rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ参議院議員選挙が始まる

いろいろな本を読んでいて著者たちの若者に対するコメントはだいたい一致している。いまの若者は極端に責任を取ることを避けているらしい。それゆえ、選挙では、投票しないか、投票しても現状を変える選択をしないらしい。よって、与党である自民党と公明党…

指定管理者という言葉に感じた違和感

何年まえからだろうか。公共施設の運営を「指定管理者」が管理するようになった。この言葉にずっと違和感を感じていた。知らぬ間に、新自由主義とグローバリズムがひしひしと忍び寄っていたのだ。 歴史を振り返ると、新自由主義は、中曽根内閣の国鉄民営化、…

月曜日、午前中ミーティングなど

きのうは、月曜日。晴れて猛暑日の一日。東京は3日連続で35度超え猛暑日だったらしい。また、速報で梅雨が明けたことを知る。梅雨の期間は21日とのこと。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。都内の住宅プロジェクトの進捗状況と一週間の予定などを確…

日曜日、午後散歩など

きのうは、日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時過ぎ、梅ヶ丘に散歩に出掛ける。目的は、ラーメン屋さん「勝や」に行くためである。ここのところ10人くらい並んでいたので諦めていたが、並んでいる人が…

土曜日、午後建築研究など

きのうは、土曜日。晴れで35度を超える猛暑日。午前中は、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。冷やしおろしかき揚げ蕎麦を食べる。暑い日にはこのそばが一番である。 午後からは、まずブログを更新する。その…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、建築本とネットで現代建築事情を探る建築研究をする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。メンチカツランチを食べる。 午後からは、まずブログを更新する。そのあとは、仕事を上がるま…

木曜日、午前定例打合せなど

きのうは、木曜日。曇りで蒸し暑い一日。午前10時から、都内の住宅プロジェクトの定例打合せ。シャッターの納まり、植栽計画、スケジュールなどについて打合せる。そのあと現場に行き、植栽をする場所の地面の土の接する部分の広さを確認しに行く。 お昼は、…

水曜定休日、テニス×2など

きのうは、水曜定休日。曇りで気温は低いが湿度が高くムシムシして一日。朝、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に行き、以前に…

火曜日、構想的スケッチなど

きのうは、火曜日。曇り一時晴れ夕方雨の蒸し暑い一日。午前中は、建築本やネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで雑用をする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。カツオの刺身定食を食べる。中華屋さん「代一元」に行き…

月曜日、午前打合せ、午後来客など

きのうは、月曜日。晴れてとても暑い一日。エアコンをドライ-2度で付ける。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中のプロジェクトの進捗状況と細かな内容、一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、行こうと思った店がどこも満席だったので…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。新聞の日曜版の間違い探しを解くのが日曜日午前中の日課になっている。 お昼前、経堂に散歩に出掛ける。途中の串揚げ屋さんでカツカレーを…

土曜日、建築研究と構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。天気予報では晴れて28度くらいになるといっていたが、曇りで26度くらいまでしか気温が上がらずそこそこ過ごしやすい一日。午前中は、建築本やネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺…

金曜日、午前現場、午後雑用など

きのうは、金曜日。曇りのち晴れの暑い一日。湿度が高かったので昼からエアコンを入れた。朝は、雑用をいくつかする。午前11時半に、都内の住宅プロジェクトの現場に行く。汚水管と外部階段の絡みを検討する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に…

木曜日、午前定例など

きのうは、木曜日。曇りの過ごし易い気温の一日。予報では、28度くらいになるといっていたが、晴れ間が出ず23度くらいの気温だった。午前10時、現場監督さんが来社される。都内の住宅プロジェクトの定例打合せである。雨水管と外部階段の取り合い、ユニット…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇り時々霧雨の肌寒い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。まずは、本屋に寄る。なんと買いたい本を2冊見つけ購入する。本のストックが増え安心な気持ち…

火曜日、午前配筋検査など

きのうは、火曜日。曇りのち小雨の肌寒い一日。午前10時、都内の住宅プロジェクトの現場にスタッフと行く。基礎の配筋検査に立ち会うためである。現場に着くと、すでに構造事務所の方は到着されており、検査は終了していた。配筋は問題なく訂正箇所はないと…

月曜日、夕方所用など

きのうは、月曜日。晴れのち曇りの比較的過ごし易い気温の一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中のプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどを確認する。また、新たに参加するプロジェクトについて話す。そのあと、お昼まで…

日曜日、経堂散歩など

きのうは、日曜日。晴れ一時雷雨の比較的過ごし易い気温の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼前、経堂に散歩に出掛ける。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。すずらん通りの「ラーメン英…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。曇りで過ごしやすい気温の一日。午前中は、建築本やネットで現代建築事情を探る建築研究をする。これぞという建築は見つからず。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。久しぶりに生姜焼き…

金曜日、午前Google Meet打合せなど

きのうは、金曜日。曇りのち時々晴れの暖かい一日。午前10時から、建築企画会社の方とGoogle Meet打合せ。まず、先方の話を一通り聞く。そのあと、こちらから何点か質問をする。30分強で打合せを終わる。Google Meetでの打合せは初めてである。テレビ会議が…

木曜日、午前定例、午後現場

きのうは、木曜日。曇りのち雨の過ごし易い気温の一日。午前10時、都内プロジェクトの現場監督さんが来社される。造園の進め方、シャッターの納まり、家具工事の考え方などについて話す。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。久しぶりに天盛…

水曜定休日、テニス×2など

きのうは、水曜定休日。曇り午後少し晴れの肌寒い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時前、経堂に散歩に出掛ける。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。そのあと髪を切る。いつもの癖で本屋…

火曜日、午後構想的スケッチなど

きのうは、火曜日。曇りのち雨の寒い一日。朝、メールで送る資料をスキャンしPDFデータをつくる。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。ロースかつ定食を食べる。 午後からは、まずブログを更新する。午前…

月曜日、午後外出など

きのうは、月曜日。雨が降り続き肌寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中のプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどを確認する。午後から用事があるので、午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、行きたかった店が満…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れのち曇りの暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして過ごす。 お昼前、経堂に散歩に出掛ける。農大通りの中華屋さんでお昼を食べる。いつもの癖で本屋に行ってみるも買いたい本は見つからず。スーパーで…

土曜日、半ドンの日

きのうは、土曜日。晴れて暑い一日。午前中は、事務所でいくつかの雑用を済ませる。そのあと、ブログを更新する。 午前11時ころ、事務所出て電車で三軒茶屋に向かう。モダンダンスパフォーマンスを観に行くためである。まずは、三軒茶屋で今まで入ったことの…

金曜日、めまぐるしく変化する天候

きのうは、金曜日。朝は晴れ、昼過ぎから雷を伴うものすごい雨、そのあと曇りという、めまぐるしく天候が変化する一日。千葉県や埼玉県では雹が降ったらしい。午前中は、建築本やネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつか雑用をする。 …

木曜日、午前所内打合せ、午後定例打合せ

きのうは、木曜日。晴れてとても暑い一日。午前10時半から、現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。家具の納まりなどについて話す。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。特上海鮮丼を食べる。魚をたくさん食べた。 午後からは、…

水曜定休日、テニス×2、飲み会。

きのうは、水曜定休日。晴れて暑い一日。だけど湿度が低いので過ごし易い。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時前、家を出て経堂に散歩に出掛ける。まずは、スーパーに再生プラスティックごみを持っていく。本屋の…

火曜日、夜飲み会など

きのうは、火曜日。曇りで少し肌寒い一日。午前中は、建築本やネットで現代建築事情探る建築研究をする。お昼まで、メールを1本送付したあと、いくつかの雑用をする。 お昼は、行きたかった店に人が並んでいたので諦め豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。 午…