rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

淳と隆の週刊リテラシー


きのうは、事務所でスケッチをしたり、途中、外出
したりして慌ただしく過ごす。


仕事を早めに上がって、午後5時から放送の東京
MXテレビの「淳と隆の週刊リテラシー」をライブ
で観る。なんとゲストは、鳩山由紀夫元総理大臣。
鳩山さんのクリミア行きの話題を中心にメディア
のあり方について話し合われる。日本で報道され
るニュースは、ほとんど欧米からの視点で報道さ
れている。ロシア側からの視点は無視されている。
情報は、片側からだけの偏った見方ではなく反対
から報道も見て自分のあたまで考え分析されなけ
ればいけない。鳩山さんを出演させるメディアが
東京MXテレビ以外にないことはメディアの偏りを
示している。田村淳さんと上杉隆さんは、やはり
いい意味でおもしろい。


27日(金)放送のテレビ朝日報道ステーション
の古館一郎氏と古賀茂明氏のやりとりが凄いもの
だった。テレビでは観なかったが、YouTubeで観
た。明らかに政治的な圧力で番組の内容が捻じ
曲げられようとされている。メディア上での活発な
議論ができないように仕向けられている。由々しき
事態であると言わなければならない。1時間後もう
一度YouTubeを観てみようと思って開いたら、既に
動画は削除されていた。


世の中がどのように動いているか多角的に思考し
ながら生きていかなければいけない。


写真は、出先で撮った桜の写真。もう満開になって
いる桜もあった。