rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図面作成作業など

きのうは一日事務所で仕事の日。午前中、 メール送付やブログ更新などの雑用を済 ませる。 パソコンにプリンターをつないでみると、 紫色と黄色のインクがないと表示される。 気晴らしに自転車で家電量販店に買いに 行く。 午後からは、きのうから続けている…

打合せ、図面作業など

きのうは午前中、7棟売り建てプロジェクト の打合せに外部に出掛ける。計6人の 建築家で計画の方向性を話し合う。1人 の建築家の提案が趣旨にマッチしたので その方向に向かって考えていくことになる。 新しくおもしろいプロジェクトなので大事 に考えていき…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくりと 過ごす。 午前10時前、家を出て経堂まで散歩する。 本屋2軒を見て回る。駅前の商業複合施設 の屋上で読書をする。早めの昼食を摂り、 スーパーで買い物をして家に帰る。家に着 くと、生協が来ていたので商品を取り込…

月曜的火曜日

月曜は掃除とミーティングができなかった ので、きのうの午前中に行う。 午後からはいくつかの雑用を済ませてから、 図面作成作業をする。 途中、メール送付やブログ更新を挟みなが ら、仕事を上がるまで作業を続ける。 世界情勢もそうだが、国内の政局もお…

バタバタの月曜日

きのうは月曜日。午前中、逗子で土地を探 されているクライアントの方と不動産の方 と事務所にて打合せをする。自分が土地を 見た感想を話し、土地の持つネガティブな 面などについて説明する。結果として購入 を検討されていた物件は、今回は買わない こと…

日曜日、お墓参り、散歩など

きのうは日曜日。朝は家でゆっくり過ごす。 午前11時ころ、かみさんと近所の寺にお墓 参りに行く。 そのまま散歩に出掛ける予定だったが予想 以上に蒸し暑かったので、予定を変更して 梅ヶ丘に向かう。中華屋さんでお昼を食べた あとコンビニでコーヒーを買…

秋分の日だけど仕事

きのうは秋分の日。朝事務所でメール送付、 ブログ更新などをする。 午前11時前、家を出て駅前ではやめのお昼 食べて、電車で埼玉方面に電車で出掛ける。 クライアントの方とプランに関する打合せ をする。ご提案した案を気に入っていただ けたようである。…

午前打合せ、午後スケッチなど

きのうは午前中、スタッフと所内打合せを する。まずは横浜市の住宅。次回提出案を 確認しこれまで提案した案を分類整理して、 いいところわるいところをピックアップして クライアントご家族に最もフィットする案は どれか、建築的にどの案が優れているか …

豪徳寺商店街、20年の変化

20年くらい豪徳寺に住んでいる。これ位 住んでいると、まちの変化をつぶさに感 じることとなる。 まず一番の変化は小田急線の高架化で あろう。これは15年前。20年前から5年位 はまちに大きな変化はなかった。このころ からいろいろなことが変わり始めたと思…

テニス三昧の水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝、事務所に行き メール送付とブログ更新をする。 午前10時前に、経堂まで散歩に出掛ける。 本屋2軒を見て回る。駅前の商業複合施設 の屋上でしばし本を読む。早めの昼食を 摂り、スーパーで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経…

週初めの火曜日

きのうは前日が祝日だったので月曜シフト の火曜日である。 朝一番、経堂の銀行に行き振り込みを済ま せる。 午前10時ころから事務所掃除そして事務所 ミーティング。一週間の予定等を確認する。 午前中に電話連絡とメール送付作業を終え る。午後からは、住…

茨城に行くなど

きのうは敬老の日の休日。午前9時半頃、 経堂まで散歩する。本屋2軒を回り本を 1冊購入する。喫茶店でしばし本を読む。 早めの昼食を摂り、スーパーで買い物 をして家に帰る。 外出の準備をして電車に乗る。代々木 上原のホームで従姉を待ち合わせをして 茨…

お祭りなのに・・・

きのうは、肌寒い雨の日曜日であった。 世田谷八幡宮のお祭りなのにこんな 天気である。 午前中、かみさんと祭りを盛り上げよう と神社に行ってみる。参拝客はほとんど いない。氏子さんたちが参加している 神事とお神楽を見て家に帰る。昼過ぎ からビールを…

クライアント打合せなど

きのうは午前中、横浜市の住宅のクライ アント基本設計打合せ。これまでの4案 は当たり前のように、1階LDK案を提案 してきたが今回は2階LDK案をプレゼン する。それぞれの良い面悪い面を生活 に照らし合わせながら、案の方向性を 話し合う。2階LDK案は眺望は…

一日外回りの日

きのうは午前中川崎市の住宅「FU-HOUSE 27」sound of lightの一年目検査に行く。工務 店の方と外回り、内部の補修個所をチェック していく。補修個所については現場監督さん に午前中の内に直してもらう。 そのあとは、湘南新宿ラインで逗子方面 に向かう。…