rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二日連続して休みだと居心地が悪くなる

外では、タンポポの種と小さな羽虫が 舞っている。 きょうは午前中、いま、スケッチ中の 武蔵野市の住宅の敷地を見にいって くる。 そのあと、吉祥寺あたりをうろうろして こようか。それとも、また新宿をブラ つこうか。 休みが二日連続していると、二日目…

本屋のハシゴ

きょうは午前中、事務所でメール等の 連絡を済ませる。午後からはなんとか 休めそうだ。 久しぶりに、新宿あたりにでも、本屋の ハシゴに出かけよう。平積みになって いる本もいいが、棚のすみっこの方に ひっそり身を隠している本を見つけ出す のも楽しい。…

会津ビール

これから設計が始まるクライアントの方から、 会津ビールをいただいた。昨夜、かみさんと カマンベールチーズをつまみながら飲んで みる。 うまい!!香りがいいのにまずびっくり。それ にコクがあり、ビールというのは、ホップが発酵 して、醸造されてでき…

アクア・デ・ナイト

きのうは午前中、クライアント打合せ一本。駒込 のファミリーレストランで、もう一本クライアント 打合せ。そのあとは、豊島区の住宅「SU-HOUSE 23」aquaのオープンハウスに合流する。 設備等の取り扱い説明、引渡しのあと、恒例の 事務所押しかけパーティ「…

流れに身を任せる

長い間仕事をしていると、ときどき大きな流れが あったことを思い出す。 千葉、埼玉、神奈川、といった、仕事の依頼の ある地域についても、なぜか時期的に同じ方面 の仕事が重なる。 またひとつ、同じような内容の仕事の依頼も 同じ時期に連鎖反応を示すよ…

脈絡が変われば、境界は移動し変貌する

あいかわらず、建築界内部に閉じこもって いられない性格なので、不動産業界、建売 業界、まちづくり関係に乗り込んでいって いる。 やはり、建築内建築にいるような安定した 関係性はもちろんのこと保つことはできず、 常に場面場面で自分と外部の境界面は…

ここちよい筋肉痛をありがとう

きのうは午後から、建築プロデュース会社 「ザ・ハウス」主催のテニス大会に参加する。 参加者は、ザ・ハウスの人、その他関係者、 建築家らの15人程度。約3時間半ゲームを 続けた。意外とハードなスケジュール・・・。 終了後は、飲み屋に移動して、ビール…

何も見えてこないからこそおもしろい

建築を20年以上やっていて、いろいろ新しい こともやってきたが、いったん分かったつもり になっても、さらにその先の謎が深まっていく。 人生についても、いろいろ歳を重ねるごとに 分かってくることも多いが、なにかが分かると また、その先の分からないこ…

怒りと笑い

怒っておきながら、ふと怒るってどういうこと なのだろうと考える。 たとえば、まちで人の肩がぶつかったとき なぜ人は怒るのだろうか。たいてい、お互い が、肩がぶつかったことを謝らないときに 怒りが爆発して、トラブルになる。 つまり、当然謝るだろう…

なにを信じればいいか

10代、20代のころは、自分の外部になにか 信じるべきものがあると思って、本を読み、 絵をみて、音楽を聞き、芝居やダンスを観て きた。 30代になって、外部には信じるべきものは ないことに気付いた。ならばどこにあるのか。 自分の中にも何もない。 自分と…

空間デザインの可能性

空間デザインとはなんだろう。物理的な 建築は、ひとの生活を包む器でしかない。 そこに空間という概念が介在してくると、 ひとと物質、ひとと自然、ひとと都市環境、 などを関係付ける器となる。 空間は、世界にこのように存在する生物 や物質などをフラッ…

ヒューマニズムを疑え

以前から、ヒューマニスティックなものを胡散臭いと 思い続けていた。 イカとタコに興味があった。どちらかといえば、イカに 対する興味が大きかった。それらを比べると、方向性 があること、群れになってたおやかに泳ぐ姿の不思議さ、 などにおいて、イカに…

「自分」なんてもの、ないかもしれない

ものごとを深く考えていると、「自分」なんてもの、 ないかもしれない、と思うことがある。 学校や親は子供たちに、自分をしっかり持ちな さいという。でも、自分ってなんだろう。 自分とは意識である。つまり、脳が自覚している ことである。自覚していない…

対話の精度

なにが楽しくて生きているのだろうかと、ふと 考えることがある。 建築を考え、つくっていくのは好きだ。つくって いく上で、依頼主と対話しプロセスを重ねるの もおもしろいと思う。 総じて、他者と協力して対話しながら、なにか をやり遂げることほどおも…

休む

きょうは、久しぶりのお休み。子供を学校 に送り出してからひと寝入りして、公園に ボール蹴りとバドミントンをしに出掛ける。 久しぶりなので、ちょいとからだが痛い。 ひとしきり汗を流したあと、蕎麦屋でそば を食べ、我慢できずにビールを飲んで しまう…