rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西多摩郡の住宅の一年目検査

おととい11/28(火)は、西多摩郡の住宅 「HAPPY-HOUSE 4」fieldsの一年目検査 だった。 設計当初から、南側の空地は、庭ではなく、 家庭菜園でもなく、「農園」にしたいといわれ ていた。 そのことばの通り立派な「農園」(写真)に なっていて、ちょっとう…

空を見ること

きょうは完全オフ。 窓から青空を眺めながら、朝風呂に入る。 快晴で気持ちい。 都会生活をしていると、意識しない限り空を 見る機会はそんなにない。 空を見ることの効用は、実生活の出来事を 相対的に見る機会を与えてくれることだ。 満天の星が輝く夜空を…

寒くないけど薄暗い日

朝から、寒くないけど薄暗い。街灯もつきっ ぱなし。 きょうは午前中、事務所にてメールなどの 雑用。 午後は、「HAPPY-HOUSE 4」fieldsの一年目 検査で福生に行く。その後、事務所に戻って 来客と打合せ。 きょうもバタバタの一日になりそうだ。

J1優勝見送りと祝!横浜FCのJ1昇格

きのうは、浦和レッズがFC東京と、0-0で 引き分け、ガンバ大阪が京都パープルサンガ に3-2で勝ったので、浦和レッズ優勝は次回に 見送りになった。 それにしても、闘莉王は気合が入っていた。 よくぞあの強烈なシュートをヘディングで クリアしたものだ。ま…

サッカーとビールの日

朝、目黒区の住宅「HAPPY-HOUSE 9」densityの 現場を見てから、自由が丘でクライアント候補の 方と打ち合わせ。 お昼前、打ち合わせが終わり、渋谷で途中下車 して、「博多天神」で博多ねぎラーメンを食べる。 ちょっと、お腹が空いていたので、替え玉を頼む…

横浜市の住宅の地鎮祭

それにしてもいい天気だった。 午前中は、横浜市の住宅「FU-HOUSE 12」 topographyの地鎮祭。晴天の丘の上の儀式は、 神秘的でもあった。いよいよ工事が始まります。 クライアントのMさんご夫妻、これからも楽しみ ながら住まいづくりをしていきましょう!上…

渋谷駅コンコース

写真は、井之頭線渋谷駅コンコース。駅がらみの 施設では好みの場所に一つ。 最近ここを通過することが多い。週2〜3回は通って いるだろうか。なかなかスケール感と渋谷のまちが 流れるように見えるのがいい。込み入っていても いやにならない場所だ。 きょ…

対立なき前向きな議論

昨日は時間があったので「参議院教育基本法特別 委員会質疑」をTVで観る。 最初に質問していたのは、民主党の蓮舫議員。 突っ込みは鋭いが、吊るし上げ傾向が高すぎる。 つぎの質問者は、民主党の水岡俊一議員。どんな 素性の人か知らないが、なかなかいい質…

休むということ

きょうは、プライベートにやらなければいけないこと があるものの、全日休み。 仕事モードで、アイデアを考えているときは、その 対象を攻めまくってアイデアを搾り出そうとしている。 お休みモードのとき、それも何も考えないでボケー っとしているとき、仕…

仕事は大きく二種類に分けられる

仕事には、時間をかければ何とかなるものと、 ひらめきがなければ時間をかけてもどうにも ならないものの、二種類ある。 ほとんどの仕事は二つのものがミックスされて いるが、なんとなく分けて処理できるものが 多い。建築の場合、両者が細かくちりばめられ…

ガイケ

夜中目覚めたときに、この「ガイケ」ということばが あたまにふと飛び出してきた。 鳥取弁で、風邪のことである。おそらく推測だが、 「外気」(ガイケ)と書くのではなかろうか。祖母が よく使っていたことばだ。 意味としては、内側の気(内気?)が弱り、…

アンテナ

ほとんどの機械は、人間のからだのアナロジー としてつくられている。 中でも、TVアンテナには前々から興味があった。 情報を取り入れるという機能からすると、人間 の器官でいうと、眼や耳だろう。でも、眼や耳は パラボラアンテナにそのかたちが似ている。…

行ったり来たりの土曜日

きょうは午前中、目黒区の住宅「FU-HOUSE 9」 floatのクライアント現場打合せ。 午後、事務所に戻ってクライアント打合せ一本。 そのあと、練馬区の住宅「HAPPY-HOUSE 8」 slitsのクライアント現場打合せ。 きょうは行ったり来たりの一日・・・。 写真は、朝…

目黒区の住宅の地鎮祭

きょうは午前中、目黒区の住宅「FU-HOUSE 11」 do-jyoの工事請負契約をしてから敷地に移動 して、地鎮祭を執り行う。 天気もよくすがすがしい気持ちである。簡易 的な地鎮祭だったが、クライアントのOさん、 現場監督のFさん、うちのスタッフのWと、そして、…

ものは計画通りに使われないこともある

建築もそうだが、まちの構築物も計画された通りに 寸分違わず使われる確率はかなり低い。 写真は、豪徳寺駅前の広場だが、つくられた当初は、 なんて使われそうにないものをつくってくれたかと 思っていたのだが、いざ出来て時間が経ってみると、 使う側が広…