rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NSナイト

きのうの柏の住宅「SU-HOUSE 13」north-but-southのオープンハウスは とにかく暑かった、参加されたみなさんとスタッフも汗だくだった。 写真は、オープンハウス後の恒例の押しかけパーティ「NSナイト」の模様。 奥様の、現場が終わってしまうのがさびしい、…

柏の住宅のオープンハウス

きょうは、柏の住宅のオープンハウス。 南に中庭をもち、北側道路に対しても大きな開口部をもつ住宅だ。 去年から今年にかけて、東京の東側の柏近辺の仕事が続いた。 最近は、東京の西側中央線沿線の仕事が多くなってきた。 土地の動きなりなんらかの経済活…

FC東京 VS バイエルン

昨夜は事務所のスタッフと総勢6人で「FC東京 VS バイエルン」の 試合を味の素スタジアムに観に行った。 バックスタンドの8列目という最高の席だった。 選手の声やボールを蹴る音まで聞こえる。 さて、試合開始。 まず最初に、カーンが登録されていないのにが…

時間の感じ方

子供のころは、時間が経つのが遅かった。 夏休みも冬休みも春休みもただただ待ち遠しかった。 でも今は、時間が経つのが早い。 ついこの前まで寒かったのにもう夏真っ盛り・・・。 ほんとうに早い。 子供のころは、普段はやたら時間が経つのが遅く感じ られ…

花火

先週土曜日のキャンプファイヤーのあとみんなで思い思いに 花火をする。 ひとはなぜこんなに花火に惹かれるのだろう。 打ち上げ花火は一瞬。 仕掛け花火は数十秒。 手で持つ花火は数分。 一瞬だけの華やかさ。 その儚さにひとびとは惹かれるのだろうか。 そ…

市川の上棟式

きのうは、市川の住宅の上棟式だった。 木造3階建ての都市型住宅。 四方を清めた後、 クライアントのOさんご夫妻が用意してくれたオードブルと 冷えたビールでのどを潤す。 和やかな上棟式となる。 いい建築ができそうな予感。 これまた、鳶さんの木遣りが…

火の物質的想像力

おととい土曜日の奥多摩キャンプの夜、 久しぶりのキャンプファイヤー。 火をみながら酒を飲み交わし語り合う。 原始からの細胞の記憶が呼び起こされる。 やはり、火の物質的想像力を刺激する力は大きい。 火はうつろな光を放ち、周囲の物質と精神を 変化さ…

水と樹木(奥多摩編)

数ヶ月前から予定していた土日を利用しての奥多摩キャンプ。 東京都なのにこんなところがあるなんて。 渓流と樹木。 スピリチュアルな空間。 流れる水と自然に生息している樹木はなにか霊的なものを宿している。 水の音は脳の中を無にする力がある。 樹木は…

蓼科の別荘

きのうは蓼科の別荘の事務所検査だった。 思い起こすと、この別荘も木造2階建て案からスタートした。 計画を進めるうちに、敷地面積、いかに自然を楽しむかの 観点からして、平屋がいいのではとクライアントに提案した。 構造を木造からRC造に変更し、床の…

蓼科行き

電車の発車時刻を30分間違えて乗車予定の電車に乗り遅れる。 ゴメン、U君。 1時間遅れで「スーパーあずさ」に乗る。 去年から続いた、浜松、館山、つくば、蓼科、の遠方もの 最後を締めくくる蓼科の別荘の事務所検査。 ようやっと現場がすべて東京近郊に…

翼を広げた「鳥形埴輪」

和歌山市岩橋の国の特別史跡「岩橋(いわせ)千塚古墳群」で、 翼を広げた鳥形埴輪(はにわ)が日本ではじめて出土したらしい。 土偶と違い、埴輪はその姿がユーモラスなため昔からひとかたならぬ 興味をいだいていた。ひと、いえ、うまなどの家畜の埴輪はよ…

アルド・ロッシの想い出

アルド・ロッシが亡くなってからもう何年経つだろうか。 数日前、ふとロッシのことを思い出した。 イタリア的な形態を単純化すると同時に、テクスチャーも よりプアに表現する。微分化された建築は体験するものに 詩情を喚起させる。 人々のイマジネーション…

灼熱の新宿サザンテラス

梅雨明けの真夏のような暑さの中、新宿サザンテラスに行く。 日陰になるところが少なすぎる。 その中で、数本木が植えてあるところがあった。 なんとその下の涼しいこと。 気温を下げる絶大な効果を肌身で感じた。 景観に関することも含めて、もう少し樹木を…

解体工事

近頃、豪徳寺近辺で解体工事現場が目に付く。 何かにせきたてられての解体か・・・。 ローン減税?消費税値上げ? それにしても、解体現場を見るのはもの悲しい。 それぞれの家の数十年の家族の思い出が解体されるような 音、そして埃・・・。 解体現場見る…

駆け足通り商店街

写真は、小田急線豪徳寺駅から東急世田谷線山下駅の間にある 通称「駆け足通り商店街」である。 映画のセットのようなかわいらしさがある。 この通りに、200円ラーメンの「満来」、喫茶店「ホルン」、 骨董品屋さんのような電気屋さん、家具の修理屋さん、な…