rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

矛盾を内包して生きていくこと

自分のこと、家族のこと、社会のこと、 一点の曇りも矛盾もなく生きている人は おそらく世の中に一人もいないだろう。 みんな、なんらかの矛盾を抱え込みながら 生きている。会社だって、行政だって、 国だって、世界だって、様々な矛盾を抱えて いる。 今お…

まったり

天気のように、まったりと過ごす。 朝寝坊、遅い朝食、読書。 お昼は、鳥五目ならぬ。鶏肉・じゃがいも・玉葱・ ピーマンをいためてカレー味で仕上げた鳥四目 カレー味をつくる。もちろん、ビールもいただく。 仕事ゃコンペのことを考えながら、読書、そして…

今日も忙しい

きょうは、朝から平塚の住宅「SU-HOUSE 1」の メンテナンスの相談で久しぶりに平塚に行く。 午後は、大学の同級生が社長をしている 建設会社の方が来所。そのあと、住宅の 見積用図面図渡し。目黒区の住宅を担当して くれる現場監督との打ち合わせ。そして、…

ハードな一日

午前中、掃除、クライアント打合せ一本、 スタッフ全体ミーティング、スタッフ打合せ 一本。 午後からも、工務店見積依頼、構造打合せ、 現場監督打合せ、そのあとコンペ打合せ。 せわしない一日なりそうだ。明日も同じ ようにハードな一日になりそう。

存在理由

これまで生きてきた中で、なぜ生きているのか という自分の存在理由にまで遡らなければ ならないことが数度といわず何度かあった。 結論として、はっきり言えるのは、自分が誰か から必要とされているかどうかが、生きる理由 に直結していると思っている。 …

ゴーヤ2006

前にも書いたように、今年は日照不足でゴーヤの 成長がわるかった。夏後半の日照でこの時期に なって収穫できそうな実が多く見られるように なってきた。 写真のように、実が熟れると黄色くなり中から 納豆のようにねばねばした真紅の種が出てくる。 一度な…

思考のレンジとレイヤー

設計したり、ものごとを考えているとき、局所的な ことにこだわりすぎて「ミニミニスパイラル」に 陥ってしまうことがある。 そんなときは、思考のレンジを意識的に広げて みることが必要だ。 それでもだめなら、異なるレイヤーで考えてみる。 局所的に行動…

[社会]ハッピーのしくみ

しあわせや幸福ということばより、フラットで前向きな 感じがするので、ハッピーということばをよく使う。 明石さんまの「しあわせってなんだっけなんだっけ」 という歌を思い出す。よーく考えると意味が分から なくことばだ。 ハッピーとはどんな状態だろう…

スワンラーメン

きのう、柏の住宅の一年目検査の後、スタッフKと 柏駅前そごう地下の「知味斎」(ちみさい)で スワンラーメンを食べる。 豪徳寺の「北京飯店」でよく食べる酸辛湯麺 (スーラータンメン)の親戚の麺である。 酸辛湯麺は、竹の子、しいたけ、焼豚、豆腐の入…

柏の住宅の一年目検査

きょうは午前中、千葉県柏市の住宅「SU-HOUSE 13」 south-but-northの一年目検査。工務店社長のSさんに 久しぶりに会う。元気そうで何よりだ。また、飲み ながら楽しい話をしたい。 住宅も一年経つと、クライアントの方の気持ちと手が 入り、いい意味で、ま…

つけてみそ・かけてみそ

うちのスタッフWが、夏休みの帰省で「つけてみそ・ かけてみそ」を買ってきてくれた。名古屋では、 一家に一本冷蔵庫に入っているほどの定番の 調味料らしい。チューブ入りの甘い八丁味噌である。 そのネーミングの安直さと不思議なゴロに興味があり、 一度…

ふつうに仕事の日曜日

昨日、今日と夏らしい日が続く。もう少ししかない 短い夏、今年も楽しみ損ねそうだ。 きょうは、午前中、クライアント打合せ一本。 午後2時から、代々木上原で、「空間×コミュニケー ション×コスト」というレクチャー。 午後2時ぎりぎりまで受付可能です。ご…

杉並の住宅の上棟式

きのうは、杉並の住宅「SU-HOUSE 17」nodeの 上棟だった。雨の予報も吹き飛ばして、おととい ほどの湿度もなく、いい上棟式だった。 この住宅には、鳥取県智頭町の杉を構造材に 使っている。智頭の杉は他の地域の杉より粘りが あるらしい。そしてなにより美…

晴天

きょうは晴天。きのうの天気はなんだったん だろう。あの蒸し暑さ、突然の大雨、夜の雷光 ・・・。 でもきょうは晴れ。湿度はきのうより低そうだ。 きょうは、午前中、外壁メーカーの社内誌の取材。 午後は、雑誌取材、そして、夕方から杉並の住宅 「SU-HOUS…

仕事再開

きょうから仕事再開。 ちょこちょこ事務所に出ていたから、あまり ギャップはない。午前中、スタッフ全体 ミーティング。午後、レクチャー用資料に ついてスタッフと打合せ。そのあと、目黒区の 住宅の仕上げについてスタッフと打合せ。 明日は、杉並区の住…