rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八千代市の住宅の上棟式

きのうは午前中、北本市の住宅のクライアント 実施設計打合せ。こまごまとしたことの確認 する。 そのあとは、スケッチしていたものをプランに まとめる。 午後2時過ぎ、八千代市の住宅「SU-HOUSE 46」on the cloudの上棟式に参加するために 現場に向かう。…

事務所→現場

きのうは午前中、第2回目のプレゼンテーション用 の図面をまとめる。なんとかできた。 お昼ちょっと前に事務所を出て、駅前の寿司屋で 昼食を摂り、横浜市で建設中の住宅「SU-HOUSE 45」skylineの現場に向かう。クライアントご夫妻に 設備関係、家具関係の最…

プランをまとめる

きのうは一日スケッチをする。諸条件を盛り込み 全体のかたちと空間にまとめていく。まとめて いくのはかなり難しい作業だが、何かが一つは まってくると一気に全体がまとまる。毎度毎度 スケッチをしていて不思議だなあと思う。 午前午後とスケッチを続けな…

羽根木公園テニス中止

きのうは朝、事務所にてブログ更新など雑用を する。午後、羽根木公園でテニスをする予定 だったが、梅雨前線がらみの広域的な雨が降る ようで、止むなく公園管理事務所にキャンセル の電話を入れる。遠方から参加予定の人に中止 の旨のメールを入れる。 午…

構想を練る、そしてホームページ更新

きのうは一日、建築の構想を練る。これから 始まるプロジェクトの考え方を考える。新しい 切り口はないか、斬新な構成方法はないか 考えを巡らせる。戦う相手に見えない時代は 兎角生きにくい。 午後、ホームページにあたしい建築の情報を 加える。 仕事を上…

月曜日、構想と雑用の一日

きのうは朝、事務所掃除、そしてスタッフ全体 ミーティング。 そのあとは、新しいプロジェクトの構想を練る。 手を動かすわけでもなく、あの敷地あの家族に、 どんな建築どんな空間がふさわしいのかを考え ながら建築の輪郭を考える。 午後、しばし雑用をし…

日曜日、打合せ一本

きのうは午前中、市川市の住宅のクライアント 第1回実施設計打合せ。仕事の進め方とおもに 収納関係の考え方の打合せをする。午前10時 前から午後1時までの長い打合せとなる。 そのあと、スタッフと近所のお蕎麦屋でカレー せいろ蕎麦大盛を食べる。以上にて…

打合せ、書き物、そして飲み会

きのうは午前中、八千代市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。いよいよこれで基本設計終了 となる。このプロジェクトは演繹的というより帰納 的なまとまり方でプランが決まった。色々なまと まり方があるものだ。 午後、集中して書き物をまとめる。二日に…

涼しい一日

きのうは涼しい一日だった。というより、この時期 としては肌寒かったという方が正確だろう。自分 も久しぶりに長袖のシャツを着た。 午前中、スタッフとこれから実施設計に入るプロ ジェクトの所内打合せ。その後は昨日に引き続き 書き物をする。ようやっと…

書き物中心の一日

きのうは一日、書き物をしていた。しかし、書き物 というものは集中力が続かず20分書いては、雑用、 そして書き物、雑用・・・の繰り返しである。 午後2時からは、スタッフと2つのプロジェクト所内 打合せ。引き続き、別のスタッフと2つのプロジェ クト所内…

テニス、下北沢

きのうは水曜定休日。朝、事務所にてブログ更新 など雑用をする。午前中のうちに経堂まで散歩し、 本屋2軒を回り、タリーズで読書をする。2階にあり 目の前に街路樹の緑を見ながら本を読むのは とても気持ちいい。切れのいいところまで読書が 進む。早めの昼…

プレゼンテーションと書き物

きのうは午前中、久喜市の住宅の第一回プレ ゼンテーション。第一案をもとにいろいろな話 を伺う。 午後、スタッフといくつかのことに関する所内 打合せをする。 そのあと、書き物の続きを書く。こちらの書き 物もキャプション系なのでちょっと苦しい。 夕方…

現場→事務所

きのうは朝、八千代市の住宅「SU-HOUSE 46」on the cloudの現場に行き、基礎の配筋 検査をする。クライアントの方にもお出でいた だき、配筋についてスタッフが説明する。 午前中のうちに現場を出て電車で帰途に就く。 途中、代々木上原で下車して駅前の定食…

日曜日、打合せ二本

きのうは日曜日だが、クライアント打合せが二本 あった。 午前9時半から、世田谷区の二世帯住宅の親世帯 クライアント打合せ。内装と外装、建具、サッシなど の打合せをする。 午前11時から、子世帯クライアント打合せをする。 こちらも親世帯と同じような内…

打合せ二本→柏市

きのうは午前中、北本市の住宅のクライアント 実施設計打合せ。これまで決めてきたことの 確認と設備関係の話をする。 午後、市川市の住宅のクライアント実施設計 打合せ。これまでの打合せの確認と外部仕上 げの打合せをする。 そのあと、8年前竣工した住宅…