rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パット・メセニー

昨夜は、仲間5人でブルーノート東京に行く。 開演までに時間があったので、表参道ヒルズを見る。 スケール感にいやな違和感を覚える。 そして、ブルーノート東京。 ゲイリー・バートンのヴィブラフォンも超人的だが、 パット・メセニーのギターには完全にや…

アパートらしいアパート

写真は、豪徳寺のアパートらしいアパート。 入り口まえに前庭があり、流し、洗濯機、自転車、植栽 などがあり、住み手によって個性あふれる使われ方が されている。名前も、「〜荘」である。 私のアパート遍歴の中でもこんなアパートらしい アパートに住んだ…

ちと蒸し暑い

午前中、スタッフ全体ミーティング。 引き続いて、スタッフと3つのプロジェクトの打合せ。 午後、二子玉川の敷地の現地調査に出掛ける。 駅からかなり近い、そして、川にも近い。 心地よい風が吹いていた。 敷地を離れて、駅近くに行くと急に蒸し暑さを感じ…

休みのようで休みでない

きょうは、午後3時半からクライアント打合せ二本。 それまでの時間は休みのような休みではない時間。 いつもどおり起きるが、布団に戻り読書、そして睡眠。 いつもどおりお昼に行くが、またまた布団に戻り 読書、そしてまたまた睡眠。 そんな、休みのようで…

十四代

クライアントの方から、「十四代」というプレミアものの 日本酒をいただいた。 きのうの夜、スタッフと事務所で「十四代」を飲む会なる ものを開いた。つまみは、寿司を中心にさけのトバ などの乾きものとお惣菜。 最初に、「十四代」をみんなでいただく。た…

越境できるもの

道路境界や隣地境界線を越境できるものの代表格は、 やはり樹木だろう。 カラス、すずめ、などの鳥、猫などの小動物、 虫などは、あたりまえだが人間のつくった境界とは 無縁に生活している。 動物、植物の中で越境を許されるいちばん大きなものは やはり樹…

建築をより豊かにするもの

日々建築の設計をしながら、どうすればより豊かな 建築空間をつくることができるかを考え続け、悪戦 苦闘の毎日が続いている。 土地には、それぞれの土地にポテンシャルがある。 広いとか形がいいことも、ポテンシャルのひとつで あるが、一番影響を受けるの…

[日々の出来事]雷雨

きょうは、休み。一歩も外に出ず。 午前午後とも快晴。朝からごろごろ過ごす。 お昼も、出前の寿司で済まし、日本酒とビールを 飲む。約束通り睡魔に襲われ昼寝。 午後4時ごろ雷鳴で目が醒める。 そうこうするうちにぴたりと雨が止む。 日の明かりもさす。…

豪徳寺のカラスはいずこ

きょうも、カラスの姿が見えない。 一回数羽の鳴き声を聞いただけだ。 隣のマンションの屋上にいた数十羽のカラスはどこへ 行ったのだろうか。たしかに昨日今日は燃えるゴミの日 ではない。つまりやつらの食べ物はない。 おとといまでは、燃えるゴミの日以外…

可能性を残しておくというデザイン手法

建築を設計するとき、クライアントの要望は部屋Aで なにをやる、部屋Bはなにをする部屋、というかたちで、 各部屋の機能を規定することから始まる。 取っ掛かりは、いったんすべて受け入れてみる。 各部屋でなにをするか決めても、実際そうなるかどうかは 分…

コインパーキング

きょうはフルにお仕事。 午前中打合せ一本、午後打合せ二本の、トリプル。 最近、豪徳寺近辺でコインパーキングが急増している。 三角地で建物が建ちそうにないところや空き地になって いたところが急にコインパーキングに変身している。 車から離れたら駐車…

天候にからだがついていかない

朝は雨、そしてお昼晴れ、予想では夕方雨。 ここのところ、天候と気温の変化が大きすぎる。 からだが暑さにまだ慣れていないのでいまいち 調子が悪い。それにしても蒸し暑い。 きょうは、午前打合せ一本。午後打合せ一本。 そのあと、クライアントに工務店紹…

高田馬場に寄る

午前中、中野区の住宅「FU-HOUSE 8」 city-holeの現場。空間がだんだん見えてきた。 陰影のあるいい建築になりそうだ。 現場の帰り、高田馬場に寄る。 いつもの駅前地下の中華屋さん「新雅」で 半チャンラーメンを食べる。写真の地下入り口を 降りて左すぐが…

コントロールできないもの

近代社会や近代科学は、世の中にコントロールできない ものはないという前提で社会や理論をつくり上げてきた。 しかし、世の中は、コントールできないものだらけで ある。まず、自分のからだでさえ支配できない。脈拍も 呼吸も自らコントロールして動かして…

豪徳寺のモスバーガー

きょうも休めた。 この前の日曜と今日と、ゆっくり休養すれば からだもこころもリフレッシュできそうだ。 7時前に一度目を覚ましたが、もう一度布団に 入る。本を読んでいるとすぐに眠りに入る。 目が覚めると、10時。軽い食事をして、 身の回りの雑用を済ま…