rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

瞬発力


先日、工務店社長と飲んでいて、コミュニ
ケーションを成り立たせているものの一つ
に「瞬発力」があるのではないかという話
になった。「なにかをやってみようか」と
いう話のとき即座に「ぜひやりましょう!」
というのと、しばし考えてから「やりますか」
というのとでは、二人の気持ちの勢いは
かなり異なる。前向きな方向性をつくり
出すのはお互いの瞬発力である。普段
でも瞬発力をもって対話していると、いろ
いろなことが前向きに好転してくる。


瞬発力は出そうと思ってもすぐに出るもの
ではない。常日頃からいろいろなことを考え
ネタを蓄積させておかないといざというとき
に瞬発力を出すのは難しい。コミュニケート
するときにお互いが一歩踏み出して対話に
加速度を加えるには、瞬発力を鍛錬しておく
必要がある。