rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

構想的スケッチ、雑用で外出など

きのうは午前中、事務所で現在進行中のいくつかのプロジェクトの構想的スケッチをする。それぞれの進捗状況を確認し、なにをどう準備すればいいかなどについて考える。午前中のうちに、ブログ更新、メール送付、交通費の精算などの雑用を済ませる。 午後から…

金曜日、現場打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。そのあと、いくつかのプロジェクトの構想的スケッチをする。 午前11時ころ、事務所を出て商店街のお蕎麦屋さんで早めの昼食を食べる。その足で、電車で葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkの現…

いまやっていることは、未来のためのこと

料理をつくることは、それをおいしく食べて満足しりらっくするためである。どこかに出張するとして、電車や飛行機のチケット手配するのは、当日確実に電車や飛行機に乗り確実に出張先で仕事ができるための行為である。当たり前のことだが・・・。 現在という…

水曜定休日だけど仕事、テニスなし

きのうは水曜定休日。前々日右足首をひねったところが、前日より痛くなり腫れてきた。午後からのテニススクールのキャンセルをネットで行う。 午前10時、前日にあった電話連絡とメールに対応するために事務所に出て1時間強仕事をする。 そのあと、かみさんに…

火曜日、現場、飲み会など

きのうは午前中、スタッフと現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。そのあとは、いつもの構想的スケッチをする。夜、トイレに起きるときに足をくじいたらしく、右足のくるぶしあたりが少し痛い。 午前11時過ぎ、事務所を出て商店街で早めのお昼を食べ…

月曜日、所用など

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間の予定などを確認する。 午後からは、現在進行中のプロジェクトのプランを、クライアントの要望に合わせて修せし手描きでプランを作成する。そのあと、いくつかのプロジェクトの進め方を…

深く考えること

世の中の風潮として深く考えることが、かっこ悪いことのようになっているように感じる。SNSを中心としたネットでのコミュニケーションは便利だと思う。その一方で、交わされる文章は短く表層的で単純な伝達をするだけのものになり、深く考えることを阻止して…

午後、現場に行くなど

きのうは、前日の気温より10度以上低くとても寒い一日であった。午前中は、ブログ更新などの雑用をする。 午前11時過ぎに、事務所を出て商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べ、電車で葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkの現場に向かう。午後2時過ぎ、現場…

現場、雑用など

きのうは朝から、葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkの現場に電車で向かう。逗子の駅で構造家の方にばったり出会う。スタッフの方が車で来られているというので同乗させてもらい現場に向かう。午前11時から、基礎の配筋検査を始める。配筋そのものはきれいに…

春分の日

きのうは春分の日。どうやら桜が開花したようである。午前中は、朝風呂に入ったり、新聞を読んだり、テレビを観たりしながら家でゆっくり過ごす。そのあと、家の片付けについてかみさんと話す。 お昼ころ、経堂まで散歩に出掛ける。農大通りの中華屋さんでお…

水曜定休日、テニス、飲み会など

きのうは水曜定休日。朝は、朝風呂に入ったり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。 午前9時過ぎ、経堂まで散歩に出掛ける。いつも通り本屋2軒を見て回る。早めのお昼を食べて、コンビニで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブ…

素直であること

これまで、第一線で活躍する、建築家、芸術家、音楽家、写真家、などとお会いする機会があった。いずれの方にも共通するのは、「素直」あることであるように思う。 素直とはどういうことだろうか。辞書によると、「くせがなくて、のびのびとしているさま。」…

一日事務所で仕事の日

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング、一週間のスケジュールなどを確認する。 午後1時、スタッフと現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。そのあとは、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチを続ける。途中…

日曜日、散歩に行くなど

きのうは日曜日。曇りのち雨の予報だったが、朝から夕方まで晴れていて暖かい一日であった。午前中は、朝風呂に入ったり、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。 午前11時前、ふと思い付いて梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。ラーメン屋「勝…

土曜日、午後所用で出掛けるなど

きのうは土曜日。いくつかのプロジェクトの仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。また、建築の文献を斜め読みして、これからの建築のつくり方を考える。いま、ドイツの新進哲学者の本を読んでいる。冷戦中から終結後の哲学の流れを確認しながら、現代…

スケッチ、打合せなど

きのうは午前中、いくつかのプロジェクトの大まかな仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。お昼前に、ブログ更新などの雑用をする。 午後1時、葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkのプレカット打合せ。プレカット屋さん、工務店の方、構造事務所の方、と…

スケッチ、スカイプ会議など

きのうは午前中、いくつかのプロジェクトのプランのスケッチを行う。なんとか11時過ぎには方向性が見えてくる。 午前11時半、ウイスキー蒸溜所のクライアントとスカイプ会議を行う。スタッフとともに、工事の進捗状況の説明、現場からの設備と電気に関する質…

水曜定休日、テニス、仕事など

きのうは水曜定休日。朝は、朝風呂に入ったり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。午前9時半ころ、家を出て経堂まで散歩する。本屋2軒を回る。気になる本が数冊あったが、買わないでおく。駅前の商業複合施設の屋上で本を読む。早めの昼食を摂り、ス…

現場に行くなど

きのうは朝、ブログ更新などの雑用をする。午前10時から予定していたスカイプ会議が中止となる。いくつかのプロジェクトの構想的スケッチをする。 お昼前に事務所を出て、商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べる。電車でウイスキー蒸溜所の現場に向かう。…

晴れて暖かい月曜日

きのうは月曜日。晴れて暖かい一日だった。晴れるだけで心も晴れる。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 午後からは、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。プロジェクトをいい方向…

日曜日、散歩など

きのうは日曜日。曇っていたがそんなに寒くない一日。午前中は、テレビを観たり、本を読んだり、朝風呂に入ったり、家でゆっくり過ごす。 午後1時ころ、家を出て梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。商店街の中華屋さんでお昼を食べる。そのあと、羽根木公園まで散…

意識と無意識など

いま、養老孟司さんの本を読んでいる。生きている人と亡くなった人、都市と非都市、人工と自然、などを対比しながら、意識と無意識について語られている。こうした2つに分離したものが、いいバランスで共存させることで豊かな社会をもたらすことができるとお…

プランを考えるなど

きのうは晴れて気持ちのいい日。午前10時半には暖房を切って太陽光だけで暖をとる。仕事としては、これから始まる仕事のプランを考える。 途中、クライアントから次回打合せ日程の問い合わせがあったので、スタッフに確認して日程に関するメールをする。午後…

プランスケッチ、打合せなど

きのうは雨の肌寒い一日。午前中は、これから始まるプロジェクトのプランのスケッチをする。いろいろ悩んだが、方向性は見えてきた。クライアント打合せをしてからプランをつくろう。午前中の内にブログを更新する。 午後2時、現場監督さんが来社。葉山の住…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は新聞を読んだり、朝風呂に入ったりして、家でゆっくり過ごす。午前9時半ころ、経堂まで散歩に出掛ける。いつもの癖で本屋2軒を見て回る。経堂に来たら、これをやらないとどうにもおさまりが悪い。 早めのお昼を食べ、スーパーで買い…

構想的スケッチの一日

きのうは晴れて暖かい一日。午前中、OBクライアントの方から、住宅の不具合に関するメールをいただいたので、現場監督さんに電話し補修をお願いする。クライアントの方には、現場監督さんが外出中で連絡が週末になる旨のメールを送る。そのあとは、手を動か…

雨で寒い月曜日

きのうは月曜日。日曜に引き続き雨で寒い一日であった。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどについて確認する。 午後からはいくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。その合間に、建築関連の文…

雨で寒い日曜日

きのうは朝から雨が降り、寒い日曜日であった。午前中は、朝風呂に入ったり、本を読んだりして家でゆっくり過ごす。 午後1時過ぎ、雨の中経堂まで行く。農大通りの中華屋でお昼を食べる。いつもどおり本屋2軒を見て回り、本を1冊購入する。買いたい本が出た…

プランをまとめる

きのうは朝から、前日取り組んでいたプラン作成作業に取り掛かる。大きな骨格は決まったので、細かい面積調整や各部屋のプランニングに取り組む。微調整を繰り返しながら、途中いくつかの壁にぶつかりながらも夕方にはまとまる。 夕方、依頼主にプランをメー…

一日プランを考える

きのうは一日、これから始まるプロジェクトのプランを考える。プログラムが複雑なので、ここまで苦戦してきたが、まずは基本に戻って、要求されているものは何か、法的に最も有効な配列はどうか、機能的にどうするのがいいか、などについて整理する。その中…