rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝風呂にゆっくり 入ってリラックスする。 午前10時ころ、経堂まで散歩する。本屋 2軒回ってみるも買いたい本は見つからず。 ここのところ、買い貯めた本を読み続けて いる。あと1ヶ月分はある。 駅前の複合奨施設の屋上テラスにて本 を…

スケッチ、PC周辺機器整理など

きのうは基本的に、構想的スケッチをする。 これまでの方針は壁にぶち当たってしまい 方向性そのものを大きく変えることにする。 スケッチの合間にPC周辺機器の整理調整 をする。プレゼンやネット環境を整える。数 時間掛けて作業を終える。 そのあと、仕事…

お寺の標語など

きのうは、月曜日。朝、事務所掃除、そして 事務所ミーティング。一週間の予定を確認 する。 そのあとは、構想的スケッチをする。まとま りそうだが最後のところで条件を満たすこと が出来ない。 午後4時、工務店の方が来社される。葛飾区 の住宅の見積用図…

日曜日、買物など

きのうは日曜日。午前中は、家でテレビを 観たりしてゆっくり過ごす。 お昼前、家を出て下北沢に行く。まずは お昼を食べる。そのあと、まち中を散歩 する。いくつの店を見て回り、ひとつの 店に前から買いたいと思っていたものが 安い価格で売っていたので…

クライアント打合せなど

きのうは午前中、小平市の住宅のクライ アント基本設計打合せをする。案の提案 も終盤に近づき、どういう方向性で行く かについて少しずつ考えていただくよう 話をする。あと数案の提案で基本設計が 終わる。 午後からは、構想的スケッチをする。骨格 が見え…

打合せ、スケッチなど

きのうは午前中、スタッフと2つのプロジェク トの所内打合せをする。そのあとは構想的 スケッチをする。 午後2時、調布市の住宅のクライアント実施 設計打合せ。最終確認と今後のスケジュール 等について打合せる。次回は工事請負契約 である。 その後は仕事…

スケッチ、基礎配筋検査、飲み会など

きのうは朝から構想的スケッチをする。 骨格は見えてきたが、面積調整に戸惑 う。なかなか解けない。 午後3時前事務所を出て電車で品川区 の住宅「FU-HOUSE 26」sky terraceの 現場に向う。クライアントのKさんご夫妻 に基礎の構造について現場を見ながら 説…

水曜定休日、テニス、飲み会など

きのうは水曜定休日。午前10時前、徒歩で 経堂まで行き髪を切る。早めのお昼を食べ、 スーパーで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行 く。テニスの出来はまずまず。 いったん家に帰り。外用のテニスの準備を して羽根木公園に行…

月曜日的火曜日

きのうは、前日が休日だったので月曜日 シフトの火曜日となる。 朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティ ング。一週間のスケジュールを確認する。 午後からは構想的スケッチをする。プラン の骨格は見えてきたが面積調整に苦戦 する。 午後2時、工務店の現…

3月21日

きのうは、3月21日。春分の日だと思って いたら、今年は前日が春分の日できのうは 振り替え休日だった。 午前中は家でゆっくり過ごす。午前11時半 ころ、ふと思い立って下北沢に行く。お肉 が食べたいと思いステーキハウスでお昼を 摂る。本屋やいくつかのお…

散歩の日

きのうは日曜日。午前中、家でゆっくりと 過ごす。 お昼前家を出て経堂まで散歩する。昼食 を摂り、本屋2軒を見て回る。駅前の商業 複合施設の屋上テラスで本読もうと上がっ てみると、親子連れで空いている椅子は なく諦めて家に帰る。 晴れて気温が高くな…

打合せ2本、イデビアン・クルー

きのうは午前中、葛飾区の住宅のクライアント 実施設計打合せ。打合せも最後となり図面を 完成させて見積を取るという段階に入った。 午後からは、桶川市の住宅のクライアント基本 設計打合せ。提案は全て終わり案を選択する 段階となった。あと2回でプラン…

スケッチ、打合せ、飲み会

きのうも前日に引き続き暖かい一日で あった。 朝から構想的スケッチをする。クライア ントの要望を整理し解決策を考える。 午後2時、スタッフとプロジェクト所内 打合せをする。そして構想的スケッチ。 午後5時前、工務店の方が来社される。 これからお願い…

暖かい一日

きのうは気温が20度を超えとても温か い一日だった。 午前10時ころ、スタッフとプロジェクト 所内打合せをする。 そのあとは、新たなスケッチを始める。 また一からのスタートである。まだ何 も手掛かりは見えない。しばらく苦し い日々が続く。 スケッチと…

水曜定休日、読書、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝風呂に入って寛ぐ。 午前9時半ころ、経堂まで散歩する。いつも のように本屋2軒を見て回る。そんなに寒く ないので駅前の複合商業施設屋上のテラス で本を読む。昼食と摂り買物をしていったん 家に帰る。 お昼過ぎ、徒歩で経堂のテニ…