rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半休日曜日

きのうは午前中、逗子市に計画中の住宅の クライアント基本設計打合せ。だんだんよく なってきたが、これだという案にまとめきれ ていない。もう少しあたまを捻らなければ いけない。仕事はこれまで。 午後からは、新宿で買物をしたいという子供 に付き合う…

現場→現場→事務所

きのうは午前中、昭島市の住宅「SU-HOUSE 36」 sitesのクライアント現場打合せ。おもに仕上げ 関係の打合せをする。 午後、世田谷区北烏山の建築家建売住宅「machi- niwa 3」の現場に行く。計5棟の現場だが2棟を 建築家の伊原孝則氏が設計、残り3棟をうちが …

事務所→現場→事務所

きのうは午前中、狭山市で住宅の計画を 考えられているご夫婦が来社される。計画 の概要をお聞きすると同時に、こちらの 設計に対する姿勢などを説明する。次回、 ご自宅に伺い、敷地を拝見させていただく 約束をして打合せを終わる。 午後、東京ガスの方が…

事務所→現場→事務所

きのうは午前中、3人のスタッフと6つの プロジェクト所内打合せ。 午後、練馬区の快住計画系の連棟住宅 「DO-HOUSE7・8」kaijyu-cousinsの基礎 配筋検査に立ち会う。そして、給排水関係 に関してのクライアント打合せ。 夕方、事務所に戻って雑務を終わらせる…

面接など

きのうは午前中、メールチェックなどの 雑用。そして、スタッフ応募者の面接を する。 午後からはオフとして、経堂で髪を切り、 昼食。つまみなどを買って家に帰り、前日 延長しか観られなかったサッカーアジア カップ準決勝、日本VS韓国の録画をビール を飲…

打合せの日

きのうは午前中、事務所にてスケッチと雑用 をこなす。 午後、現場監督さんと金物屋さんが来所 され、東村山市の住宅「D-HOUSE 9」pool の金物関係打合せ。 そのあと、不動産会社の方が来られて土地 検索システムについてお話を聞く。一方、 当方で進めてい…

月曜日

きのうは、通常通りの月曜日。朝、事務所の 掃除、スタッフ全体ミーティング。 午後、計画中の住宅のスケッチ。合間を見て、 スタッフ3人と3つのプロジェクト所内打合せ。 夕方まで、引き続きスケッチをする。ここの ところ続いた飲み会のためかちょっと身体…

打合せ→サッカー録画観戦

きのうは午前中、三鷹市の住宅のクライ アント第1回実施設計打合せ。 午後からは、オフとする。商店街でお昼 を食べ、家に戻ってビールを飲みながら 録画しておいたサッカーアジアカップの 日本VSカタール戦を観る。いい試合は 何度観てもいい。連携性、流動…

ヒカリノカタチナイト

きのうは午前中、三鷹市で設計中の住宅改装 計画のクライアント実施設計打合せ。 午後、やり残していた事務作業などをする。 そのあと、世田谷区の住宅「FU-HOUSE 21」 light-formのオープンハウスに合流。器具 説明などのあとは、恒例の事務所押し掛け パー…

サッカーはみんなで観るとおもしろい

きのうは午前中、スタッフ3人と4つのプロジェ クト所内打合せ。 午後、東京都の住宅「FU-HOUSE 22」out of formのクライアント現場打合せ。階段手摺や 仕上げ関係の細かいことを打ち合わせる。 いったん事務所に戻って、スケッチと雑用。 夕方からは、工務店…

配筋検査→事務所

きのうは午前中、東村山市の住宅「DO-HOUSE 9」poolの基礎配筋検査をするために現場に行く。 午後、事務所に戻ってメールチェックと雑用を 処理する。 夕方、スタッフと現在現場が進んでいる建築の 階段手摺に関する打合せ。 以上にて、終了。

考え方など・・・

まちづくりに関わっていると、大きく分けて 2つのタイプの困った人に必ずといっていい ほど出会うことになる。 まず、実行不能な大構想を話す人。大構想 を夢想することはわるいことではない。問題 はそれをどのように実行できるかである。 大体、どのように…

現場→取材→飲み会

きのうは午前中、世田谷区の住宅「FU-HOUSE 21」light-formの施主および事務所検査。 午後、事務所に戻って、とある建築雑誌の取材 を受ける。 夕方、工務店社長2人が連れ立って事務所に 来られる。遅い新年会をしようとのこと。なぜか、 阿佐ヶ谷で飲むこと…

ネコについて

豪徳寺が招き猫のお寺だからだろうか。うち の事務所の近くにもネコが多い。打合せを しているとポーチを堂々と5種類以上のネコ が通り過ぎていく。柄は虎系が多いだろうか。 写真は、事務所近くの駐車場で見かけた ふてぶてしいトラネコ。写真を撮ろうとす…

ひとりの家は寒い

土曜・日曜と、かみさんと子供は一泊でスキー に行っていた。そこで土曜日はだれかとまち に繰り出そうかと画策するもあまりに寒くて 出掛けるのを断念する。 おとといきのうが特別寒かったからだろうが、 だれもいない家は物理的にも寒いがとにかく 寒々し…