rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチと打合せなど

きのうは午前中、スケッチに集中する。まとまり そうでまとまらない、苦しい状態である。 午後、スタッフと2つのプロジェクト所内打合せを する。 午後2時半、埼玉県久喜市で住宅の新築をお 考えのクライアント候補の方が来社され、土地 取得の状況や住宅に…

水曜定休日、テニス×2

きのうは水曜定休日。朝事務所にてブログ更新 など雑用をする。そのあと、経堂まで歩いていき 駅前商業施設の屋上で読書をする。本屋さんに 寄り、昼食を撮って家に帰る、 お昼前に家を出て、経堂のテニスクラブに行く。 一週間前には気持ち良く打つことがで…

変則的火曜日

機能は午前中、世田谷区の住宅のクライアント 第2回プレゼンテーション。満足いただける案を 提案できたようである。 午後、事務所の掃除をする。そのあとこれまで 続けてきた構想的スケッチをする。新しい企画 の構想についても考える。 夕方、スタッフが帰…

火曜日的月曜日

スタッフが1人所用で休みなので、掃除とスタッフ 全体ミーティングは火曜日の午後にすることにする。 一日、構想的スケッチを続ける。スケッチブックに いろいろアイデアを書き込む。そして、パソコンの 画面でプランのレイアウトをしてみる。 このような作…

移動しながら本を読む

きのうは朝、事務所にてブログ更新など雑用をする。 午前中のうちに事務所を出て、電車で新宿に出掛け る。どこかに行くという目的があるわけではなく、本 を読むための移動である。 まずは、電車内で読書。昼食を食べながら、そして お茶を飲みながら・・・…

土曜日打合せ二本

きのうは午前中、八千代市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。要望に対して整合性を持った 案は大体まとまってきた。次回は、何かの与条件 をはずしてガラガラポンしたプランを出してみよう。 こうすることによって、本当に望んでいることが見 えてくるか…

構想的スケッチの一日

きのうは、実際に線を引くということではなく、構想 そのもののスケッチを一日かけてした。いわば構想 的スケッチである。 この敷地この家族のために、どのようなコンセプトを 持って、「建築」となすのか、曖昧に見える作業だが 物事を進めていくためにもっ…

ブログ再考

毎日欠かさずブログを書いている。一日でもやめる とまったく書かなくなってしまう可能性があるから だ。毎日の歯磨きと同じルーティンにしているから できることだ。 逆に考えると、ルーティンとなっているということは、 そこには批評性はなく、単なる備忘…

テニスなど

きのうは朝、事務所にてブログ更新など雑用をする。 午前中のうちに経堂に行き、喫茶店などで読書を する。やっと長編小説を読み終える。昼食を食べて いったん家に帰る。 お昼前に家を出て、経堂のテニスクラブに向かう。 ストロークのタイミングがいい感じ…

書き物と構想の日

きのうは午前中、ようやくまとまったスケッチの 図面をまとめる。そのあと午前中一杯、書き物を 進める。あと15ページ分のキャプションが残って いる。今週中には仕上げよう。 午後からは、現在進行中のプロジェクトの今後 の進め方について大まかな構想を考…

浦安出張打合せ

きのうは月曜日。朝、事務所掃除とスタッフ全体 ミーティング。午前中のうちにスタッフとプロジェ クト所内打合せ。残った午前中の時間はスケッチ をして過ごす。 午後、スタッフとプロジェクト所内打合せをする。 そのあともスケッチをする。 午後4時前に、…

通常の生活に戻る

きのうは午後、那須塩原から新幹線に乗って 東京に戻る。豪徳寺駅に着いたのは午後5時 過ぎ。駅前のコンビニで、ビールと赤ワインを 買って家に帰る。 大相撲中継の最後の2番を観ながらビールを 飲む。おとといときのうのテニスで結構日焼 したようだ。少し…

[日々の出来事]那須テニス合宿

きのうから、栃木県那須町に来ている。 テニス合宿に参加するためである。先輩 建築家が春と夏の年2回企画されている。 お言葉に甘えてそこにお誘いいただいた のである。 きのうの午後、3時間コーチ付きの練習。 そのあとは、温泉に入ってその後飲み会、 き…

八千代市の住宅の地鎮祭

きのうは朝、事務所にてスケッチと雑用をする。 午前9時過ぎに事務所を出て、八千代市の住宅 「SU-HOUSE 46」on the cloudの地鎮祭に参加 するために電車で現場に向かう。前日の雨が心配 だったが、完璧な快晴である。しばらくして地鎮祭 が始まる。神が結界…

事務所→新横浜

きのうは午前中、横浜市の住宅「SU-HOUSE 45」 skylineのサッシ打合せを事務所で行う。 午前中一杯、これから始まる世田谷区の住宅の スケッチをする。 商店街の中華屋さんでお昼を食べた後そのまま 新横浜に向う。動物病院プロデュース会社にて 夏にある展…