rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

会津ビール


これから設計が始まるクライアントの方から、
会津ビールをいただいた。昨夜、かみさんと
カマンベールチーズをつまみながら飲んで
みる。


うまい!!香りがいいのにまずびっくり。それ
にコクがあり、ビールというのは、ホップが発酵
して、醸造されてできるものだという製造過程
を思い出させる。ふつうの缶ビールの味に慣ら
されていると忘れていることだ。銀河高原ビール
に近い味だといえば、その味がイメージできる
だろうか。


東急ハンズで売っていた、ビール醸造キットに
俄然興味が湧いてきた。見たときもおもしろい
なと思う程度だったが、こんどは自分でつくって
みたいという気持ちになってきた。


考えてみると、お酒というのは、醸造されるまで
に、酵母菌という生物が介在してはじめてでき
あがる。なんのために菌がアルコールを生み出
しているのかは分からないが、不思議な気持ち
だ。


まあ、おいしく飲んで、酔っ払えればいいか・・・。


こんなことで、ますます、ビールが好きになって
しまった。