rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

性格がいいということ

初めて、大学の先生の設計事務所に入るとき、先生から「性格がいい人は伸びるし、建築家になれる可能性が高い」言われたことがあった。 そのときは、どういう意味かよく分からなかったが、自分が独立してスタッフを雇うようになってようやくその意味が分かる…

知らないことを知らないこと

自分はいつまでたっても知識欲が絶えない。暇な時間があれば、本を読み続ける。いろいろな分野に興味があるが、ある本を読めばそれに関連する本を次に読む。また、気持ちを変えてまったく違う分野の本を読むこともある。 いつも思うことだが、いろいろな知識…

ルーティン

ルーティンで処理することを決めている。まずは、新聞をポストまで朝夕に取りに行くこと。ゴミ出し、ちょっとした洗い物、観葉植物の水遣りなどである。わざわざやらなくてはと考えると面倒くさくてやりたくなくなる。いつものタイミングで、考えることもせ…

感染症のあと

感染症がはやり始めてもう3年になる。人類の歴史は、感染症との闘いの歴史であるとみる考え方もある。自分の知るところでも、感染症によっていくつかの文明が滅びたらしい。 よく知られるものとして、中世末期にペストの流行によりヨーロッパのルネサンスが…

富士山

きょう、ふと建物の隙間を見ると、真白に冠雪した富士山が見えた。 飛行機で見る富士山、新幹線から見える富士山、見るたびにありがたいと不思議な気持ちになる。 経堂の商業複合施設の屋上に上がると、西に富士山、東に東京スカイツリーが見える。この建物…

そして、朝は来る

なぜ、こころやからだの痛みなどは夜に最大になるのだろうか。暗くて周囲が見えにくいことにより、不安要素が煽られるからだろうか。だいたい、よくないことがあると、夜いつもいたたまれない気持ちになる。考えてもどうしようもないのに考えてしまう。歳を…

土曜日、お休みとする

きのうは、土曜日。晴れているが寒い一日。いつも通り目覚めるが、イマイチ体調がよくない。お昼まで起きていたが、眠気が差してくる。お休みとする。 お昼過ぎ、本を読みながら眠りに落ちる。これまで、定期的に薬を飲む習慣がなかったので、薬を飲む習慣が…

金曜日、午後所用など

きのうは、金曜日。曇りの寒い一日。ここのところ、目覚めるのがいつもより遅くなってきている。生活を変え薬を飲むようになったことが影響しているものと思われる。早く体を慣れさせなければいけない。午前中は、いくつかの雑用をする。お昼は家で簡単に済…

木曜日、午前所用で出掛けるなど

きのうは、木曜日。朝から冷たい雨が降るとても寒い一日。午前8時前、家を出てバスで駒沢方面に行く。9時から、用事が始まる。そのあと、前日に連絡があった書類をもらいに別の場所に行く。約1時間で、所用は終わる。帰りに、いくつかのお店に寄って家に帰る…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼前、自転車で経堂にテニスクラブに行く。テニスの出来はまずまず。ちょっとだけコツがつかめてきているような気がする。これは調子がいい時の…

火曜日、午後来客2名など

きのうは、火曜日。晴れて寒い一日。午前中は、資料のプリントアウトなどいくつかの雑用をする。なんやかやで、お昼に出掛ける機会を逃し、家にあるものでお昼を済ませる。 午後2時ころ、金融機関の方が来社される。かみさんに対応してもらう。午後3時半、事…

月曜日、午後来客対応など

きのうは、月曜日。晴れて寒い一日。午前中、メールを1本送付する。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、スーパーで買ってきたうどんを家でつくり食べる。なんとなく外食をしたくなかった。なぜだろうか。 午後からは、まずブログを更新する。午後3時、…

日曜日、昼寝をするなど

きのうは、日曜日。曇りのち晴れの西風が強い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼過ぎころ、昼食も食べていないのに急に眠気が差す。本をお供に床に入る。本を少し読んだところで眠りに落ちる。約4時間は眠っただろうか。…

土曜日、経堂と下北沢に行くなど

きのうは、土曜日。曇りでとても寒い一日。午前中は、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。塩野菜ラーメンを食べる。 午後からは、まずブログを更新する。自転車で経堂に出掛ける。まず、再生プラスティックごみを…

金曜日、午後外出など

きのうは、金曜日。晴れて寒い一日。午前11時半ころ、かみさんとバスで駒沢方面に出掛ける。途中、お蕎麦屋さんでお昼を食べる。午後1時半から、約2時間半で用事が終わる。タクシーで家に戻る。 午後5時から、世田谷区の住宅の完成お祝い会があるので、自転…

木曜日、午後経堂に行くなど

きのうは、木曜日。午前10時来客があり対応する。午前中は、いくつかの雑用をする。 お昼は、経堂に散歩に出掛けたついでに駅前のチェーン店で済ませる。年末に向けていバタバタするので髪を切る。本屋で、本2冊とカレンダーを購入する。ドラッグストアで買…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。快晴だが寒い一日。午前中、新聞を読んだりテレビを観たりして家で過ごす。あまり、外に出たくなくてお昼も家で食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はいい方かな。最後の試合は大いに盛り上がる。テニス…

火曜日、一日所用の日

きのうは、火曜日。曇り時々霧雨の肌寒い一日。午前10時前に家を出て、バスで駒沢方面に向かう。計4ヶ所を回らなければいけない。最初の用事が済んでから、お昼を食べる。しばらく休んで、あと3ヶ所を回る。何やかやで、時間が押して時計を見ると午後5時半で…

月曜日、所用の多い一日

きのうは、月曜日。晴れているが肌寒い一日。午前10時半、世田谷区の住宅の現場に行く。すでに、現場監督さんは来られている。ポストに付けるネームプレートの位置を指示してくれとのこと。納まりのいい一を考え設置位置を決めてプレートを貼ってもらう。 お…

日曜日、昼寝をするなど

きのうは、日曜日。晴れのち曇りの寒い一日、午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼過ぎに、ふと眠気が差す。寝床に本を持っていき、本を読んだらそのまま昼寝をしようと思ったが、寝床に入るなり寝落ちた。ここのところ、外出して…

土曜日、午後神奈川方面に行くなど

きのうは、土曜日。晴れて気持ちのいい天候の一日。午前10時半ころ、事務所を出て豪徳寺駅前のチェーン店で早めのお昼を食べる。その足で、電車で14年くらい前に竣工した住宅の現場に向かう。電車の中では読書をする。 午後1時、現場に着くとすでに現場監督…

金曜日、午前J:COM対応など

きのうは、金曜日。晴れて暖かい一日。午前9時、J:COMの人が来られる。最終的な引き込み位置について話し合うこちらの要望を伝え検討してもらうことにする。午前中、クライアントの方より電話がある。役所関係の提出書類に関する問い合わせである。来週直接…

木曜日、一日外出の日

きのうは、木曜日。曇りで寒い一日。午前10時前に家を出て、かみさんと子供といっしょにバス停に向かう。バスが4~5分遅れで到着。駒沢方面に所用のために出掛ける。午前11時半ころから、面談が始まる。面談のあと、何ヶ所か調べ物をしてくる。再度打合せを…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて比較的過しやすい天候の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 豪徳寺商店街の駅前のチェーン店で早めのお昼を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はいつもの感じ。毎…

火曜日、連日外出など

きのうは、火曜日。霧雨の降るとても寒い一日。午前10時前、家を出てバスで外出する。外出先での用事は約1時間で終わる。お昼は、用事があった建物内にあるカフェで食べる。情勢ターゲットの食べ物らしく、量は少なく健康寄りに偏っているのでとくにおいしく…

月曜日、午前午後外出など

きのうは、月曜日。曇り時々霧雨の寒い一日。午前9時前に家を出て、バスで出掛ける。午前中の用事は、約3時間で終わる。お昼を食べる時間もなく、午後2時前から次の用事に入る。こちらも約3時間で要件は終わる。 ここのところ、インフラの引換や外出の用事…

日曜日、経堂に散歩に行くなど

きのうは、日曜日。晴れのち曇りの少し寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前中、いとこと姪がお墓参りに来てくれる。子供に案内してもらう。 午後1時ころ、経堂に散歩に出掛ける。まず、再生プラスティックごみをスーパ…

土曜日、渋谷に午後買い物に行くなど

きのうは、土曜日。曇りのち晴れの寒い一日。午前中は、いくつかの雑用をする。お昼まで、その作業を続ける。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。キスと野菜の天もり蕎麦を食べる。 午後からは、まずブログを更新する、そのあとは、午前…

金曜日、午後雑用など

きのうは、金曜日。曇りのち晴れのやや暖かい一日。午前10時半、山下商店街の内科医院に行く。これまでかかりつけ医ということに意識をしたことがなかったのだが、かみさんの勧めでこの内科医院をかかりつけ医として診てもらうことにする。事務所に戻ってい…

木曜日、スケッチなど

きのうは、木曜日。曇りの肌寒い一日。午前中、J:COMが来て打合せる予定だったが、かみさんに急用が入ってしまい急遽キャンセルすることになる。お昼まで、事務所でいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。塩野菜ラー…