rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑用の一日

午前中、神奈川県内のハウジングプロジェクト、スタッフ 打ち合わせ。 それ以外は、雑用、連絡で、一日が終わりそうな予感。 ●写真は、取り残されたままの参議院選挙のポスター 板。選挙のポスターは、なぜここまでキッチュになって しまうのだろうか。数枚…

外へは分かりにくく、内へは分かりやすく

参議院選挙が終わった。民主党が勝ったというのは、確か によく分かる。でも肝心の日本という国が、国家内の政策 としてどこへ向かって行こうとしているかは、とても分かり にくい。 外へは分かりにくく、内へは分かりやすく、と書いたが、 第二次世界大戦の…

バーベキュー大会

昨夜は、横浜の工務店主催のバーベキュー大会に 参加。大会とつけるのがふさわしいバーべキュー であった。それにしても、バーベキューって語源は なんだろう。不思議な語感だ。 はじまったのは、午後4時だが、私は午後7時頃合流。 みんなかなり出来上がって…

暑くて、移動が多い一日

きょうは午前中、世田谷区の住宅「FU-HOUSE 13」 wallのクライアント現場打ち合わせ。階段の色決め が主な打ち合わせ内容。3色に絞られたペンキの見本 を取り、仮に塗ってみて、最終決定することにする。 現場近くの韓国料理屋で、石焼ビビンバ定食を食す。 …

なぜ、思いと行動はズレるのか

あさっては、参議院選挙の投票日だ。私は、水曜日に期日 前投票をすませてしまったのだが、どういう結果が出るのだ ろう。新聞の選挙予想は気にするまい。毎度毎度だまされ 続けてきたからだ。 政権交代するように書いて、政権交代しない。政権交代 しても、…

いろいろなことがある

きょうは、午前午後と打ち合わせ二本。比較的余裕 のある一日。 きのうは、カブトムシの飛来とガマガエルの出現に ついて書いたが、5匹新たに買った金魚の最後の1匹 が死んだ。きのう名前を付けたばかりだったのに ・・・。環境の大幅な変化が問題か。前から…

事務所の庭にカブトムシ

きのうの夕方、事務所の庭に落ちた桃に、体長5cm位の 雄雌のカブトムシが2匹くっついているのを発見。 この庭には、雨の時期に体長10cm位のガマガエルが 夜になるとあらわれる。コオロギもいる、塩辛トンボも いる。都会でも、土の部分が露出していれば、い…

雑用を済ませる日

先週は、なんだか分からないくらい、バタバタで 忙しかった。 きょうは午前中、INAX REPORTの取材前打ち合わせ。 また原稿を書かなければいけない。いいたいことは たくさんあるが、文章うまくないのに、こんな私に 原稿依頼していただいていいものだろうか…

こんなこともやってます。

写真の上のほうは、先日の横浜市鴨居の建築家 建売住宅「空庭」で開かれた、「空間×モノ×人 ○ツナグ展in空庭」vol.2に出展した、岡村デザイン の杉和紙照明「waku-waku」。鳥取の智頭杉と 因州和紙でできている。枠に入れられたミニ盆栽が かわいい。 鳥取の…

一年目検査パーティ

きのうは夕方から、中野区の住宅「FU-HOUSE 8」 city-holeの一年目検査。 確認事項を1時間くらいで済ませ、一年目検査と いうパーティが始まる。メンバーは、クライアント のNさんご家族、現在設計中のクライアントご夫妻、 現場監督さん、うちのスタッフ4人…

スキマのない一日

きょうは午前中、横浜市鴨居の建築家建売住宅 「空庭」の見学会に参加。 午後、事務所に戻って、豊島区の住宅のクライ アント打ち合わせ。そして引き続き、川崎市の 住宅のクライアントの打ち合わせ。 そのあとは、中野区の住宅「FU-HOUSE 8」city- holeの一…

「空庭」3棟そろう

きょうはお昼前から、事務所を出て、あす・あさっての 横浜市鴨居の建築家建売住宅「空庭」の見学会と、 「空間×モノ×人○ツナグ展 in空庭」の準備に出掛 ける。まずは、事務所近くの染布家の佐藤律子さんの アトリエで、出店作品を車に乗せて鴨居に向かう。 …

たんたんとした一日

きょうは午前中、ひたちなか市と新座市の住宅 のスタッフ打ち合わせ二本。 午後は、横浜市と豊島区の住宅のスタッフ 打ち合わせ、これまた、二本。 その間に、雑用を済ませ、メールしなければ いけないところに、メールをしたためる。 たんたんと過ぎていく…

またまた文化的な水曜日

きょうは、午前9時半に家を出て、新国立美術館に 「SKIN+BONES」(1980年代以降の建築とファッション) を見に行く。なかなか興味深い企画展である。 表皮と骨、いま建築の世界では、それらを分離して デザインするか、統合していくか、ファッション的な 発…

「空間×モノ×人○ツナグ展 in 空庭」

横浜市鴨居に当事務所が設計した建築家建売 住宅「空庭」の見学会が、7/21(土)・7/22(日) の10:00〜17:00に開かれる。 その見学会に合わせて、前回、川崎市の住宅 「SU-HOUSE 18」bridgeの見学会と同時開催した 「空間×モノ×人○ツナグ展」の第二段として…