rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の効用

ここのところ散歩しているのには、訳がある。 自転車の方が楽なのだが、自転車だとある程度 スピードが出るので、路地や小さなことを見落 としてしまう。写真のような、1.5m幅くらいの 路地も見過ごしてしまうし、通り抜けできない。 この路地は渋谷区本町あ…

高田馬場散歩改め、新宿散歩

きょうは、完全オフ。ゆっくり休もうと思ったが、いつも 通り目覚めてしまう。 朝食を食べ、朝風呂に入って、ふと、高田馬場まで 歩いていってみようと思い立ち、午前10時に家を 出る。西新宿あたりで、和風スナックの「京御膳」 という昼定食を食べたころか…

ル・コルビュジェの話を思い出した・・・

きのう、「空間」のことを書いたら、ふとビデオに 収録されている、ラジオ番組のインタビューでの ル・コルビュジェ自身による肉声を思い出した。 皮肉を込めて、痛烈に、建設官僚を批判していた。 マルセイユのユニテ・ダビタシオンの住戸プランを 見て、最…

空間はプランではわからない・・・

きのうは、横浜市鴨居の建築家建売住宅「空庭」 の空間解説に現地に行ってきた。 建売住宅よくある、細長く間口が狭い敷地に 計画された住宅である。その中に1坪強の中庭が、 スケルトン階段とセットで配置され、3階への 階段は、この建物の名称を具現化した…

きのうと同じような予定

きのうの横浜市鴨居の建築家建売住宅「空庭」の オープンハウスは、好評でかなりにぎやかだった。 きょうも、きのうとほぼ同じようなスケジュール。 午前中、事務所でクライアント打ち合わせ一本。 午後、鴨居の現地近くのファミレスでクライアント 打ち合わ…

晴れだ!いい天気だ!

きょうも忙しい土曜日である。 午前中、事務所にてクライアント打ち合わせ一本。 午後から、建築家建売住宅「空庭プロジェクト」の オープンハウス現地近くの鴨居のファミレスでクライ アント打ち合わせ一本。それから、オープンハウス 会場へ移動。午後4時…

いよいよあすから、空庭オープンハウス

きょうは、あいにくの雨模様だが、あすあさっては、 晴れていい天気になりそうだ。 あすあさっては、うちの事務所で設計した横浜市 鴨居の建築家建売住宅「空庭」のオープンハウスで ある。両日(5/26、5/27)とも、10:00〜17:00の時間 に見ることができます…

午後5時過ぎに就寝・・・

きのうは、初台のオペラシティで開かれている 「藤森照信展」に行ってきた。 小田急線で参宮橋まで行き、初台まで歩いた。 帰りも同じ経路で帰ってきた。写真は、その 道すがらのものである。美容室とスナックが 入っている建物である。東京にはまだこんな …

開いている人

ふと身の回りを振り返ってみると、いま、仕事や プライベートでお付合いしている人たちは、みんな 「開いている人」たちである。 楽天的に、積極的に相手と関わろうする人たち が多い。そういった人たちは、駆け引きはしない。 いっしょにやりたいことを実行…

空庭オープンハウス近づく

なんどかお知らせしておりました当事務所で設計した、 横浜市鴨居の建築家建売住宅「空庭」のオープンハウスが、 5/26(土)・27(日)の10:00〜17:00に開催されます。 3LDKの建売だけど、使い方が限定されない、住まい手 それぞれのライフスタイルに合わせ…

制度と現実のディスタンス

憲法、法律、条令、告示、指導、・・・制度は、現実とは 一致することはない。 現実をとらえようとして、しくみを制度化しようとしても、 最初は、かなり近い位置まで来るが、現実は、制度を するりとすり抜け、制度を逸脱した現実をつくり出して しまう。 …

きょうもワタワタ(鳥取弁?)

きょうは午前中、調布市の住宅「HAPPY-HOUSE 7」 3d-gardensの一年目検査。 午後、クライアント打ち合わせ一本。 そのあとは、ビールを飲んで、本を読んで、昼寝 しよう。 それにしても、いい天気だ。

ちくわコースター

写真は、「ちくわハウス」の出版記念パーティに 合わせて製作した「ちくわコースター」である。 鳥取県の智頭杉「サカモト」さんから材料支給 していただき、東京で加工してもらった。 中心がない上に、中心がずれているところに 大きな意味がある。権威的な…

現代新橋事情

夕方から、銀座松屋で開かれているアトリエ・クルールの 染布展に、Oさんと出掛ける。来月完成する川崎市の 住宅「SU-HOUSE 18」bridgeのオープンハウスの前日に 「クルール」の染布と鳥取県青谷「中原商店」の和紙照明 のインスタレーションを予定している。…

ラフロイグ・カスクトレングス

日曜日の「ちくわハウス」出版パーティのときに、 築地のIネエさんから、バカラのグラスをプレゼント してもらった。(エキノックスという名前のグラス らしい) お礼のメールで、「このグラスでシングルモルトでも 飲んでみます」と書いたら、「ラフロイグ…