rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、雑用、片付け、スケッチ

きのうは、3月最後の月曜日。朝、事務所の掃除、 そして事務所打合せ。スケジュールなどの確認 などをする。 午前中から、管理建築士の定期講習の申し込み の作業をする。書類書き込み、昼を挟んで講習 費を郵便局で払い込み、駅前で照明用写真を撮 る。払込…

自堕落な日曜日

きのうは午前中は晴れだが、午後から雨という 予報だったので、出掛けるのは止めにする。 朝、いくつかのテレビ番組を観て、新聞に目を 通す。ブログを更新したりして過ごす。そのあと、 風呂に入って考えごとをする。 お昼前に、家を出て梅ヶ丘まで散歩する…

淳と隆の週刊リテラシー

きのうは、事務所でスケッチをしたり、途中、外出 したりして慌ただしく過ごす。 仕事を早めに上がって、午後5時から放送の東京 MXテレビの「淳と隆の週刊リテラシー」をライブ で観る。なんとゲストは、鳩山由紀夫元総理大臣。 鳩山さんのクリミア行きの話…

打合せ、スケッチ、夜サッカー観戦

きのうは午前中、自転車で5分くらいで行ける場所 に打合せに出掛ける。最後の方の15分位戦後史の ことについて意見交換する。読んでいる本がかなり 近いので話がよく噛み合う。今度ゆっくり話をして みたいと思う。 午後、事務所に戻り構想的スケッチをする…

落ち着かない一日

きのうは午前中、火曜日に引き続き、雑誌掲載用 の図面データの作成をする。お昼前までに作り終 え、編集者にメールで送付する。 午後、電話を何本か掛ける。午後2時半、フロー リング業者の担当者が代わられたとのことで来社 される。 そのあと、ブログ更新…

水曜定休日、読書、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝、いつも通りに東京MX テレビのモーニングクロスを観たあと、ブログの 更新などをする。朝風呂に入っていろいろ考え ごとをする。 午前10時前、家を出て経堂まで散歩する。本屋 2軒を回るもほしい本はなし。早めの昼食を摂って カフェ…

雑誌用図面作成など

きのうは朝から、雑誌掲載用の図面データの 整理をする。5物件だが、スタッフにより図面の 描き方やレイヤーの使い方が微妙に異なるの で、データを整理するのが大変である。 途中に、メール送信やブログ更新などの雑用 をする。 なんとか夕方までに、4物件…

春らしい月曜日

きのうは、朝一番に、雑誌に掲載する図面データの 入っているCDの確認をする。そのあと事務所掃除、 そして、ミーティング。今週、来週の予定などを確認 する。午前中、事務連絡の電話があり、内容を確認 する。 午後、ブログ更新とメール一本送付、そして、…

日曜日、散歩しながら読書をする

きのうは朝、いくつかのテレビ番組を観る。その あと、風呂に入り考えごとする。風呂を上がった あと。ブログを更新したり読書したりして過ごす。 お昼前、家を出て経堂まで散歩する。昼食を摂っ たあと、本屋2軒を見て回るも、興味ある本は見つ けることが…

休日、午前中仕事

きのうは午前中、昭島市の住宅の改装工事の 現場に行く。現場監督さんとクライアントとうちで、 完成までの今後のスケジュールなどについて 話し合う。これにて仕事はオフ。 午前中のうちに現場を出て、中央線で新宿に 向う。まずはお昼を食べる。そのあと、…

スケッチ、打合せ

きのうは、暖かいのか寒いのか分からない一日 であった。一日、スケッチを中心に仕事をする。 午後2時、雑誌編集者の方2名が来社される。7月 発行の雑誌に、うちで設計した住宅が、5戸掲載 されることになった。それらの掲載方法について 打合せる。これから…

横浜にて打合せ、プレカット打合せ

きのうは朝から、横浜にて打合せをする。今後 の進め方やスケジュール等について話す。昼食 を摂ってから、電車で事務所に戻る。 午後3時から、文京区の住宅「FU-HOUSE 25」 graceのプレカット打合せをする。工務店監督、 プレカット業者、構造家とともに修…

本屋巡り、テニス×2

きのうは水曜定休日。朝風呂に入りいろいろな ことを考える。テレビを観たり、ブログを更新し たりして過ごす。 午前10時前に家を出て経堂まで散歩する。本屋 2軒回って、2冊本を購入する。早めの昼食を摂 っていったん家に帰る。 お昼前に、自転車で経堂の…

暖かな火曜日

きのうは、とても暖かい一日だった。スケッチを 中心に仕事をする。 やたら電話連絡が多い日だった。業務上の電話 は4本。飛び込みの営業の電話もあったりもした。 業務上のメール3本送付する。突然の営業の人 の来社があったりして、仕事がとぎれとぎれと …

事務所、現場

きのうはいつもの月曜日のように、朝、事務所の 掃除、事務所ミーティングをする。午前から午後 にかけて、スケッチと雑用をする。 午後2時半前に事務所を出て、久喜市の住宅 「OS-HOUSE 7」on the fieldの現場に向かう。駅 前で現場監督さんの車にピックア…