rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

所沢市の住宅の地鎮祭

きのうは午前中、これから始まる八千代市の住宅 のファースト・プレゼンテーション。第1回目の提案は、 おもしろい空間的な提案はするのだけれども、基本 的な常識の範囲内のものに止めている。最初から ぶっ飛んだ案を出すと、人によっては取り付く島が な…

調布市→事務所

きのうは朝、事務所にて雑用などをする。朝の うちにスタッフと事務所を出て、調布市の住宅 「SU-HOUSE42」differentiated lightsの現場 に行く。そして事務所検査を行う。補修箇所 などを現場監督にチェックして伝える。駅前の トンカツ屋でトンカツ定食を…

書き物と所内打合せ

きのうは書き物中心に仕事を進める。お昼前に OBスタッフが来社。スタッフ全員と北京飯店に 行く。OBスタッフは、酸辛湯麺(スーラータンメン)、 その他の人は定食を食べる。 午後も書き物を進める。途中息抜きに雑用など をする。 夕方、スタッフ3人と4つ…

事務所、そのあとテニス×2

昨日は水曜定休日。朝、事務所にてブログ更新など 雑用をする。 午前中の内に豪徳寺商店街に行き、早めの昼食を摂 る。いったん家に戻ってから、お昼前に経堂のテニス クラブに行く。コーチが変わって練習の雰囲気が変わ った。結構体を動かされる。 そのあ…

書き物中心の一日

きのうは、ほぼ一日書き物をしていた。途中に 休憩と雑用を挟みながらなんとか区切りのいい ところまで書き上げた。 夕方、スタッフ2人と2つのプロジェクト所内打合 せ。基本設計の打合せとこれから始まる仕事の 法チェックの打合せである。 今朝、昨晩録画…

ちと寒い月曜日

ついこの前暑かったのに、きのうはちと寒い月曜日 であった。 朝、事務所掃除、そしてスタッフ全体ミーティング。 それぞれのプロジェクトの進捗状況の報告を聞く。 午後、スタッフとのプロジェクト所内打合せを二本 する間に、書き物を少し進める。 ここの…

クライアント打合せ二本

きのうは日曜日だが仕事であった。午前中、横浜市 の住宅のクライアント見積打合せ。心苦しいながら も減額案を提示させていただく。そこには残したいと 考えらているだろうものもいくつも入っている。とても 苦しい時期だがいっしょになって乗り越えていき…

セルズ・ナイト

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内打合 せ。午前10時から所沢市の住宅の見積最終打 合せ。契約予算も決まり、あとは着工を待つのみ である。 午後事務所少し雑用をして、午後2時前朝霞市 の住宅「SU-HOUSE 43」continuous cellsの オープンハウス…

打合せとスケッチの日

きのうは午前中、編集の方が来社され諸事情で 中断していた書き物の打合せ。内容の再確認を して、出版の目標を決めて打合せを終わる。 午後、スタッフ2人と2つのプロジェクト所内打合せ。 そのあとこれまで進めてきたプロジェクトのスケッチ をする。大きな…

構想を練る日

これからやるいくつかのプレゼンテーションのプランが 大体まとまったので、きのうは今後のデザインの展開を 考える一日とした。 漠然と考えるということはかなり難しい。なにか規制 される要素があってデザインを考えるのは比較的容易 にできる。その規制な…

一日スポーツの春分の日

きのうは春分の日。朝、事務所にてブログ更新と 雑用などをする。 午前中のうちに経堂まで散歩。本を2冊購入する。 お昼を食べて家に戻る。お昼前、家を出て経堂の テニスクラブに行く。参加人数がいつもより多か ったがプログラムがよくいい汗をかく。テニ…

打合せ、スケッチ、見積図渡し

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内打合 せ。周辺環境との関わりをどのようにデザインする かについて話す。 午後からは、スケッチ→雑用→スケッチ→雑用 →・・・・・を繰り返す。 夕方、工務店の社長が来社され、千葉県の住宅 の見積を依頼する。建…

月曜ルーティーン、そしてスケッチ

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そしてスタッフ 全体ミーティング。 そのあと、世田谷区の住宅のスケッチを進める。 夕方ごろ大体のプランがまとまってくる。途中、 気分転換にメール送付や雑用をして気を紛ら わす。事務所隣のマンションの解体工事が始ま…

設計契約、そして新宿

きのうは日曜日だったが、午前中世田谷区の住宅 の設計契約とクライアント基本設計打合せ。設計して いく上でのプログラムがガチガチの計画である。 スタッフ2人と近所のお蕎麦屋さんでお昼を食べる。 3人ともカレーせいろ蕎麦大盛りである。 そのあとはオフ…

打合せと目黒区の住宅のメンテナンス

きのうは午前中、北本市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。設計の方向性が決まり昨日で 基本設計終了となる。 昼前事務所を出て、目黒区の住宅「FU-HOUSE 9」floatに向かう。途中でばったり工務店の社長 に遭遇。いっしょにお宅に向かう。完成してから 6…