rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わからないからおもしろい

これまでかなり長い時間建築と関わって きた。技術的なことは、学べばそれだけ のものは身についてくる。しかし、空間 デザインについてはそう簡単にはいか ない。自分自身も変化するし、世界観や 人生観も年代や時代によって変わって くる。 これまで、何度…

カレーパーティ

それにしても、昨夜、目黒区の住宅「FU- HOUSE 9」floatで開かれたカレーパーティ はすごかった。新旧のクライアント9組と 建築プロデュース会社の方たち、うちの スタッフ、の総勢25人が集まった。自分の ついつい話を大きくしてしまうわるいくせ がまた出…

大移動日

きょうは午前中、多摩方面の住宅の工事 請負契約のために吉祥寺へ行く。 吉祥寺でスタッフとお昼を食べて、今度は 千葉市の住宅「OS-HOUSE 4」groveの クライアント現場打合せ。 そのあと、目黒区の住宅「FU-HOUSE 9」 floatで開かれるカレーパーティーに参…

深い建築話をしてくる

きのうは午前中、練馬区に敷地の現地調査に 行ってくる。2人のいとこ同士の隣接する2戸 の家を同時に設計する計画である。実質的に 快住計画の実質的第一号プロジェクトになる。 2戸を同時に建てることで、まちに対する配慮 を施し、お互いの住戸をより快適…

靴は劣化する・・・

むかし、スキー場を滑り降りてくる女性の スキー靴がプラスティックの劣化で、バラ バラになっておりてくるところを見たこと があるが、これは決してヒトゴトではない。 きょうの朝、練馬に現地調査に行ってきた のだが、新宿駅構内を歩いているうちに、 足…

久しぶりの散歩

きょうは午後4時まではフリー。久しぶりに かみさんと散歩にでかける。最初は当ても なく歩き始めたが、下北沢を目指すことにし、 お茶をしたあと、いくつかの買い物をする。 お昼過ぎに電車で豪徳寺に戻り、パンとサン ドイッチを買い、赤ワインでお昼を取…

年末らしくなってきた・・・

きのうは午前中、東久留米方面の住宅の 第一回プレゼンテーション。 午後からは、世田谷方面の住宅のクライ アント基本設計打合せ。だんだん打合せ にグルーブ感が出てきた。いい建築になり そうな予感。 そのあとは、自由が丘に移動してクライ アント候補の…

倉吉東高校同期会

きのうは午前中、多摩方面の住宅のクライ アント基本設計打合せ。 午後からは、高校同期会に出席するために 丸の内に向かう。高校同窓会の総会は毎年 東京でもあるのだが、あまり楽しいもので なかったため、同期だけで集まったらどうか ということになり、…

杉並区の住宅の一年目検査

きのうは午前中、品川区方面の住宅のクライ アント実施設計打合せ。 午後は、世田谷区方面の住宅のクライアント 見積最終打合せ。いろいろご協力いただいた 結果、予定予算内に収まる。でもこれはレア ケース。どの設計でも気を引き締めて挑まな ければなら…

鳥取県湯梨浜町松崎のまちづくり始動!!

私がアドバイサーとして関わっている、鳥取県 の湯梨浜町松崎のまちづくり活動が、まちの 人たちの手によって始動し始めた。 「松崎おもしろまちづくり集団」の女性実行部隊 グループ「ワイワイカンパニー」が、空家を改装 した拠点で、11/22(日)、11/23(…

グルーブする打合せはやっぱりいい

打合せの日々が続く。こういっちゃあ 不謹慎かもしれないが、クライアント、 工務店、スタッフ、との打合せそれぞれ、 それぞれなりに楽しみながらお話させ ていただいている。 楽しくない打合せはしない方がいいとも 思っているくらいだ。 何かを協同してつ…

現場→現調→事務所

きょうは午前中、武蔵野市の「SU-HOUSE 30」lighthouseのクライアント現場打合せ。 午後からは、目黒方面に移動して、工務店 の方と解体屋さんと私の3人で、現調および 解体の見積のための調査をする。 そのあと、事務所に戻って、2つの工務店の 方と、昨今…

鎌倉現場→事務所→休み

早朝から、当事務所設計の建築家建売住宅 「空庵(そらん)-1」(神奈川県鎌倉市)の撮影 の立会いのために鎌倉に出掛ける。その地に マッチした空間が立ち現れていた。 撮影をカメラマンにお願いして、早々に現場 を出て、新宿で所用を済ませ、事務所に戻る…

仕事再考

ときどき、いったい仕事ってなんなのだろ うと思うことがある。 もちろん、暮らしていく上でお金を稼ぐ ためのものだということは分かっている。 ただ、それだけでいいのだろうか。おそ らく、それだけではいけない、と思う。 仕事とは、なんらかのかたちで…

抽象の意味

抽象というと、なんだか難しくて敬遠され るものの代名詞のようになっている。 実は、このことばは人間の自由を意味 しているのだ。近代以前、人々は封建 社会によって階級に縛り付けられていた。 芸術や文学なども、貴族のものであり 一般市民は目にするこ…