rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

打合せ→飲み会

きのうは午前中、久喜市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。第3案目のプランを提案する。 平屋建ての住宅である。 午時、工務店の常務に来社いただき北本市 の住宅の見積依頼をする。 そのあと、しばらく雑用及び構想的スケッチを する。 夕方、スタッフ…

事務所→新横浜

きのうは午前中、北本市の住宅のクライアント 実施設計打合せ。実施設計に関する内容の 確認をする。 午後、変則的に事務所掃除そしてスタッフ全体 ミーティング。 午後3時前、事務所を出て新横浜の動物病院 のプロデュース会社に行く。9月にある展示会 に関…

日曜日、新宿、サッカーTV観戦

きのうは午前中、文房具を買いに新宿に出掛 ける。買い物を済ませた後、本屋などに寄る。 家に帰って、子供と中華屋さんにお昼を食べ に行く。ビールと紹興酒をロックで飲む。 再度家に戻り、昼寝をする。さすがに昼から 飲むと眠くなる。 夜は、男子サッカ…

現場→事務所

きのうは午前中、横浜市の住宅「SU-HOUSE 45」 skylineのクライアント現場打合せ。下地と仕上げ 関連の確認をする。 午後、事務所に戻って、八千代市の住宅のクライ アント実施設計打合せ。収納と電気の確認、給排 水設備の打合せをする。 そのあとは、スケ…

書き物チェック終了、構想的スケッチ

きのうは午前中から書き物の文章チェックに集中 する。その成果もあって、お昼過ぎにチェックが 終了する。ふっ〜。 その後は現在計画中の平屋住宅のデザインの 構想を練る。スケッチブックに思いついたことを いろいろ走り書きをする。まだ頭の中がモヤモヤ…

引き続き書き物チェック

きのうは一日、書き物の文章のチェックをする。 一日中活字を見ているのは結構体に応える。 それでも頑張って文章を読み続ける。集中して チェックしたので今日中にはノルマ分は終りそう である。 夜家に帰って、サッカー東アジアカップ、女子の 日本VS北朝…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。午前中、経堂まで散歩し、 本屋を見て回る。カツカレーが急に食べたくなり、 チェーン店のカレー屋で昼食を摂る。 いったん家に帰り、経堂のテニスクラブに行く。 サーブとストロークがしばらくの間不調だったが、 少し勘を取り戻すこと…

引き続き、書き物チェックの一日

おとといに引き続ききのうも書き物のチェックを 進める。なかなか気持ちが苦しい。 午前午後と休憩をはさみながら文章のチェック をする。 夕方、豪雨に襲われる。ニュースによると1時間 当たりの降雨量が100mmを超えていたという。 15年前くらいまでの最大…

書き物のチェックなど

きのうは朝、事務所掃除、そしてスタッフ全体 ミーティング。7月が決算月ということもあって、 スタッフ一人ひとりとの面談を行う。 午後からは、書き物の内容のチェックをする。 文章を書き上げたものが書面としてデザイン されたものとして仕上がってきた…

新宿→テニス→サッカー観戦

きのうは朝、投票所に行き参議院選の投票 をする。午前中、新宿の東急ハンズに行き 買い物をする。新宿のまちをぶらついた後、 いったん家に帰る。 午後2時過ぎ、経堂のテニスクラブに行き テニスで汗を流す。通常のレッスンとは 別のレッスン・チケットでの…

打合せ、そしてスケッチ

きのうは午前中、市川市の住宅のクライアント 実施設計打合せ。今までの打合せの確認をする。 午後からは、いくつかのプロジェクトのスケッチ を進める。具体的にプランニングするのではなく プロジェクトそのもののデザイン的方向性などに ついて考える。 …

スケッチをまとめる

きのうは午前中、スタッフと現在実施設計中の 市川市の住宅に関する所内打合せをする。その あとは、これまで続けてきたスケッチをまとめる 作業に入る。 夕方、スタッフと実施設計に入った八千代市の 住宅に関する所内打合せ。 仕事上がるまでにスケッチを…

テニスをしていて思うこと

テニスを始めて1年9か月になるが、進歩の速度が 遅い。頭では分かっているのだが、どうも身体が 思ったように動かない。脳で理解できてもそれを 身体に正確に伝えることは難しい。前にも書いた ことがあるが、村上龍がエッセイか何かの中で 「身体のあらゆる…

いつもの水曜日

きのうは水曜定休日。朝、ゆっくり家で過ごす。 午前中のうちに、いつものように経堂に出掛け る。本屋に2軒寄り、本を一冊購入する。早め のお昼を食べて家に帰る。 お昼前、経堂のテニスクラブに行く。テニスで 汗を流す。ここのところあまり進歩を感じな…

スケッチ、夕方常陸牛の会

きのうは、現在基本設計中の住宅のスケッチを 進める。 午後、変則的の事務所掃除、そしてスタッフ全体 ミーティング。そのあとは、スケッチを続ける。 茨城の工務店からお中元の常陸牛が届く。急遽 夕方、常陸牛の会を催すことにする。常陸牛と 野菜を焼い…