rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現代世界情勢と歴史

しばらく前までは、日本の戦前史戦後史に 関する本を中心に読んできた。 ここのところは、中東情勢関連の本を読ん でいる。 現在、南沙諸島、シリア、ウクライナの諸 問題が並行して進んでいる。いろいろな 本を読んでいくうちに、これらの問題はここ 最近急…

所内打合せ、大学

きのうは朝、スタッフとプロジェクト所内打合 せをする。設備機器関連について話す。 午前11時前、事務所出て大学に向う。途中、 新宿で昼食を摂る。12時50分、講師間での 本日の授業に関する打合せ。午後1時、授業 開始。学生会館の階段詳細図の提出である…

{日々の出来事]水曜定休日、読書、テニス、飲み会

きのうは朝、家でテレビを観たり、ブログを 更新したりして過ごす。 午前9時半ころ、家を出て経堂まで散歩する。 本屋を2軒見て回る。そのあと、駅前の商業 複合施設の屋上で本を読む。早めのお昼を 食べていったん家に帰る。 お昼前、徒歩で経堂のテニスク…

クライアント打合せなど

きのうは午前中、調布市の住宅のクライアント 実施設計打合せ。これまで打合せてきたこと の確認事項について打合せる。 午後、スタッフとプロジェクト所内打合せをする。 法的なことなどについて話す。 そのあとは、仕事を上がるまで新しい案を考 える構想…

いつもと違う月曜日

きのうは月曜日だったが、午前午後と打合せが 入っていたので、事務所掃除とミーティングは 取りやめとする。 午前10時、品川区の住宅の実施設計打合せを する。おもに収納関係のお話をする。 午後2時、構造家の方が来社され2つのプロジェ クトの構造打合せ…

幕末維新祭りに行く

きのうは午前中は、家でテレビを観たり、事務所 でブログを更新したり、雑用を済ませたりして過 ごす。 午前11時ころ、かみさんと幕末維新祭りを冷やか しに松陰神社に歩いていく。萩からきているお店 で「しそひじき」とういうふりかけを買う。東京では 同…

ふっとプランがまとまる

きのうはこれまでまとまらず、悶々としていた プロジェクトのプランを考える。朝からきのう も絶望とした気持ちでトレーシングペーパー の前に向う。なかなか案が出てこない。 敷地の中にいろいろな線を探す。何本も線を 引いていくうちに、空間の構造が見え…

備忘録的ブログ

以前はブログで、社会的な問題などをスタッフや 自分への戒めとして結構書いていたが、ここの ところあまり書いていない。備忘録的な記録と 少々の社会への言及、そんな調子で日々書き 続けている。 こんなことでいいのかと思うこともあるのだが、 最近は必…

{日々の出来事]朝雑用、午後大学

きのうは朝、ブログ更新といくつかの雑用を 終わらせる。 午前11時前、事務所を出て大学に向う。途中、 新宿で早めの昼食を摂る。12時50分、講師間 の確認ミーティング。午後1時、授業を開始する。 今回の提出物は、先週平面図を実測した学生 会館の断面図で…

{日々の出来事]水曜定休日、テニス、飲み会

きのうは朝、事務所にてメール送付、ブログ 更新などをする。 午前10時ころ、家を出て経堂まで散歩する。 いつも通り本屋2軒を見て回り、駅前の複合 商業施設の屋上で読書をする。水曜日だと そんなに混んでいない。早めの昼食を摂り、 買物をしていったん家…

苦悶の時期

一日構想的スケッチの日であった。プロジェクト の全体像を見ながら、新しい案を考えるという 作業だが、まだ空間の骨格が全く見えてこない。 ただただ考え続けなければいけない。辛抱強く 考えることが重要である。これをやらなければ この先を突破すること…

忘年会のお誘いが来る季節になった・・・

きのうは一日、構想的スケッチを続ける。 ちらほら忘年会のお誘いのメールや葉書 が届くようになった。もう今年も終わりを 迎えようとしているのか。そういえば、10 月初めに来年の手帳も購入した。月日が 経つのが本当に早い。 今朝、羽根木公園のテニスコ…

事務所、散歩など

きのうは日曜日。朝、事務所にてメール送付、 ブログ更新などをする。 午前11時ころ、家を出て経堂まで散歩。まずは 早めのお昼を食べる。本屋2軒を回って本を1冊 購入する。駅前の複合商業施設んp屋上で本を 読もうと上がってみるも満席で諦めて、買物を …

構想的スケッチ、クライアント打合せ2本

きのうは午前中、トレーシングペーパーやCAD に向うことなく構想的スケッチをする。設計の 大まかな方向性について構想する。 午後2時半、葛飾区の住宅のクライアント基本 設計打合せ。今回で4案目の提案である。これ で、1階LDK2案、2階LDK2案となり、LDKが…

図面作成、所内打合せ2本

きのうは朝から、新しく出てきた敷地図に合わ せて平面図を調整しながら描いていく。 午後1時、スタッフとプロジェクト所内打合せを する。今後の打合せの進め方などについて 話し合う。 午後3時、別のスタッフとプロジェクト所内打 合せ。こちらも設計の今…