rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[日々の出来事]現場→事務所

きのうは午前中、東久留米市で建設中の住宅 「SU-HOUSE38」depthのクライアントとの現場 打合せ。 午後、渋谷で昼食を摂り、自由が丘に移動して 打合せ。 そのあと、事務所に戻り、スケッチなどをする。 仕事は、以上にて終了。

打合せの金曜日

きのうは午前中、出版社の方が見えて 新しい企画について打合せ。なんだか 分からないがおもしろくなりそう。 午後、多摩方面の動物病院の実施設計 クライアント打合せ。 夕方までの残りの時間でホームページ 更新やメールなどの雑用を終わらせる。

電話の多い日

きのうは午前中、いくつかのスケッチ、 雑用など。 午後、多摩方面の動物病院の工務店 への見積図渡し。引き続き、東久留米 市の住宅「SU-HOUSE 38」depthの プレカット打合せ。 また、夕方までスケッチなどをする。 きのうは業者やら知人からの電話が 多か…

どういう社会でどう生きていきたいか

3.11以降、あたまとからだの中は、いまだ モヤモヤしたままだ。それが問いかけたこと は、あなたはこれからどういう社会でどう生き ていきたいですかということであるはずなの に、政治はその問題に触れる前のある意味 どうでもいいことで右往左往している。…

[日々の出来事]ゆったり火曜日

きのうは午前中、ホームページの更新 などをする。 午後、スタッフとプロジェクト所内打合せ。 建築金物のデザインなどのスケッチを する。また、現代建築のありようなどに ついて考える。 夕方、スタッフと2つのプロジェクト所内 打合せ、以上。

ルーティンもよろし

むかしから、ルーティン・ワークは嫌いだった。 でも、いまはそうでもないかもと思えるように なってきている。 毎日同じように繰り返しやること。若いときは とてもやってられないことだった。 思い返してみると、生きていく上で全てをクリエ イティブなも…

日曜休む

きのうは日曜日。一日休むことにする。 午前中は、日曜美術館を観て、かみさん とウダウダ話をして終わる。 お昼を食べに一人で、とんかつ屋に出掛 けビールを飲みながらトンカツ定食を食 べる。 そのあと、経堂に行き本屋巡り、そして 夜用のビールを調達。…

[日々の出来事]恐るべし文芸漫談

きのうは午前中、逗子市の住宅のクライアント 打合せ。 午後、スケッチと雑用などをする。なぜかこの 時期雑用が溜まってくる。 仕事はそれまで。夜、前々から予定していた 「文芸漫談」を聞きに下北沢タウンホールに 家族と出掛ける。かみさんと子供はもう…

雑用→打合せ→雑用→建築家住宅の会

きのうは、溜めてしまった雑用中心の一日。 午前中は、建築士登録の報告書の作成を する。 午後、スタッフと逗子市の住宅に関する所内 打合せ。 引き続き、ホームページの更新など諸々の 雑用をこなす。 夕方、浅草で開催される「建築家住宅の会」 集いの会…

本質的なことを避けてはいけない

国会は、いまやらなくてはいけないことを横に 置いて、進退問題などの本質とは関係ない 周辺的な議論ばかりに時間を費やしている。 この国では国から個人のレベルまで、なるべく 本質に触れないようにしているようだ。テレビ がそれもっとも象徴しているよう…

水曜定休日だったが・・・

きのうは水曜定休日だったが、午前中は 仕事をする。台風だし・・・。 先週、依頼のあった建築家建売住宅の プランニングを考える。スッケチだけで 終わりにしようと考えていたが、妙に頭が 回転しプランデータ作成まで午前中に 終わる。 午後からはオフとす…

月曜代わりの火曜日

きのうは月曜が祝日だったため、朝一番 事務所掃除、そしてスタッフ全体ミーティ ング。 午後は、多摩方面の動物病院クライアント 打合せ。きのうも盛り沢山の内容。4時間 に及ぶ長いミーティング。フッ〜。 夕方、鳥取の智頭杉業者の人から電話が あり、私…

休むのも大変

しばらく連休など取っていなかったので、 きのうは何をすればいいのか少し途方に 暮れた。 あまりにも家が暑いので、ひとりで新宿 に出掛けることにする。家電量販店など 見て回った後、久しぶりに桂花ラーメン を食べる。経営が変わってから、替玉が できる…

[日々の出来事]サッカー観戦三昧とビールの日々

女子サッカーW杯、コパアメリカとサッカー の試合が目白押しで、一日中サッカー観戦 状態で、ビールも飲みっぱなし。 きのうは、サッカー観ながらビール、そして 昼寝。夕方もサッカー観ながらビール。いい 加減にしなければ・・・。 今朝も、少し早起きして…

[建築]フェイズ・デ・ナイト

きのうは午前中、三鷹市の住宅「SU-HOUSE 39」の基礎配筋検査に立会う。クライアントの Uさんとスケジュール等の確認をする。 午後、いったん事務所に戻り、メールチェック、 HP更新など。 夕方、文京区の住宅「FU-HOUSE 23」light- phaseのオープンハウスに…