rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋台ワークショップ in 湯梨浜町

3月28日(月)、29日(火)とまちづくり屋台 ワークショップに参加するために鳥取県 湯梨浜町に行ってきた。 屋台づくりを中心に、まちに活力をつけて いくというプロジェクトである。これまで 関わってきたまちづくりの具体化の作業 のひとつである。 最初…

状況セットアップ力

仕事をしていて、できる人はなにが違うか を見ていると、どうやら、なにかを話し合う、 なにかを決めていく、なにかをつくっていく、 「状況」をセットアップする力があるかどう かにあるようだ。 状況は、あるときは土俵、場ともいわれる こともある。なに…

ゆったりめの日曜日

きのうの日曜日は、仕事といえどもいつも よりゆったりめであった。クライアント打合 せが、午前一本、午後一本で、気持ちにも 余裕が出る。 午前中は、東久留米市で計画中の住宅の クライアント第一回実施設計打合せ。 午後は、世田谷区の住宅のクライアン…

引越しシーズンです!!(再録)

当事務所で改装デザインした西東京市の 「K2ハウス」アパートが、東京R不動産の サイトで紹介されています。 最寄り駅は、西武新宿線「田無駅」です。 西武新宿駅から急行で約20分、田無駅 から徒歩約7分と、イメージとは異なり アクセスはとてもいいところ…

まちのリレー会議 vol.2 in 鳥取県湯梨浜町

3月28日(日)19:00〜(19:15スタート)に、トーク ディスカッションイベント「まちのリレー会議vol.2 「ソトものと考える梨浜空間を活用するためのキー ワード」in湯梨浜」が、片岡八重子さん(ココロエ 一級建築士事務所)主催で開催されます。 1回目は、…

出会いについて

小学校高学年、中学校、高校の先生たちが なにかにつけて、出会いの重要性について 話されていたことを思い出す。 その頃は、少しもピンと来るところがなく聞き 流していたように思う。しかし、この歳になる と、いま自分が関わっているとても大切な人 たち…

interdependent

人は、なにを頼りに生きていけばいいのだ ろうと、問われれば、自分なら自らの意思 とベクトルと答えるだろう。まずは、個人が 「とりあえず」自立する意思をもっていると いうことが重要である。 しかし、自立した、他と関係を持とうとしない 個人が集まっ…

本当に欲しいものはお金では買えない

いまの世の中、なんでもお金で買える ようになっているらしい。 欧米では、ほんとうかどうか分からない が、大学の学位もお金で買えるとも聞い たことがある。 しかし、いくらお金があっても買えない ものがある。 それは、自分のあたまで自由に考え 行動す…

またまた想像力について

フランスの哲学者ガストン=バシュラール によると、想像力には、物質的想像力と 形式的想像力の2つに分類されるという。 物質的想像力とは、火・水・土・空気の 4つのものが、人間の根源的なものを揺さ ぶることによって喚起される想像力である。 建築で…

想像力と建築

生きていく上で、人間にとって想像力はとても 重要な能力である。 なにかを見たり考えたり、なにかとなにかを 組み合わせて、その先にあるものを見たり 考えたりする能力が想像力である。つまり、 ハッピーや楽しさや希望を生み出すための 能力だということ…

打合せサタデー

今朝の、風、雨、雷は想像以上にものすご かった。 きのうは午前中、世田谷区の住宅のクライ アント実施設計最終打合せ。 午後からは、文京区の住宅のクライアント 実施設計打合せ。 夕方は、自由が丘にてクライアント候補の 方と打合せ。 休日の自由が丘は…

きのうは所内打合せデイ

きのうは、スタッフとの所内打合せが 多い一日だった。 朝、雑用を済ませた後、スタッフ2人と 4プロジェクト所内打合せ。 午後、スタッフ1人と1プロジェクト所内 打合せ。 そのあとは、いくつかのプロジェクトの スケッチを進める。 所内打合せも数が多いと…

また飲んでしまう・・・

きのうは午前中、逗子方面の住宅のスケッチ。 そして、雑用。 午後、現在計画中の世田谷の住宅のスタッフ 所内打合せ。 そのあと、練馬区の快住計画系住宅のクライ アント基本設計打合せ。 さらに、葉山の住宅「SU-HOUSE 32」light- scapeのスタッフと木部分…

水曜日・・・

うちの事務所では、水曜日と日曜日を定休日 としている。きのうは、本来なら休みである。 きのうは午前中、ますは経堂に髪を切りに 行く。そのあと、書店により本を購入。お昼 は、ラーメン「英」で、焼豚ラーメンを食べる。 帰りにスーパーに寄り、赤ワイン…

月曜的火曜日

おととい月曜日は、建築ツアー等のため いつもの月曜日とは違うシフトになる。 そこできのう火曜日は、午前中事務所の 掃除とスタッフ全体ミーティング。 午前中、スタッフと世田谷の住宅の所内 打合せ。 午後、目黒区の住宅のクライアント見積 打合せ。 夕…