rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ、現場

きのうは午前午後と、構想的スケッチをする。具体 的なスケッチとともに、建築に関わる様々なことを 整理し、分解したり統合したりしてみる。 午後2時、歯の定期検診をしてもらいに自転車で 経堂の歯科医院に行く。歯の検査をしてもらい、 歯の磨き方の指導…

散歩、テニス×2

きのうは水曜定休日。いつも通り、朝風呂に入り リラックスする。午前中、経堂まで散歩する。本屋 で本を買い、早めの昼食を食べて家に帰る。 お昼前、経堂のテニスクラブに行く。参加者が多く 少しゆるいトレーニングとなる。 午後3時からは羽根木公園でテ…

クライアント打合せなど

きのうは午前中、構想的スケッチをする。そして、 雑用を少々する。 午後、久喜市の住宅のクライアント実施設計打合 せ。収納と電気関係の打合せをする。 夕方、7年前に竣工したクライアントの方が来社され る。家族全員で外国に行かれるとのこと。ちょっと …

所内打合せの日

きのうは月曜日。朝事務所掃除、そしてスタッフ 全体ミーティング。 午後一番、スタッフとこれから工事に入るプロジェ クトの所内打合せをする。 そのあと、構想的スケッチをする。そして雑用を 少々。 午後4時から、スタッフ2人と4つのプロジェクトの 所内…

午前下北沢、午後テニス

きのうは朝、ゆっくり風呂に入ってリラックスする。 午前中のうちに下北沢に買い物に行く。いくつかの 買い物を済ませまちをブラブラ歩く。下北沢は駅が 地下化されてからまちの構造が少しずつ変化し始 めている。本屋さんがドラッグストアになっていたの に…

スケッチ、現場打合せ

きのうは午前午後と構想的スケッチをする。いろいろ なことに考えを巡らす。 午後4時、世田谷区の二世帯住宅「HAPPY-HOUSE 16」stratumのクライアント現場打合せ。収納や板金の ことなどについて話す。サンプルを見ながら打合せを した方がいいということに…

所内打合せ、スケッチなど

きのうは午前中、スタッフと2つの進行中のプロ ジェクト所内打合せをする。 午後からは構想的スケッチをする。大きな時代 の方向性なき状況ではミクロなところから発想 し、最大公約数的な志向性を探ることしかもの づくりの可能性はないのか。 国際情勢にせ…

所内打合せ、そして現場

きのうは午前中、スタッフと2つのプロジェクトの 所内打合せ。 午後からは、スケッチと雑用をする。午後3時前、 世田谷区の住宅「HAPPY-HOUSE 16」stratum にスタッフと自転車で行く。現場監督さんと大工 さん相手に、サッシの納まり等の打合せをする。 屋根…

対話とコミュニケーション

人間が社会的に生きていくにはコミュニケーション能力が 必要だと言われるようになって久しい。世の中の大体の ものは、社会の中で大きく取り上げられ議論されるように なるとその言葉は既に死んでしまっている。受験、就活、 研修、婚活、終活などがその代…

市川市→北本市

きのうは朝から、市川市の住宅「FU-HOUSE 24」 (L)ightの現場定例打合せに参加する。細かい納ま りについて話し合う。 市川市内内でスタッフと昼食を摂り、電車で北本市 に向う。 午後3時半ころから、北本市の住宅「OS-HOUSE 5」agri-tectureの基礎配筋検査…

[日々の出来事]月曜日、スケッチなど

きのうは、月曜日。朝いつものように事務所 の掃除、そしてスタッフ全体ミーティング。 そのあとスタッフとプロジェクト所内打合せ。 午後からはこれまでに引き続き、スケッチを する。構想的スケッチである。 スケッチブックに走り描きしては考え、また 描…

日曜日、マッサージなど

きのうは午前中、事務所にてホームページの更新 をし、ブログを書く。 お昼を商店街の中華屋さんで食べる、いったん家 に帰り、身体がちょっとだるいのでマッサージに 行くことにする。リンパを流すのが売りのマッサー ジ屋さんである。漢方の立場から食事や…

世田谷区の二世帯住宅の上棟式

きのうは午前中、悶々としながらスケッチをする。 これぞというアイデアはまだ出てこない。 午後にかけてもスケッチを続ける。午後3時ころ、 スタッフと2つのプロジェクト所内打合せをする。 午後4時前、世田谷区の二世帯住宅「HAPPY- HOUSE 16」stratumの上…

午前私用、そして午後スケッチと打合せ

きのうは午前中は私用で事務所をお休みする。 出先で用事を済ませ、お昼を食べた後に電車 で事務所に戻る。 事務所では雑用とスケッチをする。スケッチは まだ拡散する方向でしか進めることができず、 収束に向かうのはもう少し先になりそうだ。 午後5時過ぎ…

大学、課題図面模型最終提出

きのうは午前中、雑用を少々する。そのあとは、 スタッフと3つのプロジェクト所内打合せ。 午前11時前に事務所を出て大学に向かう。途中、 新宿で昼食を摂り、さらに電車で大学へ。課題 の図面模型の最終提出日である。かなりの学生 が提出できないのではな…