rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜定休日、テニスなど

きのうは、水曜定休日。朝は家でゆっくり過 ごす。 午前9時半ころ、家を出て経堂まで散歩する。 本屋2軒見て回る。そのあと髪を切りに行く。 駅前の商業複合施設の屋上で本を読む。早め のお昼を摂り、スーパーで買い物をして家に 帰る。 お昼前、雨が降りそ…

建築家ミーティングなど

きのうは前日、管理建築士の定期講習で 一日留守にしていたので月曜日シフトの 火曜日であった。朝事務所掃除、そして 事務所ミーティング。 午前11時過ぎ、事務所を出て、商店街で 早めのお昼を食べて、電車で建築家ミー ティングの会場に行く。 午後1時、…

一級建築士定期講習など

きのうは朝から一日、一級建築士定期講習 の日。講義5本と最後に試験がある。午前 9時40分から始まって、午後6時に終了する。 歳を取ってくると、丸一日缶詰にされると かなり疲れる。 途中、知り合いの建築家を見つける。終了 後、2人で居酒屋に行く。久し…

日曜日、散歩など

きのうは日曜日。午前中は家でゆっくり過ご す。とても暑い日であった。 お昼前、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。 まずは昼食を摂る。本屋2軒を見て回るも買 いたい本はなかった。どこかで本を読もうと 思ったが、喫茶店などどこも混んでいたので 実現せず…

横浜市の住宅、現場打合せ

きのうは午前中、横浜市の住宅「SU-HOUSE 52」 light and viewの現場打合せ。まずは、建具屋さん との打合せ。納まりなどについて打合せる。 つぎは、プレカット屋さんとの打合せ。階段の納 まりについて打合せる。 午後からは、引き続きクライアント現場打…

プラン作成、打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付をした あと、スケッチしてきた住宅のプランを完成させ る。 午後、スタッフとプロジェクト打合せ。現在進行中 のプロジェクトの展開の仕方などについて話す。 そのあとは仕事を上がるまで、住宅の構想的スケ ッチを…

雑用、打合せ、スケッチなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付など の雑用を済ませる。 午後1時、工務店の方が来社される。蒸溜所の 見積に関する打合せである。現場監督からの 質問にスタッフが答えるという形で打合せを進 める。こちらからも注意事項などを話す。 そのあとは、…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。 午前9時半ころ、経堂まで散歩に出掛ける。本屋 2軒を回って本を一冊購入する。駅前の商業複合 施設の屋上でしばし本を読む。早めのお昼を食 べスーパーで買い物をして家に帰る。 お昼前、雨が本降りになってき…

スケッチ、打合せなど

きのうは朝から、住宅のプランの展開の 可能性を探る構想的スケッチをする。 午後4時前、事務所を出て建築家の会合 に出席するために電車で現地に向かう。 企画住宅のデザインメソッドに関する打 合せである。屋根のデザインに関する 会議である。思いの外、…

いつもな月曜日

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 そのあとは住宅のプランの展開性について 構想的スケッチをする。必死になって考え ていくうちに、いくつかの方向性が見えて きた。さらなる展開の可能性につ…

日曜日、クライアント打合せなど

きのうは日曜日。午前中は家でゆっくり過ごす。 お昼前、昼食を食べに商店街まで出掛ける。 たまにゃん祭りというイベントのため、まちは ごったかえしている。晴れているのにもかかわ らず気温と湿度は低く過ごしやすい。夕方まで たくさんの人が訪れるだろ…

打合せ、スケッチなど

きのうは朝、ブログ更新、メール送付などの 雑用を済ませる。そのあと、スタッフに住宅 の法チェックの指示をする。 基本的に、住宅のプランの展開について考え 構想的スケッチを続ける。 途中に、法チェックに関する報告をスタッフ から受ける。仕事を上が…

住宅の構想的スケッチなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、電話 連絡などの雑用を済ませる。 そのあとは、住宅の構想的スケッチをする。プロ ジェクト全体の構想を探るスケッチだが、少しず つだが全体像が見えてきた。 夕方から、スタッフとプロジェクト打合せをする。 プ…

スタッフミーティング、スケッチなど

おとといから、寝違えたのか首の右後ろが痛い。 きのうが痛みのピークで今朝は少しよくなった。 きのうは午前中スタッフと現在進行中のいくつ かのプロジェクトの進め方考え方などについて 打合せる。 仕事を身に付けるには、学び方と考え方さえ からだに染…

水曜定休日、テニス三昧

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。 午前9時半ごろ、家を出て経堂まで散歩に出掛 ける。まずはカフェで読書。本屋2軒を見て回 って本を1冊購入。民主主義の終焉に関する本 である。早めの昼食を摂って、駅前にある商業 複合施設の屋上で本を読む…