rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着かない一日

きのうは午前中、半期に一度のスタッフ 個人面談。 そのあと、スタッフ1人と2つのプロジェクト 所内打合せ。 午後、「建築家住宅の会」でお会いした 企業の方が来社。いろいろなことを話し 合う。 また、スタッフとプロジェクト所内打合せ。 夕方、工務店の…

世田谷区の住宅の地鎮祭(その3)

きのうは午前中、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 35」air-pocketの地鎮祭に参加する。あいにくの 雨だったが、涼しく気持ちのいいものだった。 クライアントのMさんご夫妻、地鎮祭おめでとう ございます。改めて敷地に立ち、出来上がって いく建築に思いを馳せま…

どうしても受け入れられないこともある

ここ15年くらいは、それまでの生活を悔い 改め、自分の身の回りの現実をポジティブ に受け入れ、それをクリエイティブなもの へ昇華させていくという社会との関わりを してきた。 ここ最近のことだが、どうしても自分の中で 受け入れられないことがあること…

三浦半島へ行く

きのうは午前中、品川区の住宅「FU-HOUSE 20」logical punkのプレカット打合せ。 午後からは、スタッフ2人と2つのプロジェクト 所内打合せ。 そのあと、三鷹の工務店社長からお招きいた だいていた三浦市の保養所でのBBQに行く ために、監督さんに事務所まで…

世田谷区の住宅の地鎮祭(その2)

おととしくらいからだろうか、世田谷区での仕事 が多くなってきた。 先週に引き続き、きのうも世田谷区の住宅 の地鎮祭であった。そのプロジェクト名は 「FU-HOUSE 21」light-form。町中の3階建て のコンパクトな住宅だが、その建築の中で 光の輪郭のありよ…

忙しいけど楽しい日曜日

きのうは午前中、これから始まる三鷹市の 住宅のクライアント打合せ。 午後からは、東久留米市の住宅のクライ アント打合せ。 夕方には、板橋区で住宅の計画を考えら れている方が来社され、いろいろお話を 伺う。 忙しいけど、楽しい時間を過ごさせていた …

常陸牛を喰らう2010

おとといの夜は、久しぶりに事務所で焼肉 パーティをした。数年前までは年に数回は 事務所飲みをしていたが、ここのところは 忙しさにかまけてやっておらず、かなり久し ぶりであった。 お肉は、「常陸牛」である。茨城の工務店 W建工さんからお送りいただい…

世田谷区の住宅の地鎮祭

きのうは朝から、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 34」portの地鎮祭。そして、近隣挨拶。三鷹の 工務店に車で移動して、工事請負契約を取り 交わす。あまりに暑いので、お昼にみんなで うな重を食べ精を付ける。 クライアントのKさんご夫妻、地鎮祭おめでとう ござ…

フラット・サーズデイ

きのうはなんとなく抑揚のないフラットな一日 だった。 午前中、ウェブ系営業の方が事務所に来ら れて、事業内容等を聞く。 そのあと、スタッフ2人と2つのプロジェクト所内 打合せ。 午後から、品川区の住宅「FU-HOUSE 20」 logical punkの構造打合せ。 スキ…

経理、・・・そして飲み会

きのうは朝、いつも通り事務所に出て、メール チェックと雑用を済ます。 そのあとは、今月が会社の決算なので、会計 事務所の方に事務所に来ていただき、今期の 経理の概要と来季に向けての展開について 話す。 午後からは、家の雑用をいくつか済ませる。 そ…

高校同期暑気払い

きのうは午前中、火曜日だが月曜日が祝日 だったため、事務所掃除とスタッフ全体ミー ティング。 そのあと、東京西部で計画中の快住計画系 建築家建売住宅のスタッフとの所内打合せ。 午後、これまた練馬区で計画中のこれまた 快住計画系2戸同時建築住宅のク…

日曜祝日休めず・・・

やはり、日曜祝日とも休めなかった。仕事 がないより、忙しいくらいのほうがいい。 ありがたいことである。たまたまだと思わ なければ、慢心してしまう。気を付けよう。 きのうは朝、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。 そのあと午前中は、杉並区の住宅の…

チーム全員で戦えるか

サッカーワールドカップ南アフリカ大会が終わ ってもう2週間経っただろうか。 試合を振り返ってみると、物理的にも精神的 にも、チーム全員で戦えたチームが勝ち上が っていったように思える。 チーム全員で戦うとはどういうことか。それぞれ の役割を個々人…

OBクライアント同窓会

きのうは朝一番、スタッフと現在設計中のプロ ジェクト所内打合せ。 そのあと、東村山市の住宅のクライアント基本 設計打合せ。 午後は、文京区のRC住宅のクライアント見積 調整打合せ。 目黒区の住宅「HAPPY-HOUSE 13」scrumの 現場打合せ。 夜は、杉並区の…

品川→豪徳寺→梅ヶ丘

きのうは午前中、品川区の住宅「FU-HOUSE 20」logical punkの基礎配筋検査。クライアント と構造家とともにチェックする。 午後、事務所に戻ってメールと雑用をこなす。 そして、続きのスケッチをする。 夕方、工務店の方に事務所にきてもらって、 昭島市の…