rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜、事務所、港区

きのうは朝から、横浜に行く。ランドマークタワーにて、 11月に行われる建築イベントに関する打合せをする。 午前中で打合せを終え、昼食を摂ってから事務所に 戻る。 事務所にて雑用を少々。午後3時前、事務所の掃除、 そしてスタッフミーティング。そのあ…

ホテルニューオオタニ、サッカーなど

きのうは日曜日。だけど仕事である。午前9時45分 に赤坂のホテルニューオオタニの大宴会場に行く。 土日のイベント、日本臨床獣医学フォーラム2014 のブースの応援をするためである。動物病院プロ デュース会社のブースで、説明をしたり、パンフレ ットを獣…

クライアント打合せなど

きのうは午前中、世田谷区の住宅のクライアント 実施設計打合せ。おもに収納関係の打合せをする。 いくつか検討項目があり、次回に持ち越す。 打合せが押したため、遅いお昼を食べて事務所に 戻りスケッチを少々する。 午後4時前、午前中の打合せの住宅の現…

事務所の樽に鳥

今朝、事務所に入ろうとしたところ、背後でバタバタ という音。振り返ると鳥がフェンスに摑まっている。 事務所に入って、しばらくして様子を見ると今度は 事務所のポーチにあるウイスキー樽の水槽の淵に とまっている。 ひな鳥と子供のようである。1mくらい…

構造打合せ、大学

きのうは午前中、構造家の方が来社され文京区の 住宅の構造打合せ。地盤改良、構造壁の配置など について話し合う。 午前11時、構造打合せを中座しスタッフに任せて 大学に向かう、途中、新宿駅で軽く昼食を摂る。 午後1時授業開始。ルイス・カーンのエクセ…

散歩、羽根木公園テニスなど

きのうは水曜定休日。まずは、朝風呂に入り寛ぐ。 そして、ブログの更新などをする。午前10時過ぎ に経堂に散歩に出掛ける。本屋を2軒チェック。 早めの昼食を摂って家に帰る。 お昼前に家を出て、自転車で経堂のテニスクラブ の行く。まずまずの出来。テニ…

秋分の日

きのうは秋分の日。朝、風呂に入っていろいろな ことを考える。 ブログの更新をして、梅ヶ丘まで散歩する。目的 の一つであったラーメン屋の「勝や」が閉まって いたので、近くの中華屋さん「大むら」で昼食を 摂る。なかなかおいしかった。置いてあるお酒の…

休みに挟まれた月曜日

きのうはいつもの月曜日。朝、事務所掃除、そして スタッフミーティングをする。そのあとスタッフと所内 打合せをする。 午後からは、ひたすらスケッチをする。途中、メール 送付など雑用をする。 うちは水曜定休日なので、翌日から火曜水曜の連休 となる。…

日曜日、散歩そして飲み会

きのうは朝、風呂に入りいろいろ考えごとをする。 そのあとブログの更新。午前中のうちに経堂まで 散歩する。本屋には寄らずいくつかお店を回って、 お昼を食べて家に帰る。 家に帰って、キーホルダー付きの小銭入れを取り 出すと、ジッパーの横の布部分が裂…

現地打合せ、事務所

きのうは午前中、昭島市で改装計画を進めている 住宅の現地打合せをする。工務店の方、スタッフ と私の3人とクライアントご夫妻の5人で工事範囲、 工事費、スケジュールなどについて確認する。後 は来月契約して工事に入るのみになった。 そのあと、電車で事…

クライアント打合せ、スケッチ

きのうは午前中、文京区の住宅のクライアント 打合せ。まずは、地盤調査の結果について説明 する。つぎに、工務店から出てきた概算見積に 関して、説明し設計の進め方や方向性について お話する。残りの時間は収納計画に関する実施 設計打合せをする。 午後…

大学後期授業始まる

きのうは午前中、ブログの更新をする。そのあと、 スタッフと翌日にあるクライアント打合せのための 所内打合せをする。 午前11時前、事務所を出て大学に向かう。途中、 新宿で軽く昼食を摂る。 授業前に教員内での打合せがあるので少し早め に製図室に入る…

水曜定休日、散歩とテニス

きのうは水曜定休日。朝ブログを更新し午前中 のうちに経堂まで散歩。本屋さんで2冊本を購入 する。ここのところ買いたい本がたくさん出版 される。戦後史に関する本、イデオロギーなき 時代の思想に関する本が特に多い。近代を総括 しようという動きに連動…

トンデモ本

あるテーマの本を何冊か読んだあとに、同じテーマ のトンデモ本を読んでみるとおもしろい。トンデモ本 とは、陰謀説や謀略論の類いの書籍のことである。 ちゃんとした真面目な本はそれはそれで勉強になる。 そこにトンデモ本を重ねて読むと見えなかったこと…

敬老の日

きのうは敬老の日。朝、家でブログを更新する。 いつもの休みの時と同じように、午前中、経堂 まで散歩する。通常と違う道を歩いて見る本屋 で本を1冊購入する。早めのお昼を食べて家に 帰る。 家族が出払っているので、ひとりで音楽を聴き ながら読書をする…