rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トリプル・サンデイ

きのうは午前中、世田谷区方面の住宅の クライアント打合せ。 午後からは、文京区方面の住宅のクライ アント候補の方と打合せ。 最後は、自由が丘に移動して、これまた クライアント候補の方と打合せ。 自分でも、自分がよくこんなに打合せを こなせること自…

トラック・ナイト

きのうは午前中、多摩方面の住宅のクライ アント打合せ。 午後、三鷹の工務店に移動して、豊島区 方面の住宅の工事請負契約。 そのあと、和光市の住宅「SU-HOUSE 29」 tracksのオープンハウスに合流。着くの が遅れたので、器具説明、引渡しは終了 していた…

世田谷区の住宅の上棟式

きのうは午前中、スタッフ打合せ2本。 午後からは、自由が丘に移動してクライ アント候補の方と打合せ。 夕方、世田谷区の住宅「FU-HOUSE 17」 pouchの上棟式に合流。都市環境の中で カンガルーのお母さんの袋のように優しく 家族を包み込むような建築という…

千葉市の住宅の上棟式

きのうは午前中、目黒区の住宅「DO-HOUSE 6」 staircaseの現場打合せ。 事務所に戻って、雑用をいくつかこなしメールを 送る。 夕方からは、千葉に移動して、千葉市の住宅 「OS-HOUSE 4」groveの上棟式に参加。建物の スケール、空間を確認する。その名の通…

ときどき、流されてみよう

ふと気付くと、ついつい肩肘張って生きて いる自分がいる。一日中力んでいて休まる 暇がない。 自分を主張しようとするから力んでしまう。 ときには力んでなにかやることはもちろん 必要なことだ。でも、それだけでは、ただ 疲れるだけで、人とコミュニケー…

挑発スタア

きのうは午前中、これから設計がはじまる 世田谷方面の敷地を自転車で見に行く。 午後、目黒方面の住宅の基本設計最後の クライアント打合せ。 そのあと、スタッフ打合せ2本をこなす。 夕方、事務所全員でイデビアン・クルーの 「挑発スタア」を観に行く。…

東京は左巻き

写真は、江戸時代の街並みの鳥瞰図で ある。 よ〜く見ると、皇居のお堀が左巻きに 中心に向かっているのが分かる。以前、 東京で引越しする場合、左巻きに都心 に近づいていくという説があった。この 地図を見るとあながち出まかせではない ような気がしてく…

お仕事、お仕事

きのうもフル出勤の日曜日だった。 午前中、湘南方面の住宅のクライ アント打合せ。 午後は、世田谷方面の住宅のクライ アント打合せ。 夕方は、自由が丘に移動しクライ アント候補の方と打合せ。 忙しいけど、いろいろな方とお会い でき、建築を設計する機…

デコボコ・ナイト

きのうは午前中、品川方面の住宅のクライ アント打合せ。 午後さらに一本、板橋方面の住宅のクライ アント打合せ。 そのあと、雑用を済ませて、流山市の住宅 「SU-HOUSE 28」deco-bocoのオープンハウス に合流。そして、器具説明、引渡し。そのあと は、恒例…

人と人とは分かりえないというのが前提

ふつう、人は少なくとも自分のことだけは 分かっていると思って生活している。もし、 そうでなければ、基本的に社会は成り立た ない。 しかし、実際はそうでもないことが多いように 思う。自分の例でいうと、学生時代に課題の 設計コンセプトを練っていると…

思うようにいかないのが当たり前の時代

仕事に慣れてくると、ついつい世の中は 結構思うように何とかなるという驕りを いだくようになる。でもそれは、ある局面 でうまくっているだけであって、脈絡が 変化すれば、当然思うようにいかなくなる。 とくに、共通認識が失われつつある社会 では、状況…

現場→芝居小屋→事務所

きょうは午前中、和光市の住宅「SU-HOUSE 29」tracksの施主・事務所検査に立ち会う。 床施主塗装のためスタッフを残して現場を 去る。 午後、当事務所で舞台美術を担当している 「深海のスキャンダル」の通し稽古を新宿の タイニイアリスでやるとのことで観…

仕事復帰

きょうは午前中、世田谷区に建築を計画 されているクライアント候補の方と打合 せ。 午後からは、スタッフとプロジェクト打合せ。 そのあとは、休み中にたまったメールへの 返信と、雑用。 徐々に、休みモードを仕事モードに戻して いかなければいけない。

東京に帰る

午後の飛行機に乗って東京に戻る。短い休み だったが、けっこうリフレッシュできたと思う。 残ったのは、脚の火傷のような日焼けである。 さあ、明日から仕事だ。気合いを入れていこう。 今回の休みで思ったのは短い休みでも意外 と気持ちををポジティブな意…

海に漂う

きょうは自転車で近くの海に出掛ける。 日焼けが苦手で、いつも火傷のように なるので、長袖シャツを着て行く。ただ、 ビーチボールにつかまって1時間以上 海に浮かび漂ってみる。プールとは異 なり、波もあるし景色も雄大である。 自分の小ささ、自然の大…