rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駒留→家→現場

きのうは水曜定休日だったが、休めず。 午前中、事務所の運営について打合せ に駒留にかみさんと自転車で行く。 帰りに、国士舘大学のスカイラウンジに 寄る。10階建てだが、世田谷区一帯が 見渡せる。きのうのブログの写真がそれ である。昼食は、スカイラ…

変則的火曜日

きのうは午前中、メールチェックと雑務 をこなす。 お昼前に、スタッフと2つのプロジェクト 所内打合せ。 午後、三鷹市の改装デザインのスケッチ。 午後2時、月曜にできなかったスタッフ 全体ミーティング。 夕方にかけて、スタッフ2人と2つのプロ ジェクト…

事務所→現場→事務所

きのうは月曜日だが、スタッフの大半が 現場に出掛けてしまっていたため、予定 を変えて、事務所掃除のみ少人数で済ま せスタッフミーティングは火曜午後にする ことにする。 午前中、メールチェックと雑務をこなし、 いくつかのプロジェクトの構想を練る。 …

昭島市の住宅の地鎮祭

きのうは午前中、昭島市の住宅「SU-HOUSE 36」sitesの地鎮祭に参加する。儀式のあと、 建て主さんと工務店の方で近隣挨拶。車で 三鷹の工務店に移動して、工事請負契約を 交わす。 クライアントのTさんHさん、地鎮祭おめでとう ございます。いよいよ、これま…

朝風呂再開

先週中ごろから、涼しくなり朝風呂を再開 した。 やはり朝風呂はいい。朝お湯に浸かりながら きょうはなにをするのかをゆっくり考える。 お湯に浸かるという行為がいい。水の力の 尊大さを感じる。重力によって水平に存在 する水。からだを包み込む水。水が…

信じ、信じられること

人間関係、社会の成り立ちは、人や組織が 信じ合うことで成り立っている。ものすごく 基本的なことだが、日々の生活に追われて いるついつい忘れがちなことだ。 まず、自分が誰かなにかを信じることから 始めなければいけない。そうすることに よって、初め…

世田谷の住宅の上棟式

きのうは午前中、メールチェックと雑用を片付 ける。 お昼前に、所用のため外に出掛ける。その後、 世田谷区の住宅「SU-HOUSE 34」portの上棟 に急いで向かう。 棟上は前日に済ませているので工事自体には 影響ないが、あいにくの雨。みなさんの行ない がい…

事務所→現場

きのうは午前中、世田谷区の住宅「FU-HOUSE 21」light-formのプレカット打合せ。現場監督、 構造家、プレカット業者の人を交えて問題点を 整理し、具体的な解決策を決める。 スタッフと近くの蕎麦屋にお昼を食べに行く。 午後の空き時間に、メールチェックと…

月曜日的火曜日

きのうは、月曜日が祝日だったので、火曜日 だけど、月曜日のように朝から事務所掃除と スタッフ全体ミーティング。 残りの午前中で、スタッフ1人と2つのプロジェ クト所内打合せ。 午後からは、雑用とメールチェックをこなす。 夕方、三鷹の工務店の方が来…

事務所→下北沢→経堂

きのうは午前中、東村山市の住宅のクライ アント基本設計最終打合せ。さあ、今度 から実施設計だ。気を引き締めていこう。 午後、スタッフと2つのプロジェクトの所内 打合せを済ませて、家に戻ってみると子供 がばっくれていた。かみさんと見に行く予定 だっ…

事務所→吉祥寺→経堂

きのうは午前中、三鷹市の住宅のクライ アント基本設計打合せ。人間の根源的な 実存の問題からアプローチしていくプロ ジェクトになりそうだ。おもしろい。 午後からはオフ。家族はどこかに出掛け てしまっていたので、ひとりで吉祥寺を ブラブラしようと電…

現場→現場→事務所

きのうは午前中、世田谷区の住宅「FU-HOUSE 21」light-formの基礎配筋検査。クライアントの 方と立ち会う。 電車で移動して、これまた世田谷区の住宅「SU- HOUSE 35」air-pocketのクライアント現場打合 せ。構造金物チェック。電気配線関係の確認を 行なう。…

現場→事務所→外部打合せ

きのうは午前中、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 34」portのクライアント現場打合せ。構造に関係 するものを中心に確認をする。 午後、事務所に戻り品川区の住宅「FU-HOUSE 20」logical punkのスタッフとの所内打合せ。 雑用を済ませた後、打合せのため某所に出掛…

伝えるということ

人になにかを伝えるということはとても 難しい行為である。 伝わるということはどういうことなのだ ろうか。現象を伝えるのは比較的簡単 である。しかし、自分の意思、社会の こと、抽象的な概念、など伝えるのに とても困難なものがたくさんある。 それらを…

買物依存症?

きのうは水曜定休日。完全オフとする。 午前中から、かみさんと新宿に出掛ける。 新宿サザンテラスに行くと、クリスピー ドーナッツがガラガラでだれも並んで いなかったので、ついに初めて食べて みることにする。へそ曲がり夫婦なので 流行が去ってから、…