夕方、スタッフとプロジェクト所内打合せ一本。 切れのいいところで仕事を上がる。

赤塚不二夫対談集 これでいいのだ。

2000年に刊行された本なのに、赤塚不二夫 さんを尊敬する私がなぜ読んでいなかった のだろう。先日、吉祥寺に行ったときにふと 目に飛び込んできて、文庫本を購入した。 注目の対談相手は、タモリさん、柳美里さん、 立川談志さん、北野武さん、ダニエル・カ…

スケッチと打合せ

きのうは、平塚市の土地活用プロジェクト のスケッチをまとめる。なぜかスイスイと まとまりプランが完成する。スタッフに模型 の作成を依頼する。 午後、鳥取の手をつけていない2つのプロ ジェクトのスケッチをする。まだ骨格が見え てこない。 夕方、調布…

瞬発力

先日、工務店社長と飲んでいて、コミュニ ケーションを成り立たせているものの一つ に「瞬発力」があるのではないかという話 になった。「なにかをやってみようか」と いう話のとき即座に「ぜひやりましょう!」 というのと、しばし考えてから「やりますか」…

事務所→鎌倉→事務所

きのうは朝、事務所にてメールチェックと 雑用をする。朝のうちに土地活用プロジェ クトの打合せに参加するために鎌倉へ 行く。 ファミレスで、提案の方向性や期限など について話し合う。お昼を挟んで事務所に 戻る。 プロジェクトの図面をまとめる。おもし…

久々の晴れの水曜日

きのうは水曜定休日。ここのところ雨に たたられていた水曜日だったが、久々の 快晴。 午前中、髪を切りに経堂に行く。帰りに 昼食を摂る。いったん家に戻り、徒歩で 経堂のテニスクラブに行く。そのあと、 家でひと休憩。 夕方からは、羽根木公園で建築家テ…

江戸川区の住宅の地鎮祭

きのうは朝、事務所にて雑用を済ませる。 午前9時過ぎに事務所を出て、江戸川区 の住宅「SU-HOUSE 41」cabinの地鎮祭に 参加するために現場に向う。祭壇の準備 を手伝って、いよいよ地鎮祭が始まる。 神主さんのビブラートの効いた声が神の 降臨のリアリティ…

[日々の出来事]スケッチ中心、時々書き物

きのうは朝、事務所掃除、スタッフ全体 ミーティングは不在スタッフはいたため 延期する。 そのあとは、スケッチを中心に仕事を する。ぼんやり案のかたちが見えて きた。 スケッチの合間に少し書き物を進める。

府中→国立→吉祥寺

朝早めに目覚めたかと思うも、子供もかみさん ももう起きていた。子供のバレーボールの都 大会が府中であるという。急遽行くことにする。 試合は、2セット目一時リードするも、2-0で 敗退。残念・・・。 そのあと、徒歩で国立へ向う。途中、多摩蘭 坂という…

[日々の出来事]事務所→浦安市→事務所

きのうは、午前中から午後にかけてスケッチ と書きものを進める。 午後3時に、浦安市の住宅「SU-HOUSE. 40」 sunny spotの打合せのために浦安に行く。主 に、地盤改良の方針について話し合う。 そのあと、事務所に戻り、引き続きスケッチと 書き物を続ける。

書き物中心、少しスケッチ

きのうはほぼ一日、書き物をする。量が多い ので、まずは全体のプロット部分の文章中心 に書く。ざっと全体が見えてきた。来週から は個別部分の文章を書こう。 書き物に行き詰ったときに、スケッチも平行 して進める。こちらも全体の構想をスケッチ する段…

事務所→北本市

きのうは午前中から午後にかけて、書き物と スケッチをまとめる。 夕方、北本市の住宅の打合せに電車で移動 する。北本駅で、土地家屋調査士のYさんと 落ち合い車に乗せてもらい現地に向う。現地 にて、クライアントWさんご夫妻とご両親に Yさんを紹介する。…

羽根木公園→テニスクラブ→事務所

きのうは水曜定休日。午前中は、かみさんと 羽根木公園のテニスコートでテニスをする。 ストロークが不調である。快晴にて顔と腕が 日焼けで真っ赤になる。 豪徳寺で昼食を摂り、午後からは経堂に行き テニスクラブにて再度テニスをする。ストロー クが少し…