rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前内覧会、午後構想的スケッチ

きのうは午前中、知り合いの建築家の建築の内覧会に行く。最寄り駅で、スタッフと待ち合わせ徒歩で現地に向かう。しばらくの間、他の建築家の内覧会に参加してこなかったが、ここ5年くらいは時間が空いていたらなるべく伺うようにしている。自分とは違うコン…

所内打合せ、文献研究など

きのうは午前中、スタッフと現在進行中の2つのプロジェクトの実施設計に関する所内打合せをする。おもに、給排水設備、内外の仕上材料、建具などの打合せをする。どちらの設計も大詰めを迎えつつある。 お昼を山下商店街の中華屋さん「代一元」に食べに行く…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。午前11時前、豪徳寺商店街に早めのお昼を食べに行く。午後3時から羽根木公園で外テニスの予定だったが、その時点で雨が降っていたのと、ウェザーニュースでも午後3…

一日事務所で仕事

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、交通費精算などの雑用を済ませたあと、いくつかのプロジェクトのこれからの仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。2回に1回は満席で入れない店になってしま…

昔買わなかった本を今読んでいる

学生のころ、この本はおもしろそうだと思って手に取ったものの、買うに至らず読んでいない本をいま読んでいる。その本がなんともおもしろい。その本を見つけた時から現在まで、自分のあたまで考え練り上げてきたことがさらりと章立されて書き上げられている…

日曜日、散歩をするなど

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。 午前11時前、ふと思いつき徒歩で梅ヶ丘のラーメン屋「勝や」に行き、ワンタン麺を食べる。この前食べたのは、おそらく3か月前の8月だろう。知人とも話したがここのラー…

勤労感謝の日、午前中クライアント打合せ

きのうは勤労感謝の日で祝日。午前中は、北区の住宅のクライアント実施設計打合せ。これまで決めてきたことを確認したあと、おもに給排水設備について打合せる。そのあと、いくつかの修正点を伺う。午前12時前に打合せ終了。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん…

午前中雑用、午後クライアント打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新、電話連絡などの雑用をする。そのあと、午後のクライアント打合せの準備をする。 午後1時半、寄宿舎プロジェクトのクライアント来社。これまで決めてきたことについて最終確認をする。12月前半に工務店に図渡しをすることを伝え…

構想的スケッチと文献研究、途中に家の雑用など

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、ウェブ登録などの雑用を済ませる。そのあとは、いくつかのプロジェクトのこれからの進め方について考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の2つの中華屋さんを覗いてみるも、一つは満員一つはお休み。仕…

水曜定休日、テニス三昧

きのうは水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。午前11時ころ、豪徳寺商店街まで出掛け早めの昼食を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。先週ほど調子は良くないがまずまずのテニスの出来。テニスの…

文献研究中心の一日

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用をする。そのあと、建築関係の文献に目を通しこれからの建築について考える。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」を覗いてみると、めずらしく空席があったのですかさず入る。半マーボー丼と野菜炒め単品という不…

いつもな月曜日

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」で天もり蕎麦を太麺で食べる。そばの香りがとてもいい。かなりレベルの高いお蕎麦屋さんなのにお客さんはそ…

日曜日、家電量販店巡りなど

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 お昼を食べに山下商店街の「代一元」に行ってみるも人が並んでいたのであきらめる。もう一軒の中華屋さんも休みなので、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで昼食を食べる。 家…

夕方、新宿に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新、交通費精算などの雑用を済ませたあと、いくつかのプロジェクトの仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。 山下商店街の洋食屋さんにお昼を食べに行く。帰りにテーブル席を見ると、子供の保育園仲間のご家族を発見。久しぶり…

ほぼ一日外出の日

きのうは、午前9時に事務所に出て、ブログ更新などの雑用をする。午前10時前に事務所を出て、建築家の集まりに参加するために電車で会場に向かう。午前11時、催しが始まる。午後1時ころ、午前中の部が終わり、知り合いの建築家と駅前まで行きお昼を食べる。…

午前来客、午後構想的スケッチなど

きのうは午前中、来客があり対応する。午前中一杯話をする。途中、フローリング商社の方が車で近くまで来ているとのことで、新商品のサンプルを届けてくれる。 お昼を山下商店街の「代一元」で食べようと覗いてみると満席なのであきらめ、「大むら」に行って…

曇って少し寒い水曜定休日

きのうは曇っていて少し寒い水曜定休日であった。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べる。 いったん家に帰ってテニスの準備をして、お昼前に自転車で経堂のテニス…

雑用の日

きのうはいろいろな雑用を済ませる一日であった。午前中、事務所のダウンライトの電球が切れたので、自転車で経堂の電気屋さんに買いに行く。つい4~5前までは豪徳寺にも電気屋さんが3軒あったのだが、いまは1軒もない。事務所に戻って、メール送付などの雑…

自分のあたまで考えること

このブログでも何度も書いてきたテーマである。10年前くらいからだろうか、うちの事務所に入ってくるスタッフの質がずいぶん変わったように思う。自分のあたまで考えることが不得意な人が増えてきたのである。 大学2年生に6年間設計製図を教えた。100人程度…

快晴の日曜日

きのうは快晴で気持ちのいい日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりしながら、家でゆっくり過ごす。ipadでブログをアップしようとしたところ、作業に手間取り午後2時まで掛かってしまう。 午後2時過ぎ、経堂まで散歩に出掛ける。まずはお昼にハン…

午前クライアント打合せ、午後構想的スケッチなど

きのうは、午前10時から北区の住宅の実施設計クライアント打合せ。まずは前回の収納打合せで修正した展開図をお互いで確認する。メインの打合せは、電気関係。スイッチと照明の位置関係、スイッチ、エアコンなどについて打合せる。最後に建具関係のヒアリン…

ウイスキー蒸溜所の現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を済ませたあと、いくつかのプロジェクトのこれからの進め方を考える構想的スケッチをする。また、自分のコンピュータのデータなどをWindows10マシンに移行する作業を少し進める。 午前11時ころ、事務所を出て豪徳寺商…

チェック作業、コンピュータの引越など

きのうは、一日掛けてコンピュータの引越作業をする。Windows7マシンかWindows10マシンにデータなどを移す作業をしながら、住宅プロジェクトの電気設備の図面をチェックする。チェックし終わったデータをスタッフにメールで送る。 コンピュータの引越作業は…

水曜定休日、内テニス、外テニスなど

きのうは水曜定休日。晴れているが暑くなく気持ちのいい天気。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。午前11時前、自転車で梅ヶ丘方面に行く。駅前で早めの昼食を食べて、コンビニで飲み物などを買って家に帰る。 お昼前、自転車…

月曜的火曜日

きのうは、前日が振り替え休日だったので月曜シフトの火曜日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 午後からは、ブログ更新、メール送付、郵便物郵送などの雑用をこなす。そのあと、事務所の倉庫の片付け方の方…

振替休日の月曜日、散歩など

きのうは月曜日だけど振替休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。 お昼前、電車で下北沢に出掛ける。まずは駅の2階の商業施設を見て回る。この商業施設を通して、北口と南口と西口に行けるのはいい。商店街の店でロース…

文化の日、日曜日

きのうは、文化の日。そして日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。最初は晴れで曇りになったが、気温は高くなく気持ちのいい一日だった。 お昼過ぎ、経堂に散歩に出掛ける。東京農業大学の収穫祭で、農大通りは人でいっ…

「代一元」でネギ味噌ラーメンを食べる

きのうは、建築関係の文献を読んで研究する研究日とした。並行してなかなか終わらないコンピュータ調整をする。その合間に、ブログ更新とメール送付などの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」でネギ味噌ラーメンを食べる。野菜たっぷ…

スケッチ、打合せ、コンピュータ調整など

きのうは、基本的にはいくつかのプロジェクトの仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。その合間に、ブログ更新や事務処理などの雑用をする。それと並行して、最後のコンピュータのソフトウェアインストールなどの調整作業をする。 午後1時、スタッフと…

構想的スケッチ、コンピュータ調整など

きのうは、一日いくつかのプロジェクトのこれからの進め方などを考える構想的スケッチを中心に仕事をする。その合間に、ブログ更新と電話連絡などの雑用を終わらせる。 その一方で、最後の一台のコンピュータにソフトウェアをインストールしたり調整したりす…