rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく手帳くる手帳

今週から、いまの手帳と来年の手帳を併用して 使うようになった。 写真、左の小さなシャープペンシルがついているのが 今年の手帳。 もう、来年1月の予定が入り始めた。 ことしもまだ終わっていないのにちょっと 変な感じ・・・。 暮れまで手帳の併用状態が…

となりの壁を借りた開口部

写真は、事務所2階の窓。 となりの建物の壁まで1m強の位置にある。 となりに開口部がなければ、となりの壁を借りることができる。 白っぽければなおよい。 意外と光(反射光)も入るし、風も通る。 となりとの関係がお互いこんなふうにまちが成り立っている…

電子計算機

今頃、電卓のことを電子計算機をいう人もいないだろう。 カシオの電卓が比較的安い価格で登場したのは、 私が小学校5年生ごろ(1970年頃)だっただろうか。 関係ないけど、日本は大阪万博の年、 中国は文化大革命の最中だった。 担任の先生が、中共(中国の…

レイソル VS ヴェルディ

きのうは、午前中事務所にて打合せ。 午後、流山の現場打合せ。 そのあと、流山の住宅のクライアントご夫妻と スタッフと私の4名で、日立台スタジアムに 「柏レイソル VS 東京ヴェルディ」戦を観に行く。 収容人数12,000人程度とコンパクトだが、 ピッチとス…

来年の手帳

この前の日曜日に、来年の手帳を買った。 大体、新しい手帳の販売は11月初め頃からのようだが、 私が愛用している手帳は、いつも11月下旬に店頭に 登場する。しかも、扱っている店舗は限られている。 携帯や、電子手帳はどうも肌に合わないようだ。 開いたら…

イカリング

イカリング。 とても魅力的なネーミングだ。 純粋に、たべもののイカリングの話。 飲み屋に行って、メニューを開いたときひときわ輝く たべもののひとつだ。 確かにワッカになっているから、リングである。 そういわれてしまうとおしまいだが、 その頭に、イ…

エリック・サティ

昨夜、夕食の後、ひとりで久しぶりにエリック・サティのCDを 聴いてみた。 サティといえば、はじめて出合ったのは、20数年前。 西武が全盛も全盛のころ。 西武戦略の環境ビデオにサティの音楽がよく使われていた。 サティは、当時環境音楽というカテゴリーに…

ちょっと出勤デイ

午前中は、ギターによるバロックと、ボサノバを聴いて ゆくっり過ごす。 出勤前に朝風呂の予定。 お昼に一仕事。 夕方は、久しぶりに時間をかけて夕食をつくり、 ゆっくりジャズピアノのCDでもかけて、 ビールでも飲みながら食事をしよう。 いよいよ、今週末…

シーリングファン

写真は、事務所のシーリングファン。 夏場は、下向きに風を送って部屋を涼しくし、 冬場は、上向きに風を送って暖かい空気をかき回す。 今は、中間期で年二回の休暇中。 この機能のついたシーリングファンで、もっとデザインの いいものを出してほしい。 そ…

シンクロしていくこと

ものごとには、うまく行くこともあれば、 そうはいかないこともある。 うまくいっているときは、関係しているものが 意識的に積極的にシンクロしあっている。 うまくいかない場合は、シンクロしようという 意思がお互いにまったくないことが多い。 関係しあ…

ヤカタブネナイト

きのうは、「FU-HOUSE 7」tsure-dzure(千葉県市川市)の オープンハウス。 そのあとは恒例の押しかけパーティ。 テーマは、「ヤカタブネナイト」。 屋形船が行き交う、旧江戸川に面する住宅だから・・・。 食べ物もそれにちなんで、天ぷらとお寿司。 お酒は…

ポジションを変化させながら思考すること

きのうは、三鷹で地鎮祭。 その日の朝、クライアントのお子様が誕生された。 記念に残るとても幸せな一日。 地鎮祭のあと、調布飛行場のプロペラカフェで 工事請負契約。 これから始まる楽しいフライトを予感させる雰囲気。 (写真はプロペラカフェからの飛…

本質を見極めること、とスキルを磨くこと

仕事をしていると、同一視されがちなことでもある。 しかし、この二つは全く種類の違うものである。 スキルを磨けば、本質が見極められるわけでもなく、 本質が見極められれば、スキルが磨かれるわけでもない。 それぞれパラレルに鍛え上げなければいけない…

世田谷線の車窓から

最近、世田谷線の乗る機会が多い。 というより、好んで乗っているのかもしれない。 あの遅さ、のんきさ、かわいさ、憎めないものがある。 車窓から、まちを眺めると、 ほんとうに速度が遅いからかなり正確に観察することが できるのだが、もう少し軌道側に窓…

三軒茶屋の空

午前中、事務所で雑用を済ませた後、 世田谷線宮の坂駅から、ピンクの車両に乗って 三軒茶屋に出かける。 午後からはオフ。 何か買い物に出かけるのに、最近は新宿まで行くのは ちょっと億劫になったきた。 ここのところ、もっぱら目的別に下北沢か三軒茶屋…