rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、一日外出の日

きのうは、火曜日。曇りのち雨の生暖かい一日。朝、タクシーで駒沢方面に行く。3時間程度で用事を終える。 電車でいったん豪徳寺に戻る。いくつかの雑用をしたあと、今度は徒歩で経堂に行く。約1時間程度で用事を終える。バタバタでお昼を食べることができな…

月曜日、午前所用で外出など

きのうは、月曜日。曇りの肌寒い一日。午前中は、朝から所用で外出。事務所を留守にする。 お昼は、外出先のお寿司屋さんで握り寿司を食べる。ここの寿司は、ランチでもかなりおいしい。 午後事務所に戻り、まずはブログを更新する。もらったメールに返信メ…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時過ぎ、梅ヶ丘に散歩に出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」に行こうと思ったが、すでに10人くらい並んでいる。諦めて、駅前の中華チェーン店で、…

土曜日、午後敷地図作成など

きのうは、土曜日。曇りときどき小雨の寒い一日。朝、東京ガスの方が来られ、ガス管の引き込み位置を確認してもらう。機器での調査は雨が降っていないときでないとできないらしく、次週明けに調査してもらうことにする。そのあとは、いくつかの雑用をする。…

金曜日、建築研究など

きのうは、金曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。キスと野菜の天もり蕎麦を食べる。 午後からはまず、ブログを更新する。…

木曜日、プリントアウトできるようになるなど

きのうは、木曜日。晴れて暖かい一日。午前11時、経堂の歯医者さんに行く。口内炎が直らないための再訪である。結局、口腔外科の病院を紹介してもらう。来週月曜日にその病院に行くことにする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレー…

水曜日、勤労感謝の日

きのうは、水曜日。勤労感謝の日。朝から雨で寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時過ぎ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行こうと寄ってみるとまだ開店していない。仕方がないので、駅前のチェーン店で早め…

火曜日、ネット調整など

きのうは、火曜日。晴れのち曇りの暖かい一日。午前中は、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブログを更新する。午前中、プリントアウトを試みたが、うまくいかなかったので、再度試してみるとやはりプリ…

月曜日、午後J:COMが来るなど

きのうは、月曜日。曇りのち晴れの過ごしやすい一日。午前中は、いくつかの雑用をする。午前中のうちに、ブログを更新する。午後にJ:COMが来るというのでお昼は早めに出掛ける。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。待っている間に、J:COM…

日曜日、ほぼ家で過ごす

きのうは、日曜日。曇り時々霧雨のとても寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして過ごす。そして録画しておいた番組を観る。 午後1時ころ、豪徳寺駅前のチェーン店でお昼を済ませる。スーパーで買い物をして家に帰る。荷物を置いて、今度は…

土曜日、午前中バタバタの日

きのうは、土曜日。晴れて暖かい一日。午前9時半過ぎ、J:COMの方が来られ、引き込み線の移設工事をしてもらう。今回は、仮設的に通線してもらう。いったん家に配線を通して、そこから事務所への配線をつなぐという変則的な工事となる。午後2時に無事工事は終…

金曜日、少しバタバタの一日

きのうは、金曜日。晴れて暖かい一日。午前10時、NTTの子会社の工事部隊の方が来られ、引き込み方法を決定し、引き込み位置の変更工事をしてもらう。12時半過ぎ、工事が終了しサインをする。テニスの抽選申し込みをする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さ…

木曜日、午後歯医者に行くなど

きのうは、木曜日。晴れのち曇りの肌寒い一日。午前中は、2台のパソコンのメール設定をする。1台は比較的簡単に設定できたが、もう一台は手間取る。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。台湾ラーメンと半チャーハンのセットメニューを食べる。台…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて気持ちのいい気候の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時前ころ、豪徳寺駅前のチェーン店で早めのお昼を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来…

火曜日、またまた忙しい一日

きのうは、火曜日。霧雨が降る寒い一日。午前9時半ころ、NTTの子会社の方が来られる。電話回線の切り替えと振替をしてもらう。引き込み工事は、話が通っておらず、再度電話して後日してもらうことにする。結構時間がかかった。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦…

月曜日、バタバタの日

きのうは、月曜日。晴れのち曇りの少し寒い一日。朝、電柱の架線工事がいつになるか東電の子会社に電話する。本日の午後になるらしい。クライアントから電話があり、電話引き込みの方法を聞かれる。現場は近いので、とにかく現場に行ってみる。NTTの子会社の…

日曜日、所用で出掛けるなど

きのうは、日曜日。曇りのち雨の生暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、所用でかみさんと電車で出掛ける。着いた先の駅の近くでお昼を食べる。 午後2時から、先方と打合せ。いろいろ話を伺う…

土曜日、文章を書くなど

きのうは、土曜日。晴れて陽が当たるところでは暑いくらいの一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「郷味」に行く。麻婆麺と半炒飯のセットメニューを食べる。 午後か…

金曜日、午後現場に行くなど

きのうは、金曜日。晴れた暖かな一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味源」に行く。レバニラ炒め定食を食べる。なかなかおいしい。この店のメニューの上位に来る味…

木曜日、朝、電柱新設立合いなど

きのうは、木曜日。晴れて過ごしやすい気候の一日。朝一番、東電の方が来られて電柱の新設工事をするとのこと。工事予定期間は、3日示されていたが中日になったようである。前もって連絡がなかったのびっくりである。30分強で電柱の新設は終わる。お昼までは…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて過ごしやすい天候の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時前、豪徳寺駅前のチェーン店で早いお昼を済ませる。コンビニで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニ…

火曜日、建築研究、雑用など

きのうは、火曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味源」に行く。エビと卵のチリソース炒め定食を食べる。 午後からは、まずブログを更新する。…

月曜日、雑用など

きのうは、月曜日。曇りのち時々晴れの少し肌寒い一日。朝一番で現場監督さんにメールを送る。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。お昼までいくつか雑用をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「郷味」に行く…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れて気持ち位のいい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時過ぎ、梅ヶ丘に徒歩で出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」に行こうと思って覗いてみるも、店はなぜか開いていないのにすでに15…

土曜日、スケッチなど

きのうは、土曜日。曇り時々晴れの少し寒い一日。午前中は、ネットで調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。新しくメニューに入ったタンメンを食べる。 午後からは、まずブログを更新する。建築本な…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。晴れのち曇りの過ごしやすい天候の一日。午前中は、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場を見に行く。駐車スペースの土間コンを打っている。そのあとは、事務所に戻り、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。 お昼は、山下…

木曜日、文化の日

きのうは、木曜日。文化の日である。晴れて気持ちのいい一日。朝、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場に行く。引越第一弾の様子を見る。家に帰ってしばらくテレビを観て過ごす。 午前11時半ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。キ…

水曜定休日、内テニスと飲み会など

きのうは、水曜定休日。晴れて気持ちのいい気候の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。アジフライ定食を食べる。なぜかときどき食べたくなる。 お昼…

火曜日、完了検査立ち合いなど

きのうは、火曜日。曇りで少し肌寒い一日。朝一番、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場に行く。撮影の状況を見る。しばらくして、事務所に戻り、書類をスキャンしpdfファイルにしてメールで送付する。午前11時半、現場に行き完了検査に立ち合う。…

月曜日、午前午後現場に行くなど

きのうは、月曜日。晴れて過ごしやすい気温の一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中のプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。午前11時半、現場から電話があり、ロールスクリーンの設置方法を聞きたいというので、…